神奈川県藤沢市の個人ピアノ教室 Marie(マリー) ピアノ教室

藤沢市川名の個人レッスンのピアノ教室です。
導入期から長いスパンを視野に、音楽的基礎とピアノでの表現方法を丁寧に指導いたします。ピアノレッスンは3才~大人の方。
1才半~のプレ・ピアノレッスン、みんなで楽しむ体験型音楽講座も好評です♪
℡:080-4688-8856


テーマ:


25日教室のクリスマス会を開催いたしました。

ご兄弟とお友達もお誘いくださって、レッスン室は可愛い男の子女の子でいっぱいになりました。

サンタさんにもらったプレゼントのお話からスタート♪

みんなとっても嬉しそうにお話されていましたよ、幸せなことですね。

 

そして、クリスマスソングを歌い、9名の生徒さんが前半後半に分かれてクリスマスソングを披露してくださいました。

ドキドキされていたかもしれませんが、発表会とは違い、とても自然な流れで弾いて下さっていたように感じました。お家でのクリスマスパーティーで弾かれた生徒さんもいらして、音楽はその時その時のシーンの中に溶け込んで、温かな気持ちにさせてくれますね。

 

クリスマスのお話は小さな生徒さんも楽しめるように、五味太郎さんの「まどからおくりもの」という絵本を読みました。中には数人、知ってる~という子がいらっしゃいましたが、私からお願いしなくてもネタばらしせずにページをめくるワクワクをご一緒に楽しんで下さって、そんな優しさにほっこりさせたいただきました♪

 

合奏や歌の時にはその場でいきなり伴奏係を買って出て下さったり、私の指名にサッと引き受けて弾いて下さったり、バッチリ機転を利かせて対応出来る演奏に私の方がビックリする場面もありました♪

 

クリスマスソングメドレーでの曲当てでは、みんな曲が分かると元気な歌声が湧いて、全部で8曲、盛り上がりました~♪

 

途中のおやつタイムではサンタさんがきてくれるんだよ~と言うと、ほんと~!? ととっても素直な反応をして下さって、サンタさんに扮した娘が登場するとみんながわ~っと寄ってひげを触ったりプレゼントを貰ったりで一番賑やかなシーンでした♪ 

サンタさんに もう来てくださいって電話するね、と言うと、”電話番号知ってるの~?” ”サンタさんと知り合いなの?"

 "サンタさんといつ会ったの?" から、中には、”サンタさんとフルフルしたの?” と、現代っ子的な質問をされる子もいらして可愛くて笑ってしまいました。

 

こんなに賑やかに過ごしたクリスマスは久しぶりで、みんなのご様子を拝見しながら 私もとても楽しいひと時を過すことができました♪

 

プレゼントは娘が作ってくれた教室の名前を入ったバックにお菓子を入れて。

アンパンマンのちぎりパンも美味しくて大人気でした。ナノッシュさんのパンですよ。

 

とっても楽しかったと言っていただき、何よりです。

また来年も楽しい時間を皆さんと過ごしたいと思っております♪

 

♫プレゼントのバック 1つお忘れでしたのでお預かりしています。

 心当たりの方はご連絡を~♪

 

 

*~~~*~~~*~~~*

 

1月8日(金) 音楽講座 「ピアノとお話の会・スノーマン」 

お申込み頂いております。

メールにて30日までにお申込み お待ちしております♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

井上 真理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります