さぶーーーーーお茶

昨日の雪から
今朝も すごく冷込みましたねぇー雪の結晶雪雪の結晶

一挙に真冬が来た感じですね。

HOT柚子シトラスティーで深呼吸。

クリスマスの足音が近づいてきています。

{17A88E28-A48E-4A90-9975-9A77A629CA88}




さて!!!
やってきました、金曜日〜!

毎週2回、火曜日と金曜日に更新しています、
桃井まり ファーストアルバム
ヒアズ・トゥ・ライフ〜熱愛の果て
収録曲のライナーノーツのご紹介です!

まだアルバムを
お聴きいただいていないかたも、
これをきっかけに
興味を持っていただけたら嬉しいですキラキラ



さて、5回目の今日は
コール・ポーターの名曲So in Love」。

かつて、故淀川長治氏の
『日曜洋画劇場 エンディングテーマ』に
使われていた曲でもありますね。




音譜   音譜 ライナーノーツより 音譜   音譜   音譜   

05. So in Love
( Cole Porter / Cole Porter )

{06188034-0A4F-4EC1-A6AE-0BF56468C294}

 「どれほどあなたに
酷い仕打ちをされようとも、
私は死ぬまであなたのものよ...」。

これほど情熱的な曲はないのでは...
と思えるラブソングです。 

若かった頃に感じていた意味合いとは、
また違った深いものを、歳を重ねて
感じられるようになったのかもしれません。

でも それほどの
 " 酷い仕打ち" をされるのには、
それなりの原因と理由があるのかも...(笑)。

私がおばあちゃんになったとき、
こんなふうに思えるひとが
隣にいてくれるといいな。 


04.『月の光』と同様、
ヴァイオリンとフルートが織りなす
美しい旋律が、なんとも上品でエレガント。

クラシカルで重厚な
ピアノソロも聴きどころです。

{49788FA5-3AFE-4252-B58D-E18C4442834E}


【 Personnel 】
Kazune Tanaka (pf. Arr.) 
Yoshie Kajiwara (vil.) 
Miyuki Yamanouchi (fl.)  
Akira Kirisawa (b.) 
Akira Yamada (ds.)

{903C3384-EA11-479F-B6B7-5435B662C43C}

Recording Studio Photo : by  KANEO TAGAMI

------------------------------------------


ここから先は、追加で書こうかと思います。


楽曲って、イントロの印象が
とても強く残りますよね。

特にこの「So in Love」でも、
私の中で印象が強かったのは、
エラ・フィッツジェラルドの
Cole Poter Song Book 2 に収録のver. かな。


2013年の2月…
ちょうど「Jazz in Applause」
ラジオ収録が始まったばかりで、
とにかく必死になって
無我夢中で音楽を聴きまくってた頃…えーん

イントロを思い出すのと同時に、
そのときの苦い記憶まで
鮮明に蘇ってくるのですよ。。。ガーン



でもまぁー、なんとも!

今回のアルバムの
田中和音さんが編曲してくれた
イントロの素晴らしいこと!!!キラキラお願いキラキラ


すごく印象的で素敵な編曲、
ほんとうに嬉しいです音譜


レコーディングのときは、
ピアノソロのタッチに合わせて、
歌いかたも比較的古典的なものを
イメージしてみたりと、
相談しながらトライしてみた曲です音譜



この曲を聴くと、
私はやっぱり
コールポーターをモチーフにした映画
「五線譜のラブレター」を思い出しますね。

…決して上手じゃないけれど、
間もなく死を迎えようとしている奥様に
この曲を歌うシーンは、号泣モノ。

オススメの映画です!ひらめき電球

ぜひこちらもご覧になってみては
いかがでしょうか?


------------------------------------------

さてさて…

あらためてレコーディングとなると、
やっぱり気になるのは英語の発音…。

残るものですからねー、
慎重になる部分でもありますが。

こんなとなら、普段から丁寧に
仕上げておけばいいものを…
という反省点も多いですが(笑)


今回のアルバム作成で
発音チェックとアドバイスをお願いしたのは

{B0989D33-A0FD-40FB-9EE8-E0921FC206C0}

魅惑的な Blueの瞳の Lyn Thompsonさんキラキラ


歌詞に出てくる
「Mysterious」とか 「Delirious」とか、
RとLの発音に ずいぶん苦労いたしましたアセアセ


Lynちゃん、どうもありがとう


------------------------------------------

キラキラ桃井まり ファーストアルバムキラキラ
ヒアズ・トゥ・ライフ 〜熱愛の果て

定価:2,000円(税込)24JJ-0001

発売元:24Jazz Japan
販売元:ディスクユニオン

Amazonでも絶賛発売中!


{A3D04428-18BF-45D8-8883-AC4F6F9697D2}


【 アルバム収録曲 一覧 】

タイトルが太字になっている部分は
クリックすると解説ページに飛びます!



《 ライナーノーツより 》by 小針俊郎氏
《 アルバムによせて 》by 桃井まり


ヒアズ・トゥ・ライフ 

チュニジアの夜 

03. Follow Me 
フォロウ・ミー
(ロドリーゴ “アランフェス協奏曲” )

ドビュッシー  “月の光”

05. So in Love 
ソー・イン・ラヴ 

ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド 

You & Night & Whisky 

シェルブールの雨傘 

イン・ア・センティメンタル・ムード 

テイク・ファイヴ~リンゴ追分 

11. Smile 
スマイル 


... Bonus Track ...  

まりももブルース 

Downtown Elegy