撃沈

テーマ:

なんかうまくいかないことが多くて、今日は落ち込んでます。。。

B型って、落ち込むと止まらないんだよーーー。前向きになろうとすればするほど、余計にドーンって落ち込むの。今は、しばらく雲隠れしたいくらい恥ずかしいような、落ち込むような、そんな気分です。


でも、いっぱい友達から励ましのメールや電話を貰って、まだ這い上がれないけど、でも心は暖かいのだ!ありがとう====しょぼん


明日は大学時代の友人と久々にランチするの音譜 その次の日は、別の友達とランチするの音譜そして、その次の日は、また別の友達と家でスペイン語講座をするの(私が先生!?)音譜

こうして友達パワーに救われる日々が待っているから、頑張ろうって前向きになれる!!今は、本当にヤケ酒でも飲みたい気分だけど、でも来週はまた元気を充電して突っ走ろうと思います!!!


B型の不屈の精神で乗り切りますよ!!!

AD

今日は、バルセロナ時代の友人リサと下北のスペインバルにて集合☆

思い出話と懐かしのスペインの味で、時代が行ったり来たり。うふふーラブラブ 当時の思い出といえば、お互いの恋愛。色々さかのぼって、あんなこともあった、こんなこともあったって感じで、喋り続けました。過去の恋愛があるから、今がある!そう思いました。


そんでそんで!リサはLissita というブランドでオリジナルアクセサリーなどを販売しているんだけど、新作 ほんとうにかわいい!今日はたくさん持ってきてくれて、あれもこれも欲しいっ!!と迷いまくり。


散々迷って(今も迷ってるけど?!)パープルのネックレスミニジェリーリング を購入。うふふ、うれしい!キラキラ好きの私にはたまらない、本当にお気に入りです♡ また買っちゃいそうだわ。


あまりにもかわいいので本当はあんまり紹介したくないけど、でもやっぱり相当かわいいので、みんなにもおすすめしたいなり!写真あとで撮ってUPします!!↓


と思ったけど、リサのショップサイトに写真があったので拝借しちゃいました。てへ。ご覧あれ!


<ドクロのミニジェリーリング>
lissita2

<パープルのネックレス。アジサイかわいい!>
lissita1

AD

微妙

テーマ:

このところ、バルセロナ時代の高校クラスメートや友達とあれこれメール三昧な日々。ブルーだった気分も少しずつ回復に向ってきました。みんなありがとう!!!


でもでも。一人の友達には最近の私の写真を見て「10年前からちっとも変わらないねえ」と言われた!ガーーンガーンいや、確かに基本は変わってないけど、もう30歳ですよ。少しはさ、きれいになったとか大人っぽくなったとか、ないのかねえ。。。ムム。


こういうと、周りの人々は「変わらないって言われることが、そのうちありがたく思えるって!」って言うんですが、ホント??



AD

幼馴染との再会

テーマ:

今日は、幼馴染との10年ぶりくらいの再会!

出会いはバルセロナの日本人学校で、私が小学校6年生、M(幼馴染)が小学校4年生。なんかね、私たちは昔「顔が似ている」と言われることがあって(?)、だからなのかは分からないけど、とにかく弟のようにかわいい存在なのです。私は転校が多くて、幼馴染ってほとんどいないので、今でも繋がっている子供のころからの友達というのは本当に珍しいの。


Mはスペインにほぼ永住で、確か私が日本に帰国して2年くらい経ったある夏、夏休みの休暇を利用して里帰りしてきたMと会ったのが最後。あれから10年くらい経って、最近では連絡が取れなかったんだけど、去年mixiで発見したの!本当によかったドキドキ


そして、今 日本に奥さんのYちゃんと一時帰国していて、久々の再会を果たしたのでした。

私の旦那さんも一緒に、4人でご飯を食べに行ってきたのだけど、すごく楽しかった!!!奥さんのYちゃんには初めて会ったのだけど、本当にかわいくてステキな子で、とってもハッピーな気分になりました。あんなに小さかった彼が、こんなにステキなYちゃんと出会い、結婚し、色々な困難を支え合って乗り越えている姿をみて、心から嬉しい気持ちです。お姉さんは感動だよ。


しかも、「結婚祝いに」ってきれいな花束をプレゼントしてくれて、ふたりの優しさに感動しました。ううう、なんていい子たちなのかしら!そんで、私の大好物 スペインのハムもお土産でくれたよ。超うれしい======!!


今日は、だからね、ルンルン気分なんだ!遠く離れているけど、世界のどこにいてもまた会えるって思える。幸せだな!!Graciasラブラブ

アットホームに癒される夜

テーマ:

今日はすっごい久々に大学時代からの親友Mayakoコスモスと再会しました。彼女は、卒業してから大阪の会社に就職したので、もうずーーっと大阪。週末も仕事で大忙しの毎日を送っているので、滅多に会えないんだー。シクシク。


出張でこっちに帰ってきたので、久々に彼女の両親がやっている居酒屋へ会いに行ってきました★ 私の家と彼女の実家がある初台は、すごい近所で自転車で5分くらい。 19時大阪発の飛行機で帰ってきた彼女とお店で待ち合わせし、21時ごろに再会。


積もる話があるから、いつまでもああだこうだとベラベラ喋ってきたよ。大学に入学して一番最初に仲良くなった友達。蓋を開けてみれば、おお、あんたもB型かい!と納得。うふふ。やっぱり、類は友を呼ぶだね!


彼女の実家の居酒屋は、アットホームな感じですごい落ち着くの。 学生のころから貧乏学生の私たちにいつもタダでご飯をいっぱい食べさせてくれて、社会人になったときも、「もう社会人だし、お金払わせてください!!」って言っても、決してお金を受け取ってくれないMayakoパパ&ママ。なんか、大人になればなるほど、その優しさに心が癒されるよ。いつも感謝でいっぱいです。今日はね、「2日早いんやけど。。。」と言いながら、私のお誕生日だからとMayakoがご馳走してくれました。いやーん、ありがとう!30歳になっちまうよ。。。。途中、ほろ酔いのMayakoが、ゲラゲラ笑いながら、「ここにあさって三十路になる女がおる!」って騒いでた。はいはい、アンタもあと2ヶ月で三十路だろ。ふふふ。


最後の方には、常連のお客さんたちだけが残って、なんだか久々にほのぼのした気分になったな。 うちの両親も昔、お店をやっていたから、ああいう雰囲気は本当に懐かしくて、しみじみとしてしまいました。 駅前の商店街にあるお店なので、近所の本屋さんのおじさんとか地域の人たちが集まってくる居酒屋で、Mayakoは小さいころからいろんな人にかわいがられて育ったんだなあ~とあらためて思いました。すごくステキなことだよね★


大阪在住6年。すっかり関西弁になったMayako。たった数時間しか一緒にいなかったけど、私もなんか関西弁で喋りたくなっちゃった。あはは、我ながら単純===。


今日も仕事はかなりぐったりだったけど、すっかり元気になりました。GRACIAS、Mayako!!

最近、色々ばたばたしていて何だか忙しい日々で、ちょっとぐったり&やる気ゼロ。テンションが下がってダメダメな気分だったけど、絶妙のタイミングで、今年初!でミミコが泊まりにきました。いつもは遅い時間なんだけど、今日は早く終わりそうってことだったので、彼と3人で家の近所でご飯を食べることに。


マリ:「今日は和食って気分」

ミミコ:「今日は洋食って気分」


で、なぜか迷うことなく焼肉。きっと、「和」でも「洋」でもないからかしら。 これといって有名店でもなんでもないけど、焼肉久々でおいしかったドキドキ この3人で過ごすことは定番なのだけど、1ヶ月ぶりだったのでいつも以上に(いつものように?!)ぎゃあぎゃあと話しまくりました。ゲラゲラ笑って、おかげで気分もすっきりしたわ。まあ、明日仕事に行ったらまたテンション下がると思うけど・・・。


いつもながら、友人パワーに救われました。本当に周りの友人たちには感謝です。私も、みんなにパワーを与えられる存在でいたいな!今日はぐっすり眠れそうです。

友人の輪

テーマ:


先週は、バルセロナ時代の友人が来日しました。  同じくバルセロナからの友人であるChikaやLisaたちと一緒にいっつも遊んでいたLorena。昨年日本に来たときは諸事情のため(?!)ちょっとしか会えなかったけど、今回はゆっくり話すことが出来ました。ありがとう、Chikaドキドキ


私にとってバルセロナの高校時代の友人との思い出は、日本に帰ってきて辛いとき、悲しいときも、うれしいときも、幸せなときも、いつも心の支え。 16歳~20歳の時代って、何をやっても楽しいときだと思うの。今になって思うと考えられないようなことも、怖いもの知らずで、ただただみんなで楽しかったなあ。


今はそれぞれちょっとずつ大人になったけど、それぞれのポジション(?)は変わらないんだなあ、と思った。うまくいえないけど、やっぱり、私の原点はバルセロナ!と思いました☆ あの時代を経験していなければ、今の私の90%は別人だったといっても過言ではありません。Vanessaが家に遊びにくるときも、最初はお互いの今の生活のあれこれを話しているけど、気がつけばバルセロナ時代の写真やCDをみたり聴いたりしては、思い出話しているもの。強いぜ、バルセロナパワー。。。あの時代の思い出というのは、永遠に私の中ではGOLDENだわ!今からこんな感じだと、 年取ったらますます思い出話にふけるのかしらん。うふふ。


そしてね、今回Lorenaをとおして出会った子の職場が私の職場と超ご近所さんなことが判明!!だ~れも知らないような超マイナーなスーパーやレストランを、お互い日々利用しているんだよ!すごくない??こんな偶然ってあるのねぇ。きっと、今までも絶対に一度はすれ違ってると思うわ。


でね、別れ際に私は名刺を持っていなかったので、彼女から名刺を貰うときに彼女が「絶対メールしてよ!私、即効で返すから!」って言っていたのだけど、その社交辞令じゃないWELCOMEな気持ちってステキ!!!!私も社交辞令は言わんっ!ってことで、早速メールしました☆ 


こういう縁って、10年以上前に、私がChikaやLorenaと出会ったときから繋がっているのかな、と思った。縁っていうのは、突然現れるものではなくて、日々の積み重ねの中で繋がっていくものなのかもしれないね。一段、一段、階段を上っていくように、長い月日が築いていくものなんだと思った。そう思うと、今ある出会いはすべて必然なんだって信じられるよね!


ちょっとセンチメンタルね。。。

不思議な縁

テーマ:

さてさて。日曜日の昨日は友人Hちゃんとランチ。

Hちゃんはバルセロナ時代からの友人なのだけど、お姉ちゃんの同級生です。(りくまうちゃんもね☆

なので、たいていはおねえちゃんと3人で会うことが多いのだけど、こうして2人で会うこともあるのです。


年上の兄弟(姉妹)がいる方だと分かるかもしれないけど、子供の頃はお姉ちゃんの友達なんてすっごく年上に思えて、なんか別世界に生きているような感じ。一学年違うだけででも、すごいギャップを感じたり、ね。だから、お姉ちゃんの友達と二人だけで会うようになるとは、当時は全然思いもしなかったことだよね。


Hちゃんとはここ1-2年で、またお姉ちゃんを通じて会うようになったのだけど、最近気が付いたの。

なんか、Hちゃんと私って似ていることが多いかも。。って!例えば、食べたいと思うのものが一緒だったり、買い物していても同じ洋服をかわいいと思ったり、マンガ喫茶が好きだったり。。。 そういえば、バルセロナでも同じ高校へ進学したし!

人生って不思議ねドキドキ


昨日もいつものようにいっぱーーーいお話して帰ってきました。Hちゃん、ありがとう☆


そしてそして。

夜は妙にテンションの高いミミコがお泊りに。休日だってのに仕事していたらしい。大変なのね、ほんとうに。。

11日からは沖縄です。ミミコ、仕事大変そうだけどちゃんと飛行機に乗れるかしら。。






最高の癒し

テーマ:


火曜日の夕方、ちょっとした用事でミミコから電話が。

用件を話し、「じゃあね」とミミコ。わたしも、「うん、じゃあね」と答える。そして、またミミコ、「じゃあね」と答える。だから、わたしも「うん、じゃあね」と答える。。。。 ってな感じで、まるでおばさんのような感じで電話を切る。


仕事が激務らしく、最近は2週間ほど家に泊まりにこなかったミミコ。私と彼は、今日こそはミミコが泊まりにくるかな??と思いながら待っていたのに、鳴らない電話をさみしく思っていた2週間。そして、このときも「今日、行っていいなりか??」といわれるような気がしたのに、その言葉が聞けなかった。 だけど、長年の付き合いの勘っていうのかしら?? 「今日こそ泊まりにくる!!」となんとなく思ったのです。


それから1時間後。またミミコから電話が。


「あのー、今日泊まりに行っていいかしら?」


ほらほら、私の勘が当たったでしょ?!

時刻は21時前くらい。いつもミミコがくるのは24時くらいだから、当然ご飯も食べているんだけど、今回はお互いにご飯を食べていなかったので、先に家に帰っていた彼も誘って、3人でおうちの近所でご飯。


彼女はね、ほんとうに独特な世界を持っていて、どこにいっても人気者。今、彼女の会社ではミミコの話し方をまねするのがブームで「ミミングリッシュ(ミミコ風英語)」が流行ってるらしい。(外資系だから、ね) みんなミミコワールドの虜なの!!


もう10年の付き合いになるけど、いつ会ってもなんか笑える、楽しい気分にさせてくれる。最高の癒しだなあ、ということに気がついた。ありがとう♡


彼女がいつか結婚するときは、私は号泣だわマジで。学生の頃から、「結婚式のスピーチはまかせて!」と言ってきたけど、こりゃ無理だわ。泣いてしまって一言も話せなくなるもの、絶対。 ああ、なんか想像しただけで泣けてくるんだけど。。。。って、結婚の予定はございませんが、、、、!!!うふふ。


女の友情っていいね!!

夜は感傷的になる。。。。



結婚式

テーマ:

queen alice


土曜日は晴海の『Queen Alice』にて、大学時代からの友人KMちゃんの結婚式がありました。

KMちゃんはすばらしく美しかったし、会場もすてきだったし、お料理もおいしかったし、とてもドラマチックで楽しい結婚式でした!!!


KMちゃんは感性溢れる、とってもすてきな子で、学生時代からいつも彼女の言動に感動されっぱなしのわたし。普段の会話の中で彼女が選ぶ「ことば」がわたしはいつも気に入っています。自分が発することばひとつひとつを大事にしているというか、どのことばを聞いても、KMちゃんらしいなあ~と思えるの。学生のときには、彼女が監督したサークルの映画に主演させてもらったりして、いろんなすてきな思い出があります☆


今も博士課程でアートの道を究めている彼女。鋭い洞察力とすばらしい感性の持ち主で、目標をもってまっすぐに自分の道を進んでいるの。わたしったら、こんなぐうたらな生活をしていてはいけないわ!!と、彼女に会うたびに反省するよ。。


まあ、とにかく。そんな私の大好きな友人のひとりである彼女もついに結婚。

学生のときは、結婚とはまったく別世界で生きていくような感じがしていたけど、人生って不思議ね☆

みんな、ぴったりな人とめぐり合って、人生はなるようになる! ほんとうにそうなんだね!


♡おめでとう♡