ネガティブ感情に光を当てる専門家マリアのブログ

ネガティブ感情に光を当て あなただけの花を咲かせます

NEW !
テーマ:
こんにちは。

ネガテイブ感情に
光を当てる専門家・
マリアです。

{0460DF62-374A-441D-9732-DFF6FCDD09E6}


みなさんは、眠れない夜、どうしてますか?

私は昨夜、何故だか布団に入っても眠れませんでした。

風邪気味だったので、晩ご飯を軽めに軽めにして、10時前に布団に入るも、目が冴えて、神経が冴えて眠れない。

こんな時は、どうしても、ネガティブ感情が溢れ出し、ブラックマリアが暴れ出します。

みなさんも、経験あるかな?

休みたくて、横になっている夜更け、布団の中で、延々と頭の中でブラック&ネガティブ思考が繰り広げられる。

これは、本当に辛いです。

こういう時の私のセルフケア方法を紹介しますね。

それは、ノートに、

湧き出てくる

ブラック&ネガティブ思考を

書き出しすこと


この時、自分の対して、

何のジャッジもなしに、

ただただ書き出します。


ああ、もうやってらんねーよ!

○○さん、マジ、ムカつく。
バッカじゃねーの!

あーあ、不安だなあ。
怖いなあ。

△△さん、ウザいよ。アホか。

などなど。。。


ノートは、どんなことも、ただただ黙って聴いてくれます。


そうそう、昔、私は、ブラック&ネガティブ思考をノートに書き出しながら、どんどん、その思考の中に入り込み、スッキリするどころか、余計に苦しくなるということがありました。

だから、ノートに書き出す時、

自分を観察する自分を

持っていること。

これが大事です。

ブラック&ネガティブ思考を
書き出す自分を、

少し離れたところから、
ゆるっと、好奇心を持って眺めてる

そんな感じの観察者の自分です。


自分のブラック&ネガティブ思考に

好奇心を持つのが

一番ポイントです。

昨日は、小一時間ほど書き出してみたら、スッキリして眠ることができました。

もし良かったら、試してみてね。

{35BB5276-810E-4C5B-918F-CF0EA1520DC7}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)