豚バラのオレンジソース

テーマ:

長らく「おうちご飯」もさぼっていましたが、この間はたまたま覚えていたので写真撮りました☆

豚バラのオレンジソース、マッシュポテト添え。


豚バラの薄切りが大好きで、週3日~4日は食べていると思うけど、豚バラブロックも厚みがあっておいしい=☆

塩・胡椒でグリルして、究極の手抜きソースと言われるオレンジソースと合わせてみました。マジうま。

豚バラの油がオレンジソースに緩和されて、ちょうど良い感じになるんだよね☆


マッシュポテトも、普段は面倒くさいから滅多に作らないけど、このお肉&ソースとどうしても一緒に食べたくなったので頑張って作りました。



マリ式☆B型人生 

AD

じゃがいものサラダ

テーマ:


マリ式☆B型人生 

私はマヨネーズが食べられません。卵もお酢も平気だけど、マヨネーズはダメ。。。もうずっと食べていません。


なので、サラダも気をつけないと、マヨネーズが入っていることが多いので、外食するときは必ず店員さんに聞きます。


ポテトサラダは、母が作ってくれたものはマヨネーズがちょっと入っているけど大丈夫でした。マヨネーズがメインになっている味付けは苦手だけど、ちょーーっとだけ入っている分には平気みたいです。でも、市販のものは食べたことがありません。


私のポテトサラダといえばこれ。

細切りにしたじゃがいもをさっと茹でて、水にさらしておきます。そうすると、しゃきしゃき感があっておいしい☆ 茹ですぎると柔らかくなって歯ごたえがなくなるので、ほんのちょっと茹でるだけで大丈夫です。


そして、ツナ感、たまねぎスライス(辛みをとるために水にさらす)を入れ、特製ドレッシングであえるだけ。ドレッシングは、ガーリック、塩、胡椒、粒マスタード、マヨネーズ少々、オリーブオイル適宜(ツナ缶のオイルが入るのでちょっとだけ)、ワインビネガー。


今回はトマトも入れました。

マヨネーズが平気な人は、多めに入れても良いかもしれません。

普通のポテトサラダに飽きたら、ぜひ作ってみてください!


AD

ピリ辛系

テーマ:

マリ式☆B型人生 


このところ写真撮るの忘れていました。。


先日のご飯は、レンコンとニンジンのきんぴら、豚肉と切干大根の炒め物、野菜サラダです。お味噌汁の具は何だったのか忘れました。


作ってから気がついたけど、全部ピリ辛系のおかずになってしまった。。。きんぴらはもちろんのこと、豚肉と切干大根の炒め物は、 キムチを少し入れています。だから少し辛いのです。そして、なんとサラダも。一見辛くなさそうだけど、ドレッシングがわさび入りでした。


豚肉と切干大根の炒め物ですが、切干大根は少し水に戻してから炒めると、歯ごたえがあってとてもおいしいです★ 普通の切干大根の煮物も好きだけど、炒めるとまた違った感触になるのでオススメです!


マリ式☆B型人生 

キムチが入るので、味付けは全体的に薄めでOKだし、楽チン料理でーす。って、ほんと手抜きばかりだわ。。。

AD

マカロニ

テーマ:


マリ式☆B型人生 

忙しい日の手抜き料理。

ホワイトソースのマカロニ、サラダ&スープ。


普段はホワイトソースは手作りしますが、忙しい時はホワイトソースの缶を使っちゃいます。

玉ねぎ、ハム、コーンと牛乳を一緒に鍋に入れるだけ。

市販のホワイトソースは甘いから、お子様の味になっちゃうのよね。


グラタンにするときもありますが、オーブンで焼くと時間かかるので、この日は茹でたマカロニと混ぜるだけにしました。どんだけ手抜き??って感じだね。

でもこのネタは、半分にくりぬいたトマトの中に詰めて、オーブンで焼いてもおいしんだよ☆


旦那くんには、この上から細切りしたモッツアレラチーズをパラパラ。


スープはオリーブオイル、ガーリック、コンソメとホウレンソウ。ホウレンソウではなく水菜を入れてもおいしいです。


このところ忙しさにかまけて、料理の手を抜いてばかりなのですが、まあ食べられればいいんだよ、ね☆





八宝菜

テーマ:


マリ式☆B型人生 

八宝菜、小松菜と油揚げの煮びたし、京都のお漬物。


八宝菜は、子供のころあまり好きじゃなったので、その影響もあり長いこと食べていませんでした。でも、ある日、白菜があったのでなんとなく作ってみたら、意外とおいしいじゃない!!ってことで、それ以来、たまに作ります。


白菜がないときは、今回みたいにチンゲンサイを使います。この日はニンジンがなかったけど、普段はニンジンも入れます。色どりがきれいになるからね☆
マリ式☆B型人生 


小松菜の煮びたし。これまた、ここ1-2年で作るようになったメニュー。若いころは、自分で作ろうと思わなかったけど、好みって変わるのね。。。ほっとする、やさしい味。

出汁、みりん、酒、醤油のみ。

油揚げの代わりに厚揚げを入れることもあります☆


マリ式☆B型人生 

あらら。色が緑系ばかりになっちゃったな。


そして。。。京都のお漬物!デパ地下で。

お漬物大好き!デパ地下とかその他、おいしそうなお漬物がいっぱいあるお店に行くと、あれもこれも買いたくなっちゃう。今回は定番のゆず大根と。。。。。


かぼちゃのお漬物!! めずらしいよね。きゅうりみたいでした。
マリ式☆B型人生 

定番☆家庭料理

テーマ:


マリ式☆B型人生 

ある日の夕飯。

家庭料理の定番中の定番、「肉じゃが」。

うちは、冷蔵庫の状況によって、お肉は牛肉だったり豚肉だったり、ひき肉だったり。。 それによって、味付けも若干変わったりしますが、基本的には昔ながらの味付けが好きです。

今の時期は新じゃがを使います☆


マリ式☆B型人生 


そして、手抜き料理「豆腐炒め」。

木綿豆腐、にら、ベーコンをオリーブオイル(又はごま油。好みでね)、塩&胡椒のみで炒めるという、ごくシンプルな料理。でも、おいしくて栄養もあるので食欲ないときにも良いと思います。


和食のときは、必ずお味噌汁を作ります。

具は、基本的に「ひとつ」だけ。毎回、ひとつの素材のみ、その味を楽しむ。

なんつって。


特製カレー

テーマ:


マリ式☆B型人生 

作ったご飯を忘れないように、覚えているときは写真を撮って記録しておきたいと思います。


この日の夕飯は、特製チキンカレーとサラダ。

私は、小さいころからボンカレーとか所謂「日本のカレー」があまり好きではなく、大人になってようやく普通に食べられるようになりました。ドロっとした感じが好きじゃないの。


私の母も、スペイン・テネリフェ時代に親交のあったインド人家族に、特製チキンカレーの作り方を教わり、何時間もかけて作ってくれました。あの味は再現できないけど、自分なりに工夫してあれこれ試しています☆


そういうわけで、私が作るカレーは基本的にオリジナル。

市販ルーは使わず、カレー粉やターメリックなどのスパイスを調合して作ります。

このチキンカレーは、ココナツパウダーがベース。ココナツの缶詰を切らしていたので、いつもよりスープカレー風になりました。


野菜をたくさん入れて、ヘルシーなカレーがいいな。

トマトを入れるのも好きです!


ペスカトーレ

テーマ:


マリ式☆B型人生 

我が家は基本的に和食中心ですが、パスタも週に1回くらい作ります。

私はパスタ大好きなんだけど、やっぱり旦那くんはお米の方がおなかがいっぱいになって、良いそうです。


最近、よく食べるのはペスカトーレ。

すっごい簡単レシピを考えたの★ 15分もあれば作れちゃうけど、おいしいと評判です!


味の決め手は、やはり「フュメ・ド・ポワソン」。そう、魚介類の出汁です。

私は粉末タイプを使っていますが、もちろん、実際に入れる魚介類からも出汁が出るので、さらにおいしいのだ!


フュメ・ド・ポワソンは、パエリアなどにも使えるし、うお座魚介料理全般に使えるのでおススメですよ★


あと、魚介類は火を通しすぎると固くなるので、最初にオリーブオイルとガーリックでさっと炒めたらお皿にあげておくのがポイント。トマト缶や白ワインなどでベースのソースを作ったら、最後に鍋に戻します。


私はレシピはあんまり見ないで、そのときにある食材で適当に作っているので、どんな料理も同じものをまた作るのが大変。。。。 最近は、忘れなければノートにレシピを書いておいたりするけど、たいてい書くのを忘れます。でも、いつか、ちゃんと「我が家の味」を定着させたいと思うので、がんばって書かないといけないですね。