☆所属事務所;グランディア岡部まりのブログ

☆業務提携;オフィスノアール岡部まりのブログ



NEWテレビ出演】

☆探偵ナイトスクープ!ファン感謝祭2015 ; 朝日放送12/30(水)13:45~O.A


【書籍/iphone Apli】
☆岡部まりシンプルライフ ; 産経新聞出版→詳しくはコチラ !
☆メディア・ド・マリ iphone Apli ; App Store→詳しくはコチラ !


【ラジオ番組】

☆岡部まりの「まりカフェ 」 ; OBCラジオ大阪 (毎週金曜 21:50~)


【お問い合わせ】

☆メディア・講演・執筆等のご依頼お問い合わせ ; グランディア

$岡部まりのブログ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月14日

あなたは⭕⭕人間?

テーマ:ブログ



155回芥川賞授章した話題の小説「コンビニ人間」を1時間くらいで読みました🎵

面白い❗
主人公は、小さい時から「変わった子」を自覚していた女の子。
コンビニでアルバイトすること18年。
マニュアル化されたコンビニの仕事の中で、のみ、生き生きと生きている主人公。
その、コンビニ人間ぶりは、24時間続く。
勤務していないときも寝ていてもレジを打つなど、ちょっと見は、仕事熱心な猛烈社員、に映るかもしれませんが、、これが、ちょっと違うんですね😅
そこのところが、著者村田沙耶香さんの作家力なのでしょうか。

一人称で語られる、コンビニ人間の自分から見える、回りの人間の細かい洞察力。
その的確で面白く、ブレナイ視線に圧倒されながら読み進めて行くと、いつしか、回りの人間のほうが、「ふつう」だったはずなのに💦「異様」に見えてきたりするのです。

例えば、何故いい歳してコンビニでバイトしているのか?
とか、
何故、結婚しないのか?
とか、
幸せの価値観を当たり前のように🍀ズケズケと訊ねてくる、回りの人たち。
世の中、そんな不躾者はまだまだ沢山居ますよね😅
世間はそんなものだ、と私などは気にもしませんが、ほっといてください🎵と明るく応える人もまた、まだそんなにたくさんは居ないのね?⁉とも思いました。

この小説は、ふつう、と、異常、の定義の難しさ?いや?そんなに難しくないな、面白さを実にユニークに描いています。

多様性、他者への尊重、などとっても大事ですよ❗と言われて久しい日本ですが、親しい家族でさえ、中々、中々、ですよね🍀

村田さんは、今もコンビニで週三のペースで働いていらっしゃる❗そうです。
サイン会は、初のコンビニでも行われたそうな?⁉
コンビニの書棚には、やがて沢山の小説が並ぶ日も近そうですね。

村田さんは、主人公のモデルではなく、性格も違うとインタビューで答えていらっしゃいました。

小説一本だとサボってしまうので、副業がコンビニだと書くペースがよい、とのこと。

つまり、書くためにコンビニで働く、コンビニ人間ではなく、小説人間です、という答も面白い😆

これを、読んでいると、自分はナニ人間かな⁉
とふと、考えて😅しまいました。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み