憑いてる日々

テーマ:

今日はおやすみです♪

気が抜けたのか、はたまた毒素が出たのか

死んだように寝ました。だるい・・・



さてさて、今週も嵐のように過ぎ去ってゆきましたよ。


まずは色々ありすぎてかなり前のような気になってたけど、入学式。

そして、その日雨の中巡回指導をしたことによりしっかり風邪を引く・・・

こわくて熱測りませんでしたが、かなりの好成績をマークできたかと。

それに伴い、声も出ず。初授業だったのに・・・涙


その後、私のPCだけ学校のネットワークに入れない事件・

PC壊れてるかも疑惑事件・

学校の備品(やばすぎて書けません・汗)壊す事件と立て続けに事件(?)が。

私、何かに憑かれているのかしら?かしら??


その他にも、歓送迎会やらなんやら。


相変わらず12時間以上学校にいる日々ですが

というより日々帰りの時間遅くなっていますが、

その分先生たちとも早くうち解けられたし

今回の学校は年の近い先生が4人もいるし

しかも中学生や実習生時代にお世話になった先生とご一緒できるし

ココロの方はどーにか元気にやっております^^

低め安定??!慣れてないから仕方ないよね。



そうそう、こたろうがまた成長いたしました。

「ひとりだち」だそうです。

この子も大きくなっちゃって。ママ、感動。

早く子離れしないとね、と思いつつ

私のラッキーカラーは紫らしいので

このままココで元気に私を見守っていてもらおうと思います☆

AD

春の嵐の一週間

テーマ:

月曜に新しい学校に着任して一週間が過ぎました。

とにかく把握しておかなければならないことがいっぱいで

毎日あっという間もないほどフルスピードで駆け抜けてます。

毎朝8時前に職員室に入って、

気づいたら時計の短針が1周している状態。


「6月くらいまでは殺人的に忙しい」らしいのですが、

今のところきついながらも楽しいので、

とりあえず6月まで生き延びてやろうと思います・笑



そして、今週末はたくさん幸せの充電をしてきました。


昨夜は3月までいた学校の歓送迎会。

私が今年も講師に行こうと思えたのは

その学校に行ったからって断言できるほど

大好きな先生ばかりなので

久々にお会いできて本当にうれしかったし、

くつろいだひとときを過ごせました。


それから、今日はネイル。

先生の奥様がご自宅でされてるってことで

講師友達と「行きたいねー」って言ってたのがやっと実現。

学校があるので派手な色やアートは出来ないけれど

やっぱり爪って常に目に入るところだから綺麗にしてると

気分いいよねー☆


先生もおだやかで教師としても人間としても男性としてもステキな方なので

奥様もきさくで可愛らしい方で、その上大学の3つ先輩ってことでより親近感。

とにかく「お似合いってこういうこというのねー」って感じで、

二人の間の時間や雰囲気が無理なく自然で

私まで幸せ気分にどっぷりつかっちゃいました^^


さてさて、明日は入学式準備で日曜出勤。

通常より一日早い一週間の幕開けですが、

ぴかぴかの爪で充実した時間をがっちりつかみたいと思います。


AD

酔い良い一年☆

テーマ:

今日から新年度スタートですねっ。


「一年の計は元旦にあり」なーんていいますが、

私の新年度初日は二日酔いで始まりました・笑


昨夜焼酎バーでしこたま飲んだくれたのでね・・・

お店が昨日で閉店ってことで、

幻の焼酎と言われているようなのががぶがぶ飲めちゃって

調子に乗りました。えへへ。


でもその実、味なんてよく分からんやったりする・・・

好きか嫌いかだけ。もったいないねー。


まぁ、そんな酔い気分で始まった今年度は

酔っちゃうくらいステキな人やモノや経験に出会えるといいなーって事で

綺麗にまとめたいと思います☆

AD

山・やま・ヤマ

テーマ:

4月に向けての準備と英気を養う日々の今日この頃です♪


すがすがしく新年度を迎えるためにもってことで

部屋の片づけをしてたんだけど・・・


なに?!このプリントの山!!!


授業のプリントやらテスト用紙やら出るわ出るわ。

学校でもかなり捨ててきたのにやつらはまだ生息しておりました。

「一体何本の木が伐採されたんやろ」ってちょっと反省。


そして、プリントの山が片付いたと思ったら

今度は本の山がひかえてます。


もう3つの本棚では収納不可能。

たぶん平均しても一週間に2・3冊とか買ってるので

自覚はなくとも「本が本産んでるのでは?!」と疑いたくなるペースで

増殖してるんだよね・・・


さてさて、そんな状態の魔窟の部屋はおいといて

明日は大分にいってきまーす^^


なぜ大分かというと、サッカーのVSエクアドル戦を観に行くからなのですよ。

日本代表の試合を観るのは初めてなのでわくわく。

ついでに湯布院観光もして一泊の予定。


楽しみなり☆




うお座・B型 ふたたび

テーマ:

昨日は修了式でした。

水曜日に最後の授業をしたときは

まだまだここで過ごしていくような気がしていたけれど、

昨日離任の挨拶をしていたら

去年の春と同じように木々が芽吹いても

確実に時は一年流れたんだなって実感しました。

生徒達は担任の先生にも内緒で

みんなで協力した手作りのプレゼントを用意してくれてて。

この一年、

毎日100人以上の人間と向き合うこと

(向き合う努力をすること)や

やったことが必ずしもダイレクトに返ってくるわけではないことが

精神的にきつくて悩んだこともあったけれど、

人と関わる仕事だからこそ返ってくる喜びは

2倍にも5倍にも100倍にもなるんだなって

とても嬉しかったです♪♪

先生方もプレゼントを用意してくださったり、

お食事会や飲み会を開いてくださって。

あたたかい人ばかりのこの学校で

過ごせたことを本当に幸せやなって思いました。

メイワクかけてばっかりだった私に

こんなによくしてくれた人たちにご恩返しする方法は

4月から新しい場所で頑張ることだと思うので

また新しい出会いを大切に頑張りますっ!!


そして、タイトルは何かと言うと・・・

以前、私の師匠のような同じ教科の先生と

同じ「うお座・B型」ってことが判明したって事を

書いたんですが( )、

なーんともう一人「うお座・B型」がいたのです!!


20数名の職員の中で3人もってちょっとすごくないですかー?!

しかも、ろくなやつおらんのに・・・笑


定期的に飲みに連れて行ってもらってたりして

結構仲のよい先生だったので

「なんで修了式の今日までわからんやったんやろうね」って

おもしろかったです。

終わりは始まり。

テーマ:

ここ数日のうつうつモードの理由。

きっとさみしさなんだと。


今の学校でのお仕事もあと一週間。

今日は担当クラスのひとつで最後の授業でした。


最後だろうとそうでなかろうと

50分しっかり授業するってことに変わりはないのだけど、

4月から100時間以上の授業をしてきて

もうこの教室でこの子達と授業をすることはないんだなーと思うと

やっぱり一抹のさみしさを感じずにはいられませんでした。


特に最後だということで感謝の言葉を伝えて授業を終えた後、

数人の生徒が集まって「先生、今までありがとーね」って言ってくれた時は。


この一年様々なことがあって

それは決して楽しいことばかりではなかったけど、

最後にこんな真っ直ぐで素敵な言葉をくれる生徒達に出会えて

一年一緒に過ごせて本当に幸せだったなってしみじみ思いました。


そして、そんな気持ちで廊下を歩いていたら卒業した3年生の姿が。

今日は公立高校の合格発表の日でもあったのです。

みんな、合格の嬉しさと新たな生活への希望できらきらしてて。


それを見てたら、

あーこうしてまた来月からみんな新しい道を歩いていくんだな、

そこでまた新しい素晴らしい日々と出会うんだなって思って。


それなら終わりは始まりだから悲しいことではないんだなって

当たり前のことだけど、それを今日のつめたい春雨の下で感じました。



でもでも、まだまだ終わりやないもんね。

残りの授業もがんばるぞい☆

昔を今になすよしもがな

テーマ:

しずやしず しずの苧環くりかえし 昔を今になすよしもがな


旅行で鶴岡八幡宮も行ったしね。


3月は誕生日もあるし、冬も終わってだんだん暖かくなるし

大好きな月なはずなのに

年度末なのも手伝って

なんだか今日はいろんなことで気分が後ろ向き。。。


なんでかな。

明日もがんばろー。

ただいまっ♪

テーマ:

昨夜3日間の旅行から帰ってきましたー。


行く前にいろんな人に心配されたような

「都会の雑踏に飲み込まれるのではないか」とか

「満員電車でうもって窒息するのではないか」などといった事もなく、

無事生きて再び福岡の大地を踏むことが出来ました・笑


旅行はとっても楽しかったです☆

でも、寒くてね・・・

特に二日目の日光は雨降ったのもあって凍えそうに寒くて・・・

福岡に帰ればきっとあたたかいと信じていたのに、

帰り着いて外をみれば雪っっ(>_<)!!


地球どーしちゃったんだろう。



3月10日

テーマ:

今日は卒業式でした。


昨夜の雨もすっかりあがって、

春らしいやさしくおだやかな空の下での卒業式。


私は3年には授業に行っていなかったので

深く関わっていたわけではありませんが、

それでもやっぱり今日という日に

彼らの笑顔(時には泣き顔)に出会うと

門出に立ち会える嬉しさとさみしさで

しんみりしちゃいますね。


そして、今からは夜の卒業式。

まぁ、要するに「3年生おめでと」って事で飲むわけです・笑




そして、そして、明日からはめっちゃ楽しみにしてた

yumyumちゃんとの旅行^^

東京都内に泊まりますが、主目的は日光・鎌倉観光です。


えへへ。渋いでしょ?!


なんせyumyumちゃんと私は日本史仲間。

高校時代は超マニアックな(でも超面白い)Y先生の授業を共に受け、

大学時代は大学は違えども

yumyumちゃんは日本と東洋の美術史を、

私は日本古代史を勉強してたのです。

だから、どーしてもお寺とか大仏とかに

ココロときめいちゃう悲しい性なのですよ・笑


大仏好きとしては鎌倉の大仏に会えるのがたのしみー。


ではでは、いってきます♪

ありがとうのひ

テーマ:

     



大学時代の鋭いまなざしがステキなM先生いわく、

「23時59分59秒と0時0分0秒の間の空白の一瞬」に

私、昨日無事ひとつ歳をとりました。


えー、つまり昨日3月2日が誕生日だったわけです。

23歳になりました^^v


23歳かぁ・・・。

中学生くらいのときって、23なんてめっちゃオトナで

なんでもバリバリこなせる人になってると固く信じてたよ。

でも、実際なってみれば

心身ともに、見事なまでに子どもらしさ全開です・笑


最近失くし物も多いし、

相変わらずモノとの距離がとれず

知らんうちにあざとかできまくり。


ふー。オトナへの道はけわしいのう・・・。


そんな私ですが、

フライングの2月に始まり

誕生日の日も始まった瞬間から

終わろうとする5分前までメールやその他色んな形で

祝ってくれたみなさま、ほんとうにありがとう☆


私の23年間というわずかな時間で

みなさまと出会えたこと、

ココロから幸せに思います。

どうぞ、どうぞこれからもよろしくね☆らぶ★