ワインアドバイザー 真鍋摩梨 ブログ

(社) 日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザー&フードアナリストである真鍋摩梨のブログです。
ワインを始めとするお酒と食、空間に関する事から、美容やファッションまで自由に綴ってみたいと思います。

☆ 真鍋摩梨 情報 ☆


TV出演

「リストランテ純一」 グルメブロガー

 CSスーパー!ドラマTV
 #14 ゲスト 朝川ことみさん 

 
※その他に、CS216chベターライフチャンネルにて
  10回再放送します。


イベント

 10/30 貝印 カイハウス はじめての「ゆっくり美人」セミナー  


 毎日キレイセミナー 『素敵なワインの楽しみ方』 セミナー講師

 http://kirei.mainichi.jp/etc/seminar.html


☆コラム執筆中☆

毎日キレイ キレイナビゲーター

http://kirei.mainichi.jp/practice/news/20121001dog00m100012000c.html



ラジオ

 日本フードアナリスト協会 「なでしこradio」 リポーター
 毎週土曜日 14:00~15:00 SHIBUYA FM 78.4MHz


雑誌

光文社 「CLASSY」 ヘア&メイクページ



テーマ:

まだまだ暑さの残る8月某日、

私の妹である真鍋摩緒 がプロデューサーを務めるイベント

はじめての「ゆっくり美人」セミナーの第1弾が

目黒にある「ギャラリーやさしい予感」 にて開催されました。

今回私はこちらのセミナーの懇親会にて提供される

ワインのセレクトを担当させて頂きました!


いいことの「イイコト」のブログ

そもそも、「ゆっくり美人」とは何なのか?

と、いう方はコチラ をどうぞ☆



さて、記念すべき第1回の講師は

小顔矯正のスペシャリスト 及川ゆりかさんでした。


いいことの「イイコト」のブログ


及川さんは森谷式カイロプラクティックを修得後、

中目黒にて紹介制サロン『Lupinus ルピナス』 を主宰。
小顔矯正のほかに、美しい姿勢とボディラインを作る矯正や、

アロマトリートメントも行われています。


モデル、女優、タレントへの施術も行う及川ゆりかさんが
すぐに効果のでる小顔メソッドを教えて下さるとの事で

参加者の皆さんも真剣に聞いて実践していらっしゃいました(^^)




そして、30分のセミナーの後には皆さんで懇親会☆


いいことの「イイコト」のブログ


美味しそうなお料理が並ぶ中、今回セレクトさせて頂いたワインはこちら!


いいことの「イイコト」のブログ

赤:ライヒスラート フォン ブール シュペートブルグンダー トロッケン 07

白:モレナ ツェラー シュバルツ カッツ QBA 08



今回は “小顔” がテーマのセミナーでしたので

小顔マッサージには欠かせないリンパトレナージュの発祥の地といわれている

ドイツのワインをセレクトしました☆


いいことの「イイコト」のブログ

白のカッツはフルーティーで控えめな酸が特徴のやや甘口のワインなので

ワインをあまり飲まれない女性にもとても人気があります。

この日は暑い夜でしたので、キンキンに冷やし爽やかさを前面に楽しんで頂きました。


赤のシュペートブルグンダー(ピノノワール種)は華やかな香りとやわらかなタンニン、

繊細なミネラル感が夏に飲んでも疲れさせないワインです。

こちらも直前までセラーで寝かし、やや低めの温度で楽しんで頂きました。


※注意※

赤ワインは常温!!と言われているのはあくまでヨーロッパでの常温が目安であり

日本のあっつい夏に繊細なピノを常温なんかで飲んだら味がだいぶ変わりますので

ワインのタイプに合わせて上手に温度管理をしてあげましょう!(^^)



さてさて、説明が終わった所で皆さんとかんぱーい☆


いいことの「イイコト」のブログ


美に敏感な女性の皆さん同志、トークも弾むわきあいあいとした素敵な会でした♪


ワインもとても気に入って頂けたようで何より!

今回は暑さもあり、白ワインの方が人気でしたね(o^^o)




「ゆっくり美人セミナー」第2弾は旅ガールの石井小百合さんによる『心をとき放つ旅』


“旅”をテーマにセレクトしたワインのレポートをお楽しみに~!




mari

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月にワインセミナーをさせて頂きました

毎日キレイ さんでキレイナビゲーターとして

コラムを執筆させて頂いております!


今回のテーマは 『寒い日はホットワインでポカポカに♪』

http://kirei.mainichi.jp/practice/news/20121001dog00m100012000c.html


生姜だけじゃない?!ホットワインの意外な効果とは…


ぜひご覧になって下さい☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、ご無沙汰しており申し訳ございませんん~・・・。


梅雨も明け、毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

くれぐれも体調を崩されぬようご自愛くださいね。




さて、早速ですが…

先日csスカパー番組 「リストランテ純一」に出演させて頂きましたありがちなキラキラ


こちらはお取り寄せサイト「ぐるなび食市場」で人気の

日本各地のオススメ食材をご紹介していく番組です!


オーナーはもちろん、あの石田純一さん

とても優しくスマートな方でしたニコ


そしてこのリストランテのシェフである拳杉シェフ

ワルメンシェフとして有名な拳杉シェフですが、

作られるお料理はとても繊細で美味しく幸せでしたにへ


真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

☆純一オーナー、拳杉シェフ、ギャルソン役のサミットクラブ のお2人

ブロガーの土屋あつ子さん尾崎まみさん鈴木絢子さん 、妹の摩緒ちゃん

そして今回のゲストである坂口杏里さん とみんなで記念写真☆

 さて、この番組は、まずワンスプーンで出てきた食材を

拳杉シェフがどんな料理にアレンジするのか当てるというもの。


そして、正解した人しかその料理が食べられません!ううっ...

なので皆さん本気で当てにいきます!!笑


今回は…


☆ 阿蘇の完熟トマトアイス が

鈴木絢子オフィシャルブログ「絢子のセレブログ」Powered by Ameba


☆バジルムースとコラボして色鮮やかな前菜 になったり

鈴木絢子オフィシャルブログ「絢子のセレブログ」Powered by Ameba


☆生乳100%とやまチーズ が

鈴木絢子オフィシャルブログ「絢子のセレブログ」Powered by Ameba


☆濃厚な絶品チーズリゾット になったり

土屋あつ子のアロマ&カラーアフェクション Ⅱ


☆愛媛 マルコウの名水アイスクリーム が

土屋あつ子のアロマ&カラーアフェクション Ⅱ


☆涼しげなフローズンドリンク に変身したり!

土屋あつ子のアロマ&カラーアフェクション Ⅱ


お料理からデザートまで、幅広いアレンジ料理を堪能できます♪


純一オーナーのコメントはもちろん、グルメブロガーの皆さんのコメントや

拳杉シェフのお料理のアレンジ技術や作り方のポイントなど

情報たっぷりでとてもお勉強になる番組でしたありがちなキラキラ


収録の合間も、キャスト全員で和気あいあいと話が盛り上がり

とっても楽しい収録現場でしたよ!ラブ



ちなみに、私も無事に正解し、美味しいアレンジ料理を頂けました!!


どのお料理だったかはOAでチェック!りぼん



☆「リストランテ純一」☆

 CSスーパー!ドラマTV
 #8 坂口杏里さん 7/23 17:00~
 #9 山口愛美さん 7/24 16:00~

※その他に、CS216chベターライフチャンネルにて
 それぞれ10回づつ放送します。



ちなみに2本目収録のゲストは山口愛実さん

笑顔はとても愛くるしいのに、笑いの要素も持ってる魅力的な方でした!

尾崎まみオフィシャルブログ「Mamism」Powered by Ameba



そして、ワルメンシェフこと拳杉シェフがレシピ本を出版されます!

鈴木絢子オフィシャルブログ「絢子のセレブログ」Powered by Ameba


なんと、400kcal以下で作る簡単フレンチのレシピ本ですぼーぜん

前菜+メインで、400kcal以下ですよ??!

とっても気になりますありがちなキラキラ


詳しくは拳杉シェフのブログをチェック!

http://ameblo.jp/warumen/entry-11290429205.html




ではでは皆さん!

こちらでご紹介した以外にも、絶品の食材がまだまだ出てきますので

ぜひOAをご覧になってくださいね~う


土屋あつ子のアロマ&カラーアフェクション Ⅱ



mari



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。