元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)


テーマ:
働いてから5ヵ月経ちました(*^^)v

時がたつのはホント早いですね!!
色々焦ったり悩んだり頑張ったりって感じですが、一応順調にやれてます(^^)

少し受験指導やってた頃が懐かしいな〜!
またやりたい…笑


さて!

前の記事で適当にお伝えしてしまった専門医制度なのですが、実は

1年延期になった !

のです。

1年後、つまり私の代から開始らしいです。

…^^;

書くのが遅くなってすみません!!


あと、もう1つお伝えしたい事が!!


受験生の役にたつことを目指して開始したこのブログ、ほとんど更新せずに放置しておりましたが、

ほんとーに情報が古くなったこともあるし、

私の個人情報の問題もあるしで、

閉鎖する時期を考えております。


いま考えてるのは私が研修医を終える2018年3月です!

遠いね!笑

閉じるその時まで、
放置ひどいけど、笑
よろしくお願いします(*^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ近況報告を!

お仕事にも慣れてきましたヽ(*^^*)ノ

環境に恵まれて、楽しくお仕事しております(๑•̀ㅂ•́)و✧

やりがいあるなと思ってます!



詳しくは書けませんが、
色々とやりたかった仕事が出来るのは喜ばしいことです。

医学部を目指してる皆さんも、
頑張ってくださいね(*゚▽゚)ノ

私も研修医1年目、頑張ります(*`・ω・*)ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^O^)

最近、私のブログ記事が掲示板に貼り付けされているようなのですが(アクセスリンクで見れる)

私のブログはけっこー適当に好き勝手主観で書いてますので、間違ってることもあると思います。


それをあまり信じ込まれたり、
何かの根拠にされるのは恐縮なので、

あまり掲示板とかで広められるのは、怖いかなと今思っています^^;


善意でされたのだと思いますが、すみません(><)

これからリンク貼り付けされる方は御一報頂くか、
掲示板等への貼り付けは極力御遠慮頂けたら助かります!


これからもテキトーなブログでやっていくために、よろしくお願いします( ̄∀ ̄)!!笑






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前々回の記事の補足です(^^)

こないだは新専門医制度は私(初期研修医1年目)の代から始まると言ってしまいましたが、私の1個上の(初期研修医2年目)から始まるようです。m(__)m


さて、私は今のところ糖尿病専門医を目指しています。新専門医制度が始まるに当たって、それに則って研修を積んでいかなければなりません。

そのためには、

初期研修医(2年間)
↓↓↓
後期研修医(3年~5年間)
↓↓↓
専門医試験合格(内科専門医or外科専門医といった基本領域)
↓↓↓
続後期研修医(2年間)
↓↓↓
専門医試験合格(例えば糖尿病、といったサブスペシャリティ領域)

といったふうに卒後合計7~9年間、勉強していかなければならないらしいです。



…長いわっ!!婚期逃すわ!!(_・ω・)_バァン…いや、するけどな!フン!


医師はホント一生勉強なんですね…!

もし糖尿病専門医が難しくても、内科専門医は欲しいなぁ!!


そしてさらにさらに!

今までは医学部6年生の時にマッチングをして初期臨床研修病院を決めていましたが(受け入れ先に数の制限がされているため)、

これとおなじようなことが、初期研修2年目の秋頃にあるようです。つまりマッチング2回目。


なぜかというと、
後期研修ができる病院が、初期研修できる病院みたいに限られるからです。
そして、1つの病院が受け入れられる後期研修医の数も制限があります。


しかしそうすると小さな病院では医師が足りなくなる
ので、
「病院群」
を作るようです。

大学病院のような大きな基幹病院(大きな市中病院もあると思います)+小さな病院

の病院群に登録して後期研修をするようです。


具体的な病院群については今作成中なようで、
6月くらいに発表があるようです。(たぶん)


6月には東京か大阪の大きな会場で後期研修に関して就活イベントみたいなものが開かれますので、詳しくはそういうところで分かるかと思います。


私はおそらく自分の出身大学に帰るかな~


しかし基幹病院が地元とかでも、連携病院が遠い地方とかにある場合だと、やはり好きなところで働けるかどうかは働き出してみないと分からないかな

という気がします。


女医さんが働きやすい制度作り、
の面も改革してほしいなと思っておりまする…
(_・ω・)_バァン…


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
【F&D】カルビーの『フルグラ』、食べた感想を教えて!<PR>ブログネタ:【F&D】カルビーの『フルグラ』、食べた感想を教えて!<PR> 参加中

先週の日曜日なんですが、
アメーバマイスターのイベントに呼んで頂けまして、

新商品などの試食会に行ってきましたヽ(*^^*)ノ

イベント後は記事を書かなくてはならないので、
本来のブログ趣旨とは違いますが、書かせて頂きますm(__)m

お詫びにといってはなんですが、
医師になった後の後期研修医についてのプチ情報の追加を次の記事に書きますね(*゚▽゚)ノ

食べたもの&おみやげはこちら





これにプラスしてチョコのお菓子を3箱もおみやげにいただきました(´∀`*)


特に気に入ったのはこちら
カルビーのフルグラ!



美味しかったので、大きいサイズを買いました(^O^)


今働いているので、
忙しい朝に食べて、助かっています(^▽^)o

パンは消費期限短いから食べなかったらもったないし、しょっちゅう買わなきゃだけどら
フルグラはいつでも好きな量を食べられる!

栄養もバランス取れてるし、私みたいに朝少ししか食べれない人にはいいと思います🎵


受験生の皆さんもエネルギー補給にどうでしょうか?


私もこれを食べて元気にバリバリ働いておりまーす
ヽ(*´∀`)ノ🎵
カルビーシリアルサイト(※PC/SP)
フルグラレシピサイト(※PC/SP)
380gフルグラ
フルグラ黒豆きなこ味
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。