ほっこり~ぬ*瀬能まりあの羊毛フェルト日記

羊毛フェルト始めました!手芸苦手な初心者の試行錯誤しながらの製作日記です☆

羊毛フェルト始めました!身近な物や100円ショップの道具を取り入れたり、少しでもらくちん簡単に羊毛フェルトの作業ができるアイディア、作り方などを公開します!気軽に遊びにきてくださいね☆ 【☆羊毛製作ジャンル☆】 羊毛ドール(人型)、ゆるカワ・キモカワ系羊毛クリーチャー、羊毛のスナック菓子、羊毛ジオラマ、羊毛刺しゅう、羊毛のへんなもの

テーマ:

こんにちは!
まりあです!喜ぶ

最近、新しく
羊毛マスコットを作り始めました!



まずは、くまるん(右側の子)を
モデルにして、
ピンクみたいな色で
かたちを作りましたよ。

この ピンクみたいな羊毛は、
何色かミックスされている羊毛です。


鼻をつけました!
このお鼻で、
何の動物かわかったかな?


次に、お耳をつけます。

過去にも書きましたが、
薄くて小さいパーツを
しっかりかたちづくるには、

まず フェルトシート
作りたいかたちにカットし、
それに 羊毛を刺しつけてゆくのです!


マットはブラシマットが便利!
ニードルは、クロバーさんの
フェルトパンチャー3本針が向いてますが、
今回は小さいものなので、
細いニードルをゴムでまとめたもの
使っています。


側面は、一本のニードルで
丁寧に刺しつけてゆきます。

普通のフェルトの厚さは
だいたい1ミリくらいなので、
丁寧にやれば ちゃんとできますよ!

まりあにもできるんだから
皆様にできないハズはない!がんばれ!


お耳ができました。


お耳を 頭に刺しつけました。

右耳が 折れているのが
この子の特徴なんです☆


よこ。


うしろ。
いや~ん、おしり ぷりっ。

ところで、
手足が短かすぎると思いませんか?

これは、
蹄をつけるためなんです!


蹄をつけました。

蹄も、
フェルトシートをカットしたものを
ニードルで刺しつけています。

こちらは、かたい感じを出したいので、
羊毛を刺しつけずに、
フェルトシートをカットしたそのままで
直接 刺しつけています。


また くまるんと並べて
大きさを確認します。
ちょっと小さいかな~。

さて、この子は誰でしょう?

私が 昔やってた、
「羊毛絵本くまるん」をご存じの方は
おわかりだと思います!

…って、自意識過剰よね~。
今、このブログを見てくださっている方のうち
そんなの、わかって下さってる方は
3名様 いればいいと思ってます!汗

でも そういう方々を
大切にしたいですね~。


くまるん
くまクッキー「あっ、きみは、もしかして…」

鳥姉妹(小声で)
ヒヨコ「『B』、やっと復活するのね…」
ヒヨコ「長かったわね…」

ヒヨコ「まりあが ぐうたらだからね…」
ヒヨコ「ええ。まりあが ぐうたらだからね…」

今回は意見が合ったな(笑)。

あと3つほどパーツをつけたら
完成です!

復活のB(復活のF的な…汗・・)を、
どうぞお楽しみに!

星星星星星星星星星星星星

ところで、
記事タイトルにありますように
近々、完全に
ブログの住み分けをするつもりです。

ブログテーマ的には変わりませんが、
今後、こちらのブログには、
大人向けの羊毛ドールは 載せないことにします。

羊毛ドールは載せても、
モチーフやテーマが大人向けなものは載せず、
子供向けのドールであっても、
制作過程の裸の画像は載せないことにします。

理由はいろいろありますが、
一番の理由は
私には作風が二つあるので
より差別化して それぞれの作風を
極めてゆきたいからです。

あと、ブログを見て下さる方も…

どっちか好きな方を
見て下さればいいと思います。

かわいくて、ゆるいマスコットも、
ちょっとエッチなドールも、
どちらも「私」だから、
どちらも見てほしい、わかってほしいと
思っていましたが、

見て下さる方は
好きなように見てくれればいいのだし、
こちらがそこまで求めるのはやめようと。

見たくない、という方に
自分なりの配慮も兼ねまして、
完全な住み分けを決意しました。

少し前から始めていた
ライブドアさんのブログ。
今後は
大人向け羊毛ドールはこちらへ。↓

Instagramも
公式で追加アカウントが認められているので
追加アカウントを作りました。
まだ投稿してませんが
今後は 大人向けドールはこちらへ。↓

プリキュアや他の子供向けドール、
ミニチュアルームの住人ドール、
「小さいキャンディ」は
これからも出てくるので
見て下されば嬉しいです。

おんぷいつもありがとうございますおんぷ

瀬能まりあ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。