「ニッポンの暮らし研究家のブログ」

自然と共に歩んできた日本文化を学び直し、現代の生活に取り入れていきたいと考えております。


テーマ:
皆様、ご無沙汰をしております。
マリコでございます。

おかわりございませんか。

早いもので、もう今日から6月

梅雨の季節ですね。

さてさて、本日は築地に食材の買い出しに行ってきました。
{7508CD98-0CE0-4601-A151-5AA6900BF3DD:01}


日本のマルシェ

早起きして行くつもりが、お決まりの寝坊をしてしまい

着いたのはちょうどお昼時。

やっぱり混んでいました。
{404EFEDE-2064-437B-AB21-0BC4045E270F:01}


お目当ての海鮮丼!

美味しい~ヽ(´▽`)/

お魚大好き!!
{E0621CF9-EABD-46A7-87C8-FBF029B89CBE:01}



そして無事に鰹節、昆布、調理用具を買い帰宅。
{0D00FFDD-AB27-4C47-93B1-4E4B576BB968:01}



カバンから、昆布飛び出していました笑


夜、丁度、手元に昆布、焼き干しがあったので利き酒ならぬ

利き出汁をしてみることに。
{53E6C61D-A8D7-47CB-BED8-1FFB7DF5C1A0:01}

左から

①利尻昆布
職場の先輩からいただいた昆布。
{81EB7EE5-A8C7-47C2-89B0-F7881684BBA8:01}



②真昆布
築地で買ったもの
{353FFC32-DF2B-411E-9DD3-CB6925B51452:01}


③焼き干し
こちらは、焼き干しといいましてイワシなどの
小魚のハラワタをとり炭火で焼いたもの。
やっと買えました\(^^)/ なかなか手に入らないのです。

{94FB5EB0-7521-4D8E-8676-D49B2D508B8B:01}



○結果

私は真昆布の味がしっくりきました。コクが深いです。

焼き干しは、上品なお味でした。


同じ昆布でも、味が違うのですね。

勉強になりましたm(_ _)m

今度、利尻昆布でお吸い物作ってみようかな~


そばつゆも焼き干しのお出汁で作ってみました。
{51CF2ED4-6AFA-4F3E-8195-665372969041:01}




これから、作り置きしておこうと思います。

それでは
おやすみなさいませ(ノ´▽`)ノ


マリコ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。