神奈川県藤沢市の個人ピアノ教室 Marie(マリー) ピアノ教室

藤沢市川名の個人レッスンのピアノ教室です。
導入期から長いスパンを視野に、音楽的基礎とピアノでの表現方法を丁寧に指導いたします。ピアノレッスンは3才~大人の方。
1才半~のプレ・ピアノレッスン、みんなで楽しむ体験型音楽講座も好評です♪
℡:080-4688-8856

神奈川県藤沢市 Marie ピアノ教室 講師の 井上真理です

湘南の海と野鳥保護区域の森のすぐ近くにある教室です。

毎日 自然からのエネルギーを感じながらピアノが大好きな生徒さん達と
楽しく熱心にピアノに向かっております。

個人レッスンで、一歩一歩丁寧に向き合う教室です。
3才~大人の方の
ピアノを弾きたい!と言う憧れの気持ちを叶えます!

1才半~のプレ・ピアノクラスもございます♪

レッスンについて詳しくは
Marie ピアノ教室ホームページ にて

テーマ:

 

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は一日、窓の外の爽やかなお天気を感じながら

ピアノを弾いていました。

 

去年に引き続き、5月から始まる中井正子先生の

バッハ・シンフォニアの講座に向けて

インヴェンションを全曲復習し、

youtubeで、興味深いシューマンの解説を見つけて

シューマンに移り、

他、久しぶりに次の予定を気にせずに

一日ピアノに向かえて、とても満足な一日でした♪

 

 

さて、

その午前中は一人振替でレッスンが入っていました。

4歳の女の子。

プレ・ピアノの生徒さんです。

 

今、プレの生徒さんがぐんぐん伸びてらっしゃいます。

 

2歳からいらして、この春年少さんにご入園された女の子も、

お兄ちゃんを見て自分もと始められた男の子も、

 

発表会でバッチリ披露してくださいました♪

 

”楽しい音楽体験”という名目で行っていますが、

楽しい裏に、しっかりと音楽の基礎を盛り込んでいますので

いつの間にか身に付いている事が

数ヶ月後には見えてきて、

毎週、私もお母様方も嬉しい驚きに包まれる事が増えています。

 

プレもピアノ同様個人レッスンで行っています。

 

特に幼い子供は気に入った事を何度も何度も繰り返したがりますし、

そうすることで、しっかり身に付いてゆくので、

次の要素もさり気なく加えながら

ご本人の気の済むまで付き合います。

 

 

昨日の生徒さんは、

初めて見た4歳のソルフェージュの本を

一気に20番まで歌えました。

 

20番までやって、

 

ふ~ もうやらない

 

と言われて終わりにしましたが、

ノートに20番まで出来た事を書いておくね!というと

とっても嬉しそうにされていました♪

 

歌いながら音あそびの連弾も8曲、

カードで、上がる、下がるの音の練習、

和音を歌う、

・・・などなど、

 

いっぱいできて、ご本人もご満悦、

お母様も嬉しそうに優しい笑顔で見守ってくださっていました。

 

 

週に1回、きれいなピアノの音を聴き、

音のシャワーを浴びて、

心弾ませて歌ったり踊ったり、

音を出してみたり、

挿絵を見てお話したり、

 

子供の心に浮かぶものを

安心して出していただき

純粋な反応に、

私が和ませていただいているような時間です。

 

そして、

子供たちのこの先に、

もっと素敵な音楽との出会いがあることを

予感しています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お手紙 嬉しく拝見しています♪

 

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

意欲を燃やしてレッスンに来られる生徒さん達、

 

小さい子も、大きい子も、

それぞれに、

発表会で何らかの自信が付いたように映ります。

 

そんな様子を見て、

それぞれに、乗り越えて来られたなぁ

と これまでの様子を振り返ります。

 

 

成長期ど真ん中の生徒さん達と接するに当たり、

ピアノのレッスンを通じて、

自己肯定感を育んでいきたいと、常々考えています。

 

 

ピアノ以外の場面でも、

 

やりたいと思った事に挑戦しようと思える、

 

なんだかよく分からないけれど

お腹の底で自分を信じていられるようなものを

持っていられると いいなぁと思います。

 

 

数週間前より、

 

数か月前より、

 

1年前より、

 

数年前より、

 

自分の進歩を感じられるって

嬉しいですね。

 

 

順調な時には 波に乗り、

 

停滞気味な時には 基礎をコツコツと

出口を目指して、

 

誰にも、どちらの時もありますから、

長いスパンで見守っていたいと思います♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日はあちこちで入学式でしたね。

ご入学された生徒さん、ご家族の皆様、おめでとうございます。

 

友人のお嬢さんも入学式だったそうで、感慨深い想いを伺い、

この時を迎えられることの意味深さを私も感じました。

 

皆さん、お健やかに過ごされますように。

 

 

さて、発表会後のレッスンが始まって、

 

スゴイ練習したからね!

 

あんなにも難しい曲を頑張ったもんね!

もう、指もスイスイ動くし、すぐに弾けちゃうね!

 

f も mf も、mp も p も,

ff も pp も

全部分かるし、やってみたもんね!

 

と言う感じで、

 

生徒さん達のほとんどが、

いつものテキストの曲が なんだか簡単に弾けそう・・・と

感じているようです。

 

私が伝えたい事も、

発表会前よりも生徒さん達に通じるようになっているなぁと

感じます。

 

何か自信を付けられた様子が見えて

とても嬉しいです。

 

こんな時には、勢いに乗っていきたいです♪

 

 

発表会の曲で気を付けた事、

スラーの感覚、

音のバランス、

色々色々・・・

 

これからの曲に自分から活かせるところも

沢山あるでしょうし、

 

易しく感じる曲も、

弾き飛ばさずに

発表会前に弾くよりも、

キラッと素敵な演奏に仕上げて行けそうです♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私事ですが、

 

昨日、一番下の娘の入学式でした。

無事、新生活を始められる事となり、

私の役目もまた一つ終わった気持ちです。

 

写真のワンピースは、

横の娘が まだ 4ヶ月の19年前の3月3日に

藤沢へ越して来てすぐ、

4月の長女の入園式の為に パパッと購入した物です。

 

それ以来、三人の娘達の入園卒園、入学卒業は

全てこのワンピースで出ました。

昨日で27回目。

 

大学の卒業式にはもう出ない、と なんとなく決めているので、昨日で着納めでした。

 

娘達は成長して行く中、

私は変わらずこの一着を着続け、

想い出深い一着となりました。

 

なんだかすぐに処分っていう気持ちになれず、

このまま またハンガーに掛けてしまっておきます♪

 

 

 

そして!

今日から新年度のレッスンがスタートします。

 

娘たちの受験が完了するこの時を目標に、

数年前から、レッスン内容の見直しや、新しい企画などに

取り組んで参りました。

 

ピアノを通じていただいたご縁をより一層深めていきたい想いで

ここから再スタートの様な気持ちです。

 

私自身もずっとピアノを弾いていたいし、

20年後も、30年後も生徒さん達とご一緒に

ピアノっていいなぁ~!と、心を傾けている日々を送っていることを願っています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

発表会の続きです。

 

今回、初めてのチャレンジで、リレー連弾をプログラムに入れました。

 

中学1~2年生で、ヴォルフガングの玉手箱(モーツァルトの作品のオンパレード)

中学生は、さすが、2回の練習で

やりにくいところ、テンポなどの確認をして

次々と魅力的な曲を演奏されました。

 

小学3~5年生で、眠れる森の美女、

これは、始めはもう、よろよろでしたが、それでも

この先の練習できっと出来る!と言う手応えがありました。

最後の3回目の練習では、強弱を付けて、オーケストラの響きをイメージしようね!

と、個人個人がしっかりと弾くポイントを伝えて、

みんなもそうしようと頑張りました。

 

そして、小学2年生での、おもちゃのシンフォニー。

これは、一人が両手で弾くのを更に2人分に分けた事も重なり、

入れ替わりが把握できない、

何処の高さで弾くのかわからなくなったりと、

相当危ない感じでスタートしました。

けれど、子供たちのやる気で、2回目3回目の練習で

チェンジも責任もってやれるようになり、

とても一生懸命取り組んでいました。

 

なんと、同じクラスの子同志が学校のオルガンでも練習していたそうです!

 

テンポがどうしても速くなっていくのが本番もありましたが、

教室始まって以来の初めてのプログラム、

次への可能性を広げて下さったと感じました♪

 

お客様方からの感想も、なかなか良かったようです♪

 

そして、ご兄弟では一生懸命に、

お母様との聴き応えのある楽しく素敵な連弾を、

私とも、みんなとっても嬉しそうに弾いてくださっていました。

 

 

小さい子達の連弾も豪華バージョンの伴奏が付いて

お家の方が嬉しそうにお聴きになっていたようだったと、

遠方からいらして下さった先生が感想をくださいました。

 

今回、新しく用意した連弾の本に素敵なアレンジが多かったので

また使いたいなと思います。

 

そして、やはり、ご兄弟、お母様との連弾、

微笑ましく、ご家族で音楽を楽しまれるっていいなぁと改めて感じました。

 

私も娘二人と連弾しましたが、

小さい時とはまた感覚が違って、信頼しながら楽しく弾いています。

 

・・・と、そんなところで、

今回の発表会については締めくくりとさせていただきます。

 

 

書ききれない程、色々なドラマがあるのですが、

生徒さん、ご家族の皆様の真剣で深い想いを胸に、

また次回の発表会へとつないでいきたいと思います。

 

 

生徒さん達の懸命な姿、やり切ったという気持ちをいっぱいいただいて

感動の多い発表会になりましたこと、

携わって下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 

そして、今日から4月、

新しい年度が始まりますね。

また心新たに、充実した一年を過していきたいと思います~♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)