神奈川県藤沢市の個人ピアノ教室 Marie(マリー) ピアノ教室

藤沢市川名の個人レッスンのピアノ教室です。
導入期から長いスパンを視野に、音楽的基礎とピアノでの表現方法を丁寧に指導いたします。ピアノレッスンは3才~大人の方。
1才半~のプレ・ピアノレッスン、みんなで楽しむ体験型音楽講座も好評です♪
℡:080-4688-8856


テーマ:

 

神奈川県藤沢市のピアノ教室
Marie (マリー)ピアノ教室です


 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんな気持ちを叶えます♪


♫ 個人レッスンでお一人お一人に丁寧に対応させて頂いております


花レッスンについて詳しくは、下記のホームページから

花レッスン枠は満席となりました。

  生徒さんのご兄弟さんのみお受けいたします。

  空きが出た時に随時お知らせさて頂きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

またまたすっかり更新に間が空いてしまいましたが、

発表会後のレッスンが始まって、元気に過ごしておりました。

 

メールやレッスンで、発表会の感想をいただいたり、

発表会の時にお願いしていたメモ用紙などに、

生徒さんやお家の方々からも

お心のこもった感想を沢山いただきました。

 

発表会までの準備期間から当日までを振り返り、

それぞれの生徒さんにとって、それぞれのチャレンジがあり、

有意義な経験になったようです。

 

親子連弾をして下さったお母様、お父様にとって

緊張もあったけれど、親子で掛け替えのない経験となられた事を

とてもお喜びくださって、私も大変嬉しく思います。

 

舞台袖から、

大きなお父様 お母様の横にちょこんと生徒さんが並んで

ご一緒に弾いてらっしゃる姿や醸し出される空気に

ジーンと静かな感動をいただきました。

 

ご兄弟での連弾も、

聴いて下さった方々に沢山お褒めのお言葉をいただけたそうで、

思っていた以上に大変だった練習を頑張られた甲斐がありましたね。

どのご兄弟も本番 とても良い出来栄えで 本当に良かったと思います♪

 

ソロの方では、生徒さんご自身がしっかり振り返って書いて下さっていました。

 

早速次はこんな曲を弾きたい、とご希望を書かれている生徒さん達も

意欲的で、また、ピアノを弾くのが楽しいからこそのお気持ちと

とても嬉しく拝見しました。

 

そして、中には、

他の生徒さんの演奏についても、

 

”みんな上手だった”

”みんな頑張った成果が出ていて凄いと思った”

 

というような感想を書かれている生徒さんが何人かいらして、

自分の演奏だけでなく、他の演奏を聴ける貴重な機会としても

良い時間を過ごして下さっていた事をとても嬉しく思います。

 

 

そして、発表会は、ご本人だけでなく、

ご家族、観に来て下さるご親戚の方々にとっても

思い出深い場面であることを

今回も感じました。

 

 

私が弾かせて頂いた演奏についても、

 

”もう一回ききたい♪”

”先生 じょうずだった”

”私も・僕も いつか弾きたい”

 

と、何人もの生徒さんが書いて下さっていて

弾いた甲斐がありましたし、

一番身近なピアノを弾く人として、

私も頑張らなくては!と

心を引き締め、またその機会を楽しみに取り組みたいと思っております。

 

上の写真の中のように、ご家族皆様からのお手紙をいただいたり、

絵日記にしてくださったり、

まだ字を覚えたばかりでも一生懸命に書いて下さったり、

皆様からのお心のこもったメッセージは

これからの自分にとって

何より励みになる宝物です。

 

本当にありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

井上 真理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ピアノ発表会」 の記事