神奈川県藤沢市の個人ピアノ教室 Marie(マリー) ピアノ教室

藤沢市川名の個人レッスンのピアノ教室です。
導入期から長いスパンを視野に、音楽的基礎とピアノでの表現方法を丁寧に指導いたします。ピアノレッスンは3才~大人の方。
1才半~のプレ・ピアノレッスン、みんなで楽しむ体験型音楽講座も好評です♪
℡:080-4688-8856


テーマ:


今日から発表会の曲を決めはじめました。 

今日決まった曲は全部邦人の作曲家。

メロディーがとても心に優しく語りかけてくるような曲です。


私は自分が子供の頃には邦人の曲を弾いたことがありませんでしたが、
教室を始めてから、コンクールをきっかけに、その課題曲になっている曲で色々と知って行きました。


初めて聴いても

何か心に届くフレーズに なつかしさを感じたり、

分かりやすい言葉で語りかけられているような・・・・


柔らかな気持ちになる曲に出会ってきました。


そして、生徒さん達にも是非その世界を味わって弾いて頂きたく、

これまでにも発表会で、湯山昭さん、平吉毅州さん、佐藤敏直さん、田中カレンさん、三善晃さん、林光さん・・・他

の曲を取り上げて来ました。



表題からイメージを膨らませすい事が 何より、子供さん達にとって魅力なんじゃないかと思います。


例えば、 《トロイカ》 と題にあっても、

トロイカって何? 

ってなりますね。



楽譜をよく、よく見て、

どのように弾けるかを見つける作業、

レッスンの中で 分かりやすくお伝えして

ご一緒に曲の中の世界に入って行けるのを楽しみにしています♪




・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

神奈川県藤沢市のピアノ教室
Marie ピアノ教室は
美しいピアノの音色に瑞々しい豊かな感性を込めて
演奏することを大切にレッスン致します

・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

  神奈川県藤沢市 Marieピアノ教室
 花 レッスンのお問い合わせは

    mari56@i.softbank.jp
    又は
    080-4688-8856

    
レッスンについて詳しくは
  
Marieピアノ教室 ホームページ  から

   


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ピアノ発表会」 の記事

テーマ:


去年までは、藤沢駅前ビルの中の有隣堂ミュージックさんに足繫く通っていましたが、
年始から戸塚へ移転してしまいました。

普段の楽譜は駅前有隣堂の5階に設置された楽譜売り場か一駅先の山野楽器店へ行くようになりましたが、
発表会の楽譜となるとやはり事足りず、戸塚へ行って参りました。

楽譜についての知識を持ったスタッフさんがいらっしゃいますし、
話しやすく、尋ねた事にもすぐに対応していただけるので助かります。


すでに購入している楽譜も増えて、もう一度開いて新たに曲探しをすると同時に、
新たな楽譜との出会いも欲しいところです。

生徒さんお一人お一人に合った曲・・・習得していただきたいことや雰囲気に合ったものなど、
数ヶ月練習していただくに相応しい内容のものを選びたく、

プラス、
発表会のプログラムとして楽しんでいただけるもの、

という全体的なバランスも同時に考えて選びますので
私にとっては、曲選びは一つ目の山場です。

ひたすら曲を当たれば良い訳でもなく、
ピアノから離れて、他の用事をしながらふと、浮かぶ時もありますし、
全員の曲が決まるまでは、ずっと心のどこかで曲を探している状態です。


今回は小品を深く・・・をテーマに
レッスンの前後に楽譜がどんどん山積みになりながら、
喜んで頂ける発表会に向けて取り組んでいるところです。
 


・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

神奈川県藤沢市のピアノ教室
Marie ピアノ教室は
美しいピアノの音色に瑞々しい豊かな感性を込めて
演奏することを大切にレッスン致します

・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

神奈川県藤沢市 Marieピアノ教室
花 レッスンのお問い合わせは

    mari56@i.softbank.jp
    又は
    080-4688-8856

    
レッスンについて詳しくは Marieピアノ教室 ホームページ  から

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


3月になりました。
今日の湘南は気持ちのいいお天気でした。


さて、レッスンで早速6月の発表会の事をお伝えしています。

やった~♪

と、声をあげてガッツポーズまでされた生徒さんがいらっしゃるくらい
みんな嬉しい反応を見せて下さっています。


” 2曲弾く! "

"連弾もあるの? "

と、連弾がお楽しみの一つになっているようです。



発表会がよっぽど楽しい思い出として残っているんだろうなぁと感じられる反応を見せていただいて、
6月、開催決定出来て本当に良かった・・・と思います。

お母様方も、前向きに受け止めて下さって、有難く思います。
サポート大変ですが、どうか宜しくお願い致します。


鎌倉芸術館がリラホールとは違った趣があり、子供心に印象的だったこともあるようで、

去年の5月にやった鎌倉芸術館だよ

と言うと、それもまた喜んで下さっていました。



どんな内容にするのかを今考え中です。
まず大きなテーマを決めて、発表会の構成をイメージし、そうするとだんだんイメージが固まってきます。

去年は” 踊り ” をテーマに、曲を集めました。

リラホールでの発表会では、連弾をスクリーンミュージックで。

今回は・・・

実は初めての夏の開催なのです!

発表会をきっちり1年おきにせずにもう少し間を開けている理由の一つに、 
季節を楽しみたいという想いがあります。

発表会を季節の色と共に思い出していただけるような・・・


そして、夏と言えば・・・

七夕もあるし・・・
そして今年はオリンピックも!

さらに湘南の夏と言えば・・・サザン! チューブも?

・・・これは親世代かな(笑)

そんなことを考えるだけでもワクワク♪ ワクワク♪


そして、大きな曲より、小品を表現豊かに演奏していただきたいと思っています。

じっくり曲に向かい、

楽譜から音楽を読み取りながら、

生徒さんご自身の感性と融合させて

素敵な演奏が生まれますように



押し付けでなく、

ただの真似でもなく

生徒さんご自身で

こんな風に弾きたい!

が、いっぱい見つかるように

ピアノって楽しい! がきっと益々増える事と思います。


曲選び、頑張ります♪



・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

神奈川県藤沢市のピアノ教室
Marie ピアノ教室は
美しいピアノの音色に瑞々しい豊かな感性を込めて
演奏することを大切にレッスン致します


花 レッスンのお問い合わせは

    mari56@i.softbank.jp
    又は
    080-4688-8856

    
レッスンについて詳しくは 

   Marieピアノ教室 ホームページ  から

・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2016年6月26日(日)

鎌倉芸術館内の集会室にて

第14回発表会 ”little concert” 開催です♪



去年、いつも行っている藤沢リラホールでの発表会を待ちきれない~♪
との生徒さん達の声で、開催に至ったミニ発表会。

今年も行うことに致しました!

ミニと言っても、会場がリラホールよりminiなだけで、
生徒さん達にとっては大切な発表の場ですから、その他はbigです!


ちょうど4ヵ月後。

去年と同じ、鎌倉芸術館です。
集会室と言っても、赤い絨毯の、クラシカルないい雰囲気で
お家の方々にも好評でした。


去年はどうしても午前の枠しか抑えられなかったのですが、
今年は運良く、午前と午後を抑えられました~♪


もう抽選が済んでいる日程の中からの申し込みをしたのですが、

年明けから何度か確認していましたが、午前午後両方が空いている日曜日は
5月も6月もなかったのです。

そして、昨日、ふと、また空き状況を確認したら、
なんと空きを発見!!



一昨日、自己肯定感についての記事で

『発表会での姿をご覧になられて、成長したなぁと感じられるのは、
演奏だけではなく、むしろ舞台上でのオーラではありませんか?

内面から放たれる光は紛れもなく・・・・


と、発表会に触れていたその矢先。

このタイミングの良さに鳥肌が立ったほどです(笑)


(
♪「ピアノのレッスンで大切にしている事~自己肯定感について」
の記事はこちら)


これまでも何度となく ”棚ボタだ~!”と思う出来事がありましたが、
またここで牡丹餅が一つ増えました(笑)


早速4ヵ月後に向けて始動です。


たった1度の本番に向けての過程は
一言、”頑張ったね”では表しきれない日々の積み重ね。

気が引き締まる想いです。


生徒さん達にも、お家の方々にも喜んで頂ける発表会になるよう
全力で取り組みたいと思います!


去年の秋以降、レッスンを始められた生徒さん達は初舞台になりますね!

先輩生徒さん達も、また頼もしい姿を見せて頂ける事と楽しみにしています。


素晴らしい舞台となるよう、どうぞ宜しくお願い致します。



・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

神奈川県藤沢市のピアノ教室
Marie ピアノ教室は
美しいピアノの音色に瑞々しい豊かな感性を込めて
演奏することを大切にレッスン致します


花 レッスンのお問い合わせは

    mari56@i.softbank.jp
    又は
    080-4688-8856

    
レッスンについて詳しくは 

   Marieピアノ教室 ホームページ  から

・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こうして写真を見ると、とてもいい雰囲気の会場で発表会を行えたんだなぁと改めて嬉しくなりました。

受付テーブルに置いていた薔薇のケース飾りは、ブログをずっとお読み下さりエールを送り続けて下さっている方からの贈り物です。受付テーブルに何かお花を置きたいなと思っていたところにピッタリな贈り物が届き、有難く置かせていただきました。

その方は遠く離れた他県の方なのですが、他にも沢山の方から発表会に向けて励ましや応援のお言葉を、また、終わってからも祝福とねぎらいのお言葉をいただきました。ありがとうございます。

 

また、生徒さん達の一生懸命な姿やご父兄の皆様のサポート、そしてお会いした時やメールにいただくお言葉にどれ程力をいただいたことか、プログラムがこれまでよりも充実した分、徹夜する事も度々でしたが、それも皆様からの温かいお言葉があったから準備して来られたことと本当に有難く思います。

 

生徒さん一人一人が主役となって生き生きと弾いてらっしゃる姿に感動した、また、今までで一番感動した、温かさを感じるコンサート・・・など、発表会後にお母様方からメールでも嬉しいお言葉をいただき、何より嬉しく有難く拝見いたしました。

 

最後のご挨拶の時にも申し上げましたが、生徒さんが皆、困難を乗り越えての舞台となりました。

受験生もいらっしゃいましたが、曲を易しめにするどころか譜読みも大変な難しい曲にチャレンジしていただきました。弾き終えて舞台袖でガッツポーズをされた時には、本当に最後の最後まで真剣に取り組んで下さったお蔭と胸を撫で下ろしました。

 

修学旅行から二日前に帰って来られた生徒さんもいらっしゃいますし、部活の大会続きでまとまった練習時間を取れないままだった生徒さんもいらっしゃいます。

骨折されても希望を持って出来る範囲の練習を自主的に続けて来られ、見事に弾ききられた生徒さんも、みんな不安に負けずに取り組まれ、私の方がその姿に思わず涙がこみ上げてくるような場面もありました。

 

これまでのブログにも書いて参りましたが、軌道に乗るまでの期間、色々と工夫を凝らしながらサポートし続けて下さったり、お家での練習がスムーズにいくようにレッスンにご一緒にいらして下さったり、録音してくださったり、書ききれないほどにお家の方々の熱心な想いに支えられて生徒さん達の進歩が生まれました。

 

今回初めてのご出演、また、リラホールの舞台は初めてだった生徒さん達も、堂々たる弾きっぷりで、お母様方のご心配も無用だったと思えるくらいに本番バッチリに弾かれました。

 

また、発表会にむけて毎回きちんと練習をし上手に弾けるようになっているのに、本番でなかなか本領発揮出来なかった生徒さんが、今回見事にご本人の持ち味たっぷりに力を出し切れた時には、やっと果たされた想いに本当に良かったと喜びもひとしおでした。

 

曲選びの段階で弾きたいけれど難しそうで・・・と迷われていた生徒さん達も、その後の頑張りでこの曲にして良かったと思えるくらい気に入って取り組め、前向きな選択で正解だったとお家の方も感じて下さったようでした。

 

まだ幼稚園の小さい生徒さんは、前日40度の熱が出てしまい、当日病院へ行ってから絶対発表会に出る!と、お家の方のご心配を押してご出演され、お熱のまま小さな体から大きなエネルギーを出して長い曲をしっかり弾ききって下さいました。

 

連弾も楽しかったですね!生徒さん達が私と弾きたい!と楽しみに楽しみにして下さってとっても嬉しかったです♪

 

この数ヶ月間と当日の事は書ききれないほどの皆さんの想いが込められていて、感動を呼ぶ発表会を生み出していただきました。

年始から一生懸命取り組んできたことが皆さまのお蔭で実を結んだと実感させていただきました。

本当に本当にありがとうございます。

 

心の中に目の奥に輝く生徒さん達がしっかり焼き付いています。

なかなかまとめきれませんが、発表会についての記録を3回に渡り書かせていただきました。




Marie ピアノ教室は
美しいピアノの音色に瑞々しい豊かな感性を込めて
演奏することを大切にレッスン致します

Marieピアノ教室ホームページはこちら♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
◆ 神奈川県藤沢市 Marieピアノ教室 ホームページ◆


住所
 
神奈川県 藤沢市川名(詳細は、ご予約時にお伝えします。)

 藤沢駅より徒歩18分  駐車場完備 

ご予約・お問い合わせ 

080-4688-8856




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)