❄❄❄雪ですね❄ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

❄❄❄雪ですね❄




11月に❄雪は、54年ぶり💦とのこと。

すっかり、blogをご無沙汰していました🙇
この間にも世の中は、目まぐるしく変化し続けていますね。

22日早朝の地震、津波警報、
今朝もまた、揺れました❗
まさに 現代のニュースは非常事態の連続が日常的に流れていると言えますね。

トランプ氏の大統領選勝利、
朴大統領のスキャンダル、
ボブ・ディランのノーベル賞受賞、、
そう、ボブ・ディランといえば、
カナダのアーチスト、レナード・コーエンが82歳で11/10に亡くなられました。
心から哀悼の意を表します🙇
近いうちに
ラジオでコーエンのハレルヤを流します。

名曲「ハレルヤ」は、ある時「ハレルヤ選曲禁止令」をライヴ会場がジョークで出すほど、世界中の人たちが熱唱してしまう代表曲になりましたね。

しかし、この曲を盟友コーエンから初めて聴かされて光を見出だしたのは、ボブ・ディランだったといいますから
流石ボブ・ディラン!( ̄- ̄)ゞ

88年にはライヴでカバーしています。

「ハレルヤ」という言葉は、ヘブライ語で「神に栄光を」という意味ですが、コーエンは教義から外れたような人や心情の上にも「ハレルヤ」は降ってくる、ということを歌ったから皆が歌いたがるのではないか、という記事を読んだことがあります。

人種や国境や宗門や宗派を越えて多用な価値観の中からも共有し合える音楽や芸術、スポーツの時代を新しく迎えているように感じる今日この頃です✨

ハレルヤは、そんな世界的新秩序とまで言うと大袈裟ですが、無理のない、誰もが素直になれそうな癒しを感じさせてくれる🎵一曲です。

既にノーベル賞受賞式には出席をしない、というボブ・ディランのことがまた話題になりましたが、、、

ハレルヤ、まさか歌いに来てはくれないかしら(* ̄ー ̄)(^^;(* ̄ー ̄)ね~💦まさかね、夢、ゆめ✨