ヘルスケアマイスター鈴木まり「セラピストで飯を食う!」

【美健】【美心】【美食】今なおリピート率80%超えを維持し続けるアーユルヴェーダマイスター(アーユルヴェーダサロンROSA主宰)であり、女性ホルモンストレッチ【JOHORETCH®】開発者。既に3500名を超えるクライアントを担当。全ての女性のお助けwoman。


テーマ:



今日は、「健康法が健康リスクにもなり得る」お話をしたいと思います。

今まで世界中で様々な健康法がブームになっては次々と新しい健康法が話題となっていますね。

最近では「グルテンフリー」ブームにより、レシピや専門店なども増えて来ました。

病中病後、アレルギーなどの方には嬉しい変化だと思います。

しかし、その様な健康法にも「リスク」があることを知っておかなければなりません。

先日、グルテンフリーのリスクについての研究記事が上がっていました。


私のサロンでは、病中病後の方、体調不良を訴え、そのケアで来て頂く方が多いのですが、やはり、

「健康法を試したら体調を崩した」

という方も多くご相談にいらっしゃいます。

そもそも、この様な健康法はなぜ生まれるか。

という事なのですか、糖質制限やローフード、ビーガン、グルテンフリー、、、、これらは元々、

「食事治療法」

です。

つまり、ある特定の病気の方や、その予備軍の方の為の治療の一部から生まれた健康法です。

例えば、熱がこもりやすく極度の肥満の方には、糖質制限や火を通さないローフードなど良いでしょう。
しかし、元々胃腸が弱く細身で冷え性の方が糖質制限やローフード、断食を行なったらどうでしょうか。
冷え性を悪化させ、生理が止まるまたは生理痛が酷くなる、最悪の場合子宮の病気など体調不良を起こす方が多くいらっしゃいます。
さらに、水分代謝の悪い方や水毒症状を起こしやすい体質の方にとってナマモノは「毒」となります。

元々人間は、火を使い「料理」をする事で、脳が進化し、胃腸の病気が少なくなった進化の歴史があります。  


グルテンフリーに関しても、記事にある様な病気療養中の方や、グルテンアレルギー(頭痛、めまい、倦怠感、湿疹など)のある方はもちろんグルテンフリー生活をすべきです。しかし、健康な方が極端に行うとリスクが生じるのもまた事実です。

様々なところで講演講師をさせて頂く度、また生徒さんやサロンのお客様にも常々しつこくいつもお話しておりますが、

つまり、その方の体質によって、健康法の向き不向きがあることを知っておかなければなりません。


★・・・・・・・・・・・・・・★
「お肉」に関しても、日本人の寿命を延ばした一つの要因です。

元々日本人は、米、漬物、味噌汁 の高炭水化物の農耕民族です。
江戸時代、ドイツ人のドクターが、籠を担いで何キロも走る日本人を見て驚いたそうです。

なぜ、たんぱく質を取らずに米だけであんなに体力があるのかと。
そして、一週間、一人の籠人に肉を食べさせカラダの変化の実験をしたところ、「どうも疲れやすくなってダメだから肉をやめさせてくれ」となげいたそうです。
長距離走やアスリートの方が大会直前に炭水化物やバナナなど消化に良い高吸収のエネルギーをとることは知られていますね。
胃に負担をかけるお肉は消化酵素や消化にエネルギーが取られるから疲れるというのもみなさんなんとなくわかってることかと思います。

しかし、長寿国「沖縄」を例にとってみましょう。沖縄の方は、豚肉、鰹節の出汁を沢山摂る、ゴーヤーなどの高ビタミンと、パパイヤなどの酵素など、動物性タンパク質と酵素ビタミンのバランスが非常に良いことも知られていますね。
「元気な年寄りは肉を食べる」
も周知の事と思います。

「健康寿命」として考えたときに、動物性タンパク質は大切な栄養素です。

私も過去に、肉抜きを2週間試したことがありました。その結果、傷の治りが悪い、カラダが冷える、元気が出ない、肌がカサカサ、、などの症状がでました。私は動物性タンパク質が必要な体質だと感じました。

つまり、瞬発力で必要な栄養素と、健康寿命に必要な栄養素は別なところにあるのですね。

もちろん、胃の弱い方や膵臓の悪い方、悪玉コレステロールが高い方には、過剰なお肉は毒にもなりえます。

ですので、様々な健康法について、「この体質の方には合っているが、この体質の方にはリスクになりえる」ということを説明する必要があると感じます。

それから、「良い」と言われるものも毎日毎日取りすぎるとアレルギーになる事がよくあります。

人間は、雑食な生き物なので、全てにバランスが大切です。

特に日本人は素直で、集団心理に弱い民族なので、疑う事なく信じて飛びつく「日本人の気質」も理解しながら推進しなければならないと感じます。


★・・・・・・・・・・・★

「自分の体質」と言われてもよく分からない。
という方も多いと思います。

私のサロンでは、お客様に

「どれくらいのペースで来たら良いか」

とよく質問があります。
その際私は

「ご自身でなんとなくカラダが変だな、違和感があるなと感じた時にいらしてください」

と答えます。

それは、みなさんに、ご自身のカラダを知っていただきたいからです。

まずは、いつもは自分のカラダはどうなのかを知ることです。

お尻が冷える。脚が浮腫む。頭痛がある。便秘しやすい。カラダがかたい。カラダを触ると痛い。ニキビ出やすい。。。。などなど

自覚のある症状、なくても、なんか今日は気怠いなぁ、とか、今日はスッキリしてるなぁなど、ご自身の体調と向き合うことが、正しい健康法を見つける第一歩だからです。


サロンでは体調ケアの他、体質からの合った食材や入浴温度や時間、健康法、症状ケアに向くヨガのポーズの種類など、お一人お一人に合った様々な生活スタイルをアドバイスさせていただいております。


是非是非、世の中の素晴らしい健康法をより自分の味方につけるために、ご自身のカラダと向き合って見てくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、朝7時から六本木ヒルズ内のレストランにて、

「カラダを支配しているのはホルモン!?」

をテーマに、朝活での講師を務めさせていただきましたヽ(*´∀`)

「先ずは自分自身を知ることがスタート」

「ホルモンバランスの重要性」

「自律神経て?ホルモンて?」

なお話をさせていただきました。


「髪の毛や肌を作るホルモンてどこから作られてるか知ってますかー?」

の質問には、皆さん


「えぇーーー!!??」

と、期待通りのリアクションありがとうごいました笑

{22C5A57E-EA80-4A6B-8E2F-7140D46045A4}


私たち生き物はホルモンの絶妙なバランスでたもたれているんですねー!しかも、ホルモンを生成するのは各臓器や脂肪や血管だったり、あらゆる細胞から作られ分泌、全身へ運ばれてそれぞれの役割を果たしています。

それにしても、朝早い時間にもかかわらず、沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました✨

{CB913EAF-2FC0-4143-9D5E-AC147153F602}



今回、告知数時間で定員オーバーになったとのことで、皆さんの疲労度、健康意識の高さを知ることができました!

企画してくださったヒデさん、ありがとうございましたヽ(*´∀`)

それにしても、私寝坊しなくてよかった、、、笑



そして、同日夜の19時からは、浅草橋にて
今回、ジョホレッチDVD発売を記念して、motoko様より

「薬膳コース×ホルモンのお話」

と言う企画を頂きました✨

{D6431B21-5471-4AAE-823F-D6B9C8E756F8}

{1C5CCAA9-9D12-4D7A-8C6F-F2359E15D24D}

{F8234C3F-2775-470E-80A9-BF5C05C53FC4}


こちらは、心の出張料理人、川嶋シェフによる薬膳中華のコース料理を頂きながらのコラボイベントでした。

医療従事者の方も多くいらっしゃり、予防医学についても沢山のご質問頂き嬉しかったです。
様々な先生方と、違う分野で意見交換し、統合医療の重要性をお話できるのは本当に嬉しいです。
一昔前の日本じゃあり得なかったことですえーん

社会進出しご活躍されるパワフルウーマンたちとの時間は、本当に幸せです。

さて!今回ハンドブックに記載している薬膳スープを、川嶋シェフに再現していただきました!

{91B5F0E1-527C-4276-9510-A0AA112326E3}

{241EA458-3872-46BF-87FC-B06109D20296}
内臓温めてホルモン分泌を促し美肌になるスープ!レシピは、DVD&ハンドブックに掲載!
皆さん完食ありがとうございます!


相変わらずの美しい料理たち、、
{90AE8CE1-5B5D-4E83-91EC-F40375D591DE}

そしてアワビまで!
{91B48E47-47A0-4A24-B9F5-8D22D5542B0D}

{E2105ED7-E90E-4942-8D22-1F5B86956AA7}

沢山の方にご興味持って頂き、本当に嬉しい限りです!


企画してくださった、ヒデさん、motokoさん、川嶋シェフ、お越しいただきました皆様、改めまして、感謝申し上げます。ハグ。

女性性を大切に、ご自身との向かい合いからはじめてみましょうね照れ


女性ホルモンストレッチ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰してしまっている「マリ飯」ですチュー

今回は、ファンも多い

パクチーψ(`∇´)ψ

私は大好きです!


昨日講演で主催者の方に立派なパクチーを根こそぎ、、、いやいや、根っこごと沢山頂きました!

ひゃー贅沢!そしていいかおり〜💖

{36870758-85B8-43A5-B742-72DF95A5EB61}

畑から引っこ抜いた状態の土つき!!

新鮮でしっかりしたパクチーです!

とりあえずもったいないので、水耕栽培風に、ペットボトルへψ(`∇´)ψ

香りにつられ、早く食べたかったので、即席ラーメンにタップリ入れて頂きましたラブ

{BF6EFC39-59FC-4525-8339-F0302A5374D8}


フォーがなかったので、普通のインスタントラーメンです笑笑

ちなみにらこれは、マルちゃん正麺しょうゆ味w

そこへ、出汁で煮込んだ鶏肉と、パクチーどばっと入れて、ラー油、ナンプラー垂らして食べたら激ウマでしたψ(`∇´)ψ

簡単早い!是非お試しアレウインク

ちなみに、刻んで納豆にいれても美味しいですよ!


💖パクチーの効能💖
抗酸化=血管や肌のアンチエイジング効果
香りによるストレスケア
豊富なビタミンで疲労回復効果
体内の毒素を排出してくれるデトックス効果

こりゃ嬉しいψ(`∇´)ψ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。