胃薬を飲む犬

テーマ:

犬にも厄年があるのかは不明ですが、今年に入ってから災難続きのオッタ。

ある日、散歩中に急に歩かなくなり、かかりつけの獣医さんに診てもらったらヘルニアの疑い。ダックスは腰が弱いので、ついにきたか!と心配になりました。


さらに数日後には、突然顔が腫れる。目の周りが真っ赤になって鼻の周りが腫れたのです。

獣医さんいわく、ダックスはアレルギー持ちの子が多いらしく、原因は不明。薬でとりあえず完治。

何かと具合悪そうなので、オッタは今年に入ってから何回も獣医さんに診てもらっています。


先日も吐いちゃったので獣医さんのところへ。

普段なら様子見で病院には連れて行かないけど、何しろ今年はいろいろ問題アリだったので、慎重になります。先生曰く、


「うーーんん。天気悪いからかもしれませんね。」


え???そんな理由??

でも、犬も人間と一緒で、天気が悪いとなんとなくだるかったりするらしい。そうなんだああ。

そして、


「胃薬出しておきますね。まあ、人間でいえばガスター10みたいな感じの胃薬です」


と、先生。はい。ありがとうございます。。。




家に帰って、診察の明細をよくよく見てみると、処方された薬の欄に:


「ガスター10」


???!!

っていうか、ほんとうにガスター10じゃん。。。。!!!

犬もね、結構人間と同じ薬を飲むことがあるんです。もちろん分量は少ないけどね。

私ですらガスター10なんて飲んだことないのに、おっさんか?!オッタは。。。。


心配だったヘルニアですが、その後の健診でどうやら違ったみたい。

先生曰く、


「うーーーんん。きっと腰を捻ったかなんかしたんですね。ぎっくり腰みたいな感じですね。」


オッタ。。。。。

あんまり心配かけさせないでよー。まあ、ヘルニアじゃなくって本当によかったんだけどね☆



マリ式☆B型人生 




AD

肥満犬

テーマ:




我が家の愛犬2匹の狂犬病注射とフィラリアのお薬を貰うために、獣医さんのところへ行ってきました。オッタ(4歳)はもともと肥満体型で、まずいなあと思っていましたが、やっぱり体重がまた増えてました。。。


肥満レベル5段階のうち、レベル4だと診断されました。かなりのデブです。トゥボ(2歳)はデブではないけど、やはり体重が増えていて、これまた気をつけないとデブになってしまうかもしれません。


獣医さんに、「犬は飼い主が必要以上にご飯をあげなければ、確実に痩せますから。。。人間と違って自分でこっそり買い食いしたりできませんからね」と厳しいお叱りをいただきました。ハイ、ゴメンナサイ。。。


ご飯の量は減らしているし、ダイエット用のご飯をあげているんだけど、まだまだ管理が甘いようです。しばらく家にいるこの期間中に、何としてもオッタを痩せさせないと!!ダックスはヘルニアになりやすい体質なので、太っていることは腰にとっても悪いのです。ふたりがいつまでも健康で過ごせるように、もっと考えてあげないといけませんね。。。


これからは心を鬼にして、めざせ5キロ!!

AD

トゥボちゃん

テーマ:

tva

早いもので、トゥボちゃんが我が家にきてから1年が経ちました。

オッタとトゥボがいる生活は、本当に毎日が賑やかで、幸せな気分にさせてくれます。最初は、なかなかトゥボを受け入れたくない気分のオッタをなだめるのが大変で、「このまま、この子達は仲良くなれないのかしら」と心配したものです。1年経って、ようやくオッタとトゥボの関係が定まってきたようです。


以前は、トゥボがオッタに甘えて寄りかかろうとするとすっごくイヤな顔をして、そそくさと立ち去っていたオッタでしたが、今ではふたりで仲良く寝そべったり、遊んだりしています。その光景をみては、癒される日々です。


犬は、どんなときでも素直でシンプル。

人間社会は複雑で、犬の目線から見れば不思議なことや理解できないことが多くてストレスがたまるかもしれないね。それでも、いつも私たちの傍にいてくれて、どんなときも、家に帰れば尻尾を振って元気に出迎えてくれます。動物といると、人間は哀れだなあ、って思うこともある。誰に言われたからでもなく、人間自身が望んだ文明の発展なのに、自分で自分の首を絞めているような気がします。原始の時代のままだったら、私たち人間はもっとシンプルだったかな。。。??


と、まあ、日々疲れてこんなことを思っている私ですが、オッタとトゥボと添い寝していると、ふたりの体温の暖かさに、ホッとさせられます。早く一緒に寝ようっと!

AD


tva

2月7日、そう私が財布を落とした日は、愛犬トゥボちゃんの1歳のお誕生日ケーキでした。

みなさん、もうご存知だと思いますが、我が家にはオッタちゃん(3歳)とトゥボちゃん(1歳)の2匹のミニチュアダックスがいるのです。オッタといえば、お誕生日のたびにみーんなに祝ってもらい、プレゼントをもらったりパーティーしたり。さらには、親バカな私たちは、オッタの誕生日のたびにTシャツを制作(通称:オッタT)、「記念に!!」と言いながら周りの友人たちに配っていました。


それなのに。。。トゥボちゃんは、お家でひっそりと私たちからのプレゼントを貰い、静かな1歳を迎えました。オッタみたいな盛大なお誕生日パーティーもしてもらえず、記念品の制作もなく。。。 まあ、人間と一緒で、次女というのはなぜかそういう目に合ってしまうんですね。。って、ひどい??ひどいよね。。ごめんね、トゥボ。記念すべき、1歳のお誕生日なのにね。。。


でもでも!!そんなトゥボちゃんを不憫に思ってか、会社の仲良し同僚たちがトゥボちゃんにお誕生日プレゼントをくれましたドキドキ  ピンクと白のご飯台。これは、オッタもオレンジと白の色違いを持っていて、お水の器を置いて使っていました。トゥボちゃんが家にきてからは、仲良く2匹で使っていたのに、ついに「お転婆・トゥボちゃん」に破壊されてしまっていたの。 だから、またふたりで仲良く使って欲しいな!!トゥボちゃん、よかったね!!!!


さらに!!「オッタちゃんだけ、何もないのはかわいそうだから。。。」ということで、トゥボとおそろいでご飯用の食器をいただきました。オッタのことも気遣ってくれて。。。うううう、なんて優しいの!!!!マジ、泣けるぜ。オッタちゃん、よかったね!!

青いのがトゥボの、オレンジのがオッタのですラブラブ


present2

今回プレゼントしてくれた同僚ふたりには、いつも私たち家族のことを気にかけてくれて、ものすごーーくお世話になっているのです。いつも、本当にありがとう。


こんなこと書いていたら本当に泣けてきた。。言葉では言い表せないくらい、本当に嬉しかったです!!

オッタとトゥボ

テーマ:

a&t

トゥボが我が家にやってきて7ヶ月。最初は、警戒していたオッタもようやくトゥボがいる生活に慣れてきたようです。


トゥボはまだいたずら好きで、毎日家に帰るたびに何かが破壊されていて大変だけど、(雑誌がびりびりとか、机をかじってるとか。。。)ふたりがいる生活は本当に楽しい!


今、日本では年間65万頭もの犬やネコが処分されているのです。65万頭ですよ!!

日々、オッタやトゥボをみていると、どうして一度家に迎えた動物を捨てることができるのかが不思議でなりません。こんなにも純粋でかわいい存在を、どんな理由か知りませんがよくも無責任に放り出すことができるよね。信じられない!! よっぽど心が氷のように冷たい人間でなければ、そんなことできるはずがありません。 そう考えると、この日本にはそんな極悪人がそんなにも多いのか、と愕然としますね。 まあ、自分の子供を虐待して餓死させる親もいるくらいだから、本当に理解のできない人間というのが存在するのです。悲しいね。。。


私も、お金と広い家があれば、一匹でも多くの動物を引き取って助けてあげたいと思うけど、現実としてはできない。だから、オッタとトゥボにもっともっと愛情を注ぎ、どんなことがあっても最期まで一緒に過ごしたいと思っています。ふたりが、この世に生まれてきて良かったと思えるように!!



オッタライター2


じゃじゃーーーーん!!

オッタライター完成です。 昔のただシールを貼っただけのオッタライターとは一味違って、かなりスーパーな完成度ドキドキ

諸事情により、まだこの色しかできないし、トゥボちゃんバージョンもまだなんだけど、近いうちに緑色とか黄色とかの色違いのほかに、トゥボちゃんバージョンも作る予定です!!


裏面は。。。。


オッタライター


こんな感じ!!結構、かわいいでしょ??写真だとあまり伝わらないかもしれないけど、メタリックピンクなんだよ!!

会社の同僚たち(スモーカー)にも配りましたが、好評なのです。これは、彼が作っているんだけど、手間がかかるので大量生産は無理。今のところ5個完成して、もう5個とも貰われていきました。 


オッタライター3


手のひらサイズ。 って、ライターなんだから当たり前か。。。えへへ。


し・か・も!進化したオッタライターとともにブログのスキンもカスタマイズしてみました!!どうよ?!

これは、もはや放置しすぎの『怪盗オッタの日記』 用に以前わたしが作成した画像なので、トゥボちゃんはまだ存在していません。。がんばって作ろう・・・。 怪盗オッタ、たま~に友人たちから「あれって更新してないの??」って聞かれるわ。そろそろ更新しようかな。なんか、オッタがかわいそうになってきたもの。。。

トゥボのお気に入り

テーマ:

ちょっと、ほのぼの系で。。

やっぱり、疲れた私を癒してくれるのは、かわいいオッタとトゥボ。


トゥボ


オッタもトゥボも外を眺めるのが好きだけど、トゥボちゃんにはお気に入りの場所があります。それは、リビングの隣の部屋にある窓際のソファー。 いつも背もたれをよじ登って、淵ぎりぎりのところに寝そべって外を見ています。というのも、チビだから普通に床の上からだと空しか見えないのです。こうして、高台に上れば、道行く人々やお散歩中のワンちゃん、自転車に乗ったおばちゃんなど、いろいろな光景が見えるの。それが楽しいみたい!


お昼寝


お見苦しいかもだけど、こうしてお昼寝している彼のそばで、ひたすら外を見続けます。あ、彼が着ているのはさりげなくオッタTシャツ。うぷぷ。


あまりにもかわいいから(彼がじゃなくて、トゥボが、ね。念のため)ベランダに出て向こう側から写真を撮ろう!!と思ったの。


オッタとトゥボ


そしたら、なんと!!

いつの間にか、下にオッタが!!!どうよ、このカット。


こうして、日々オッタ&トゥボに癒されているのでした。オッタ&トゥボ効果は最高だ====!!

オッタTシャツ☆

テーマ:

attaT1


今年も、オッタの誕生日を記念して、オッタTシャツを作っていますー!

彼はグラフィックデザイナーなのだけど、たまに頼まれてTシャツのデザインとかもやってるの。で、オッタTシャツは、趣味みたいなものよ。まあ、たんなる親バカだけど、『Tシャツくん』 まで買って、日々作り続けてまーす☆(私は何もやってないけど)


プロフィール欄で、私が着ているのは去年版のオッタTシャツだよ。


今年は、例年にない力の入れようなの。だって初の多色刷り!! 版を毎回変えて、かなり大変みたい。(私は何もやってないけど。。) だから、今年は枚数は作れないなあ~。今までは、周りの人々に配ってたけど、考えてみれば親バカを押し付けてる、ちょっと迷惑なわたくしたち。てへへ。 今年は、欲しいと言ってくれる友達にだけあげようと思います。



女の子用には、タンクトップも作ったんだよ↓

attaT2


こだわりを説明していいかしらん?

左下に入っている丸いのは、ワッペン風のプリント。真ん中にはオッタのシルエット。なかなか凝ってるでしょーー??!!下にある☆三つは、もちろんオッタの歳=3歳を意味しますの。ほら、ほら!

logo


毎年、進化していくオッタTシャツなのでした。



★OTHER COLORS:

T5 T4 T3 T2



しつこいって??うふふ。

彼は寝る間も惜しんで作ってますよーーー。オッタちゃんは、ほんと幸せものだよね。



Happy Birthday Atta!!

テーマ:

オッタ3


2003年8月15日。

オッタがこの世に生まれました。


偶然、ネットで見つけたブリーダーさんのサイトで紹介されていたオッタ。そのかわいさに、犬を飼う環境じゃない、とか色々な障害をすべて忘れちゃうくらい、私も彼も即決でした。


こんなにかわいらしいのに、鼻の色が茶色いっていう理由で、なかなか売れなかったらしいの。でも、おかげで私たちのところに来てくれて、運命に心の底から感謝です。


会社に連れて行ったり、いろんな人がおうちに遊びにきてくれて、オッタは周囲の優しい人々の愛情をいっぱい受けて育ちました。なんだかね、みんなで育ててきた、って気持ちになるくらい、本当に沢山の人にかわいがってもらって、オッタは幸せものだと思います。 みんながいてくれて、オッタだけではなく、私や彼も安心できることが沢山ありました。感謝しなくては、ね!


最初に住んでいたアパートは動物禁止だったので、急遽引っ越すことになり、結局、会社から近いところに引っ越したわけだけど、生活はすべてオッタが中心になりました。それまで、夜遊び三昧だった彼も滅多に出かけなくなったし、私も友達と会う時間が減ったりと、生活がだいぶ変わったなあ~。


それでも、そんな制約は全然気にならないくらい、オッタには100倍以上のものを貰ったし、オッタとの生活は色々なことを教えてくれました。大切なことをたくさん。


今年からはトゥボちゃんも家族に加わって、賑やかになったけど、オッタはやきもちを焼いているような、我慢しているような。。。。

でも、トゥボちゃんにさりげなく愛情を注いでいる姿を見ると、オッタもお姉さんになったんだなあ、って感動します!あんなに小さくて、甘えん坊だったのに。。。 健気だなぁ。。泣けてきちゃう。いい子だ、オッタ!!


ケーキ3歳、おめでとう!

いつまでも、元気で長生きしてね。


肉


私にしては珍しく、久々になってしまいました。

みなさま、夏バテに負けず、元気にしていますか??


私はといえば、ちょっと落ち込んでいた先週から、少しずつ復活しつつあります。まあ、気持ち的には思うところもいっぱいあって、完全に整理はつかないと思うけど、一度しかない人生なんだもの。いやなことを考えているのはもったいないよね☆




tva

週末、お天気が良かったので、ベランダに即席プールを作って、オッタ&トゥボと水遊びしました。

本当は子供用のビニールプールを買いたかったけど、爪でひっかいて破けるかな??と思って悩んでいたのね。そしたら、ベランダに使っていない衣類を入れるプラスチックボックスがあることを思い出したので、水を入れてプールにしてみました。


オッタは水が怖いみたいだったけど、トゥボちゃんは水が大好きで、普段からお散歩のあとに足を洗うときも、シャワーの下でごろごろして、全身がびしょびしょになるくらいなの。


この日も、朝・晩と2回も、自分から飛び込んで遊んでいました。かわいかった~!!

tva


沖縄で拾ったサンゴを見せてみたら、かなり気になったみたいで、必死に取ろうとしていました。

今週も暑そうなので、しばらくは水遊びの日々になりそうです!!ああ、私も海に行きたいーーー!!