• 22 Jun
    • 炭パウダー

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria山本です。このところ何かと忙しく、ブログもなかなか書けてません~昨日は総持寺ヨガでした子宮バランスセラピーのストレッチでほわーんとして、ヨガの後は楽しいランチへ昨日は、朝ご飯にホットケーキ作ったのですが、たまたま生徒さんの中にホットケーキの人がいて、青汁を入れて作った。と言うので、うちは炭を混ぜて作ったと言うと皆ビックリでした。炭パウダーは、整腸やデトックス、ノロウィルスや蜂に刺されたときにも良いとかで救急隊員が持っているらしいです。(本当か分かりませんが炭人さんは言っていた)それ以来我が家の救急箱に入ってます幸いにも、ノロウィルスも毒虫に刺されることもなく、確かめる機会がないのですが、生物など食べて、なんかおかしいなというときにすぐ飲むと大丈夫な気がします。ちなみに、ホットケーキに入れると緑色になります。コーヒーに入れ牛乳を入れるとネズミ色のカフェオレです

      NEW!

      1
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 夏休みワークショップ打ち合わせ

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。星とヨガのワークショップ 第2段 夏休み企画打ち合わせをしてます~宮沢賢治の銀河鉄道の夜、流れ星お腹のマッサージハーブボール作りどんな風にしていこうか?考えるのも楽しい作業です今回の打ち合わせで動画を作りました。宮沢賢治の星のめぐりのうた音をテーマにしたので、こんな感じになりました。良かったら見てください。 

      テーマ:
  • 07 Jun
    • 子宮バランスセラピーのストレッチ

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。昨日ナマケモノヨガで、子宮バランスセラピーのストレッチをしました。始めにお腹をゆるめると良いと教えてもらったので、ハーブボールで温めた後ストレッチに入りました。寝ころんだままのポーズばかりなので、楽そうに思いますが、一つ一つじっくりとおこなうと、しっかり効きます。このストレッチは、少ない場所にフォーカスしてポーズを行うことで、簡単で分かりやすく効果を感じることができると思います。ナマケモノヨガにピッタリです

      5
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 古書ありま

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアMaria 山本です。Maria の壁面に本棚出現1、2階の古書ありまさん 何やら動いています。予約制の古本屋をはじめるとか? 美術 建築 哲学…良い本が沢山ありますこれから、まだまだ本がつまってゆく。サウナを移動させたり、ちょっと模様替えします

      テーマ:
  • 03 Jun
    • 梅ジュースとよもぎ白玉

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria山本です。久しぶりに子供たちとおやつ作りしました。 梅ジュースとよもぎ白玉ゴマソースかけ上の子が小さい頃は毎日作ってたおやつ。ゴマソースは練りごま、味噌、甜菜糖シロップを混ぜたのがうちの作り方なかなか、ゆっくりした時間がなかったので 楽しい時間でした。

      2
      テーマ:
  • 31 May
    • 6月スケジュール

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。6月ヨガスケジュール7日(水) ナマケモノヨガ14日(水) ナマケモノヨガ15日(木) きれいになるヨガ21日(水) 総持寺ヨガ23日(金) ハタヨガ瞑想28日(水) ナマケモノヨガ29 日(木) きれいになるヨガすべて10時から 90分 1500円個人レッスン水たまりコースや、サウナ、リラクゼーションメニューなどは、上記以外の日に予約できます。二人以上集まってもらえればヨガ90分クラス作ります。質問もお気軽にMaria 

      4
      テーマ:
    • クワガタが車の中に!

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria 山本です。昨日、車の中にクワガタがいました山の近くに住んでるとこんなことがあるのですね。連れて帰ってスイカをあげたら食いついていました。子供達に見せてから、すぐに逃がしましたよ

      2
      テーマ:
  • 30 May
    • May I help you

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria山本です。先日、阿倍野ハルカスに行ってきました。 案内板を見ていると、  May I help you?と声をかけられました。日本人からですよ…私、時々あるんですけど、めちゃめちゃ日本人やと思いますが、何人に見えているのでしょうね(笑以前は、外国の方から何語かわからない言葉で話しかけられました。日本語しか喋れないよ~というと同じ国の人と思ったと…言われました。ミスドで店員さんがどぎまぎしだして、英語で説明されたことも…   なんでやねーん? 

      2
      テーマ:
  • 26 May
    • フィーバフュー

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。花壇のフィーバフューが咲きました。こんな花なんですね かわいいですね~香りも結構強い菊のような感じ熱を冷ますとか、ズキズキした頭痛なんかに良いのでしたっけ…

      5
      テーマ:
  • 24 May
    • 外ヨガ

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria山本です。本日の外ヨガは、微妙な天気でしたが無事行いました。1名の参加で、生徒さんと言ってもヨガの先生の資格も持っている人なので、あーだこーだと話して、今日は自分のアサナの練習の写真を撮りあいをしました。普段自分の練習姿は見ることがないので、新鮮な発見がありました。自分が思ったほど上がってないんだな腕がねじれてる~などなど後、子宮バランスセラピーのストレッチをしました。これも普段している練習と違った所があり新鮮です。そして、本日、何よりもビックらこいたことは、ヨガをした河川敷きにカラスがイッパイ少なくとも200~300羽はいます!200~300ですよ!あたり一面のカラスなんです。始めての光景に、あっとうされて、生徒さんとしばらく車から出ることができず様子を見ていました。巣の撤去があったのかなぁ…死体とかと想像してましたが、カラス達の様子を見ていると、みんな穏やかつがいでイチャイチャしばらくしたら、一斉に近くの竹林の方へ飛んでいきました。何なのでしょうね(知っているかた教えて下さい)きっとカラスの集まりで、自治会みたいなものだろうと思うことにしました。猫も集会をすると聞いたことがあります。ヨガの最中、竹林から、ひとグループづつ集団になり、どこかへ飛んで行きました。不思議な体験です。小さくカラスが写っています。

      3
      テーマ:
  • 22 May
    • 色の日

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。暑いですね~本日のヨガは、私も汗だくになりました生徒さんは、そのあとサウナに入られたので、さらにすごいことになってました。今日の人はオーラソーマをしているかたです。私は、フラワーシャワーという綺麗な色のシャンプーを愛用中です。新しい色を買いたしました。どの色にしようかなお風呂が楽しみです。ヨガのあと、友人のイベントへ参加して、パステルで絵を描きました。色は楽しいですねクルクル指で描きました。色んな色に出会う1日でした。

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • ”ジンジャーティでテイータイム”

      総持寺ヨガに通ってくださっているmiwaさんお姉さん的存在(勝手に思ってます…)でいつも助けて下さいます。ジンジャーティー家でも飲んでいますが体が温まるし、流れが良くなるみたいでトイレも沢山いきます。くせがないので子供たちも喜んで飲んでいます。また、miwaさんがしている光セラピーは、コーケントーといって、太陽と似た光をつくる機械。ひなたぼっこと同じで安全に身体を温める事ができる素敵なものです~

      3
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • 子宮バランスセラピー 

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria山本です。昨日、子宮バランスセラピーのワークショップに参加してきました。子宮センを指圧したり、ストレッチしたり色々あるんですね~参加者でやりあいっこしたので終わった時には血流が良くなったのかポワンとしてました。来週の外ヨガで習ったストレッチしてみようかな🎵 

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 外ヨガ

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。来週 24日水曜日晴れたら外ヨガします場所は、大山崎の三川合流です。10時から駅まで送迎します。持ち物ヨガマット、お弁当、水筒マットなければ貸し出しあります。雨天のときはスタジオで普通のヨガです。申込は Maria HPまで

      1
      テーマ:
  • 14 May
    • 私のケア

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。ドクダミは花が咲くちょっと前が摘 みどき。ドクダミチンキ作ろうかな雪の下も花を咲かせている。ブルーベリー、葡萄、ミント、レモン…このところ 体調が良くなくて、首や肩や腰などが痛んだりしてます。今日も沢山寝ました。ハーブサウナに入ったり、お腹マッサージしたり自分のケアに力をいれてます。やってあげると変わりますね。固くなっていたところがプニャプニャと柔らかくなりました。だいぶ楽になってきましたよ水分を沢山とっています。少しお塩をいれて、ちょこちょこチビチビのむと身体に入っていきやすいです。自分を大切に

      テーマ:
  • 10 May
    • 頭寒足熱

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria山本です。なんだか少しボンヤリしてると、ブログを書き忘れてしまいます先ほどお月様が丸く見えていました。明日は満月ですね。ウサギのついている臼の部分が、ひきたてんこう の土地だと知ってますか?こないだTVで言ってました。イリュージョンすね~と、そんなことはおいといて、頭寒足熱てありますね。頭は冷えて、下半身は温かい。これが理想的な状態ですが、逆さまになってしまうことも、私もしばしばあります。冷えて気や血が上手く巡らずのぼせているんだそうですね。足裏の湧泉、足三里、など温めてあげたり、お腹のマッサージをしたり、すると随分楽になります。腹式呼吸や、お臍のしたに、もぐさカイロを当てておくのも良いですね。食べ物も身体を温めるものを~ハーブボールも良いですよ。、うちに通ってくださっている方は持ってる人もいますね自分の身体を手で触ってみて、上記のツボやお腹、冷たいところ、ザラザラ、凹んでる、他となんか違う、手が止まる、などあててみてくださいね。自分の身体のケアは大切だなと思います。ハーブボールも満月のようにまん丸だし、成分もよく吸収されるかな…?今日はものすごくネムタイ…。良い眠りを

      3
      テーマ:
  • 04 May
    • ひなたぼっこ

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイMaria 山本です。もぐさカイロに続いて身体を安全に温めることができるのが、ひなたぼっこと私は思っています。カイロなどの熱を常に使うと毛細血管が死んで、自分で温めることができない身体になるとかきましたが、太陽の陽は大丈夫なのだそうです。紫外線も気になりますが、あまり怖がりすぎずポカポカひなたぼっこ日頃、太陽を浴びない足裏がおすすめです窓際で光を探して当てていきます。冷えているお腹やお尻も良いですよ

      1
      テーマ:
  • 01 May
    • もぐさカイロ

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria 山本です。もぐさカイロを作ります ご存じですか?もぐさカイロ。さらしなどで袋を作って中にもぐさを入れるだけなんです。お灸やほっカイロのように火や熱は使いません。冷えや傷み凝りなどのあるところに当てます。不思議と、ほんわか温かい楽になります。ショーツに上手に固定できたら簡単安全なヨモギ蒸しです。熱を入れる方法は色々ありますが、常にカイロなど強い熱で温め続けると、毛細血管が死んで自分で温めることができない身体になって行くと聞いたことがあります。その点、もぐさカイロは大丈夫ですね。上手に作れば動きながらでも当てておけます。もぐさは、何かと便利なので救急箱にはいつも入っています。水イボ、プールなんかでもらってきてなかなか治りませんが、もぐさを貼っておくと綺麗に治ります。ヘルペスも治りました。香りも大好きですさぁチクチク始めるか

      5
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 5月スケジュール

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria 山本です。   良い季節なので、外ヨガしたいな~と思っています(*^▽^*)したい人連絡ください。 場所は昨年もやった大山崎の三川合流の河原です。 お弁当持って( ´艸`)     5月スケジュール   定期クラス 90分 10時から 1500円   8日  ナマケモノヨガ 11日 きれいになるヨガ 17日 総持寺ヨガ 19日 ハタヨガ瞑想 22日 ナマケモノヨガ 24日 ナマケモノヨガ 31 日 ナマケモノヨガ     個人レッスン 水たまりコース ひなたぼっこコースなど、 サウナや足裏反射区療法など、 上記以外の日時に予約できます。   ヨガも二人以上集まってもらえれば空いているところにクラス作ります。 土曜日もご相談くださいね   Maria  ホームページコンタクトから申込ください。 質問もお気軽に        

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 塩枕

      ヨガとハーブ温熱ケア産後ケアユーファイのMaria山本です。本日は塩枕を作りました。はじめて使います。ひんやりして気持ち良いし、高血圧にも良いらしいですね。お裁縫は、決して上手とは言えない山本ですが、チクチクするのは大好きです。布を気の向くままに時間を忘れてチクチクチクチク~楽しいな~今度は、もぐさカイロを作ろう

      テーマ:

プロフィール

nacamaria

性別:
女性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
ヨガとハーブ温熱・産後ケアユーファイMaria のインストラクター・セラピスト山本です(*^-^*...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

健康づくり
4293 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。