per me

テーマ:

ちょっとご無沙汰です。

私が運営しているアクセサリーのオンラインショップに、モデルの甘糟記子ちゃんがプロデュースするピアスブランド「per me(ペルメ)」が入荷しました好き


彼女自身、金属アレルギーだったことから、同じ悩みを持つ方でもお手頃でかわいいデザインのピアスを安心して身につけることができるように、という願いから誕生したブランドなのです。


耳に装着するフック部分は全部K18を使用しているので、安心!

さらに、パワーストーンをアレンジしているので、かわいいだけではなく運気UPも期待できますニコ


あと、K18をふんだんに使った安全ピン型のピアスもあります。こちらは大人な雰囲気。ダイヤを散りばめたバージョンもあって、かなりゴージャスドキドキ


気になった方は、ぜひショップでチェックしてみてね。


★ここから→ per me



マリ式☆B型人生 


マリ式☆B型人生 

AD

テーマ:

私は、雨女ではないと思う。覚えている限り、大事な日に雨が降ったことはないと思う。

でも、雨が味方することが多い、って子供のころはずっと思っていた。雨が味方っていうのは、根拠はないけど、例えば悲しい日には雨が降っていることが多くて、自分のために雨が降ってくれていると思っていた。あはは。


なんでかというとね、私が生まれた日は雨が降っていたと母が言っていたからです。

どうしてか分からないけど、生まれた日が雨だったというのがずっと印象に残っていたんだよね。


東京も梅雨入りだなあ、って思ったら、なんとなくそのことを思い出して、過去の天気が調べられるサイトを見てみました。私が生まれた日、天気は雨。最高気温14.5度、最低気温2.6度。寒い!!2月の雨は冷たいもんね。


サイトによると、私が生まれた日は月曜日。残りのその週は、ずっと晴れでした。

月曜日の雨なんて、普通の人は憂鬱でしょうね。。。


しかも!旦那くんは私より3年前の8月生まれなのですが、調べたら、彼が生まれた日も雨。その年の8月は、3日間しか雨の日がなかったみたい。彼は太陽の子!って感じの人ですが、生まれた日は雨だったんだね。へえー。


自分が生まれたときのこと、実はあんまり知らないなあって気がついた。曜日も知らなかったし。

今度、母にゆっくり聞きたいと思います☆

AD

じゃがいものサラダ

テーマ:


マリ式☆B型人生 

私はマヨネーズが食べられません。卵もお酢も平気だけど、マヨネーズはダメ。。。もうずっと食べていません。


なので、サラダも気をつけないと、マヨネーズが入っていることが多いので、外食するときは必ず店員さんに聞きます。


ポテトサラダは、母が作ってくれたものはマヨネーズがちょっと入っているけど大丈夫でした。マヨネーズがメインになっている味付けは苦手だけど、ちょーーっとだけ入っている分には平気みたいです。でも、市販のものは食べたことがありません。


私のポテトサラダといえばこれ。

細切りにしたじゃがいもをさっと茹でて、水にさらしておきます。そうすると、しゃきしゃき感があっておいしい☆ 茹ですぎると柔らかくなって歯ごたえがなくなるので、ほんのちょっと茹でるだけで大丈夫です。


そして、ツナ感、たまねぎスライス(辛みをとるために水にさらす)を入れ、特製ドレッシングであえるだけ。ドレッシングは、ガーリック、塩、胡椒、粒マスタード、マヨネーズ少々、オリーブオイル適宜(ツナ缶のオイルが入るのでちょっとだけ)、ワインビネガー。


今回はトマトも入れました。

マヨネーズが平気な人は、多めに入れても良いかもしれません。

普通のポテトサラダに飽きたら、ぜひ作ってみてください!


AD

朝の少女

テーマ:

マイケル・ドリスの「朝の少女」 (灰谷健次郎 訳)


大学時代に姉に薦められて読んだ本。素敵な家族そして自然とともにのびのび生きる少女と弟のお話なのですが、最後がショッキングで色々考えさせられました。


今の世界でいう「文明」がない世界で、子供は大事なことを大人や自然から学んでいく。お父さんが子供に伝える言葉は、どれも自然なのに哲学的です。


結末にも触れるので、知りたくない方はこの先は読まない方がいいかしら。

これは、コロンブスの大陸発見と大きく関わっているお話です。

海や星、太陽と語り、文明とは無縁の世界に暮らす人々。そこに、コロンブス率いるヨーロッパ人たちが突然やってくる。


スペインではコロンブスは英雄です。バルセロナにもコロンブスの塔があるし、10月12日は新大陸発見の日でスペインでは祝日です。


けれども、ある日突然、生活が奪われてしまった人たちはどうなのでしょう。文明がもたらしたものは大きいけど、その裏には数えきれない犠牲がある。


特に、文末にあるコロンブスの日記は読んでいてぞっとする。

ヨーロッパ人の目線と先住民の目線。どちらの目線でものごとをとらえるかによって、事実も全然異なって見える。正確には、コロンブスが発見したのは「新大陸」じゃないし。もともと、ずっと前からそこに生活基盤を築いてきた人々がいるんだものね。


なんで急にこんなことを書いているかというと、全てのものごとの解釈は一つではないということを忘れていはいけないと思うから。ひとつの事柄だって、見る角度が違えば全然違う。だから、色々な意見を聞くのは大事だし、情報は多い方がいい。偏った考えに縛られることほど愚かなことはない。子供のころから、ずっと父に言い聞かされてきました。


邪念もあるし、そう何でも完璧にはいかないけれども、常に、そのことを忘れないようにしなくては!と思うのです。

ピリ辛系

テーマ:

マリ式☆B型人生 


このところ写真撮るの忘れていました。。


先日のご飯は、レンコンとニンジンのきんぴら、豚肉と切干大根の炒め物、野菜サラダです。お味噌汁の具は何だったのか忘れました。


作ってから気がついたけど、全部ピリ辛系のおかずになってしまった。。。きんぴらはもちろんのこと、豚肉と切干大根の炒め物は、 キムチを少し入れています。だから少し辛いのです。そして、なんとサラダも。一見辛くなさそうだけど、ドレッシングがわさび入りでした。


豚肉と切干大根の炒め物ですが、切干大根は少し水に戻してから炒めると、歯ごたえがあってとてもおいしいです★ 普通の切干大根の煮物も好きだけど、炒めるとまた違った感触になるのでオススメです!


マリ式☆B型人生 

キムチが入るので、味付けは全体的に薄めでOKだし、楽チン料理でーす。って、ほんと手抜きばかりだわ。。。

ひえええ。

テーマ:

ちょっと、B型女のみなさん!!

今、何気なく私のブログの「アクセス解析」を久々にチェックしてみたら、検索ワードのところに


「B型女裏切り」


っていうのを発見!

私のブログはB型ってタイトルにも入っているので、結構「B型」とか血液型に関するワードでヒットするんだけど、こんなに恐ろしい検索ワードは久々。


よくあるのは、


「B型大嫌い」

「B型女A型男 相性」


まあ、このあたりは想像できたものの、「裏切り」ときましたか。。なんか、ものすごいひどい経験をしたのかしら?わたしのせいじゃないけど、なんか同じB型として申し訳ございません、って感じ。。。


やっぱり、B型は何かと大変です。

でもでも、B型の私が言っても全くもって説得力ないけど、B型は裏切られることはあっても、大事な人は裏切らないよ、と思う。いや、本当に超主観的な考えで何の根拠もありませんが。。。

あ、こういうことを言うから嫌われるのかしら。トホホ。



☆そんでもって、追記:

試しに、「B型女裏切り」でYahoo検索したら、トップの方にこんなスレッドが。。。

そのタイトルも、なんと!「B型女は死ねよ」だって。。。。いやーーーーああ、怖い==叫び

これ↓

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/shugi/1167414651/


これまた何の根拠もないけど、わたくしたちB型は、「○×型は死ねよ」なんてスレッドは立てませんよ。

血液型をタイトルに入れておいてなんですが、血液型について冗談半分で話すのは楽しくても、血液型だけで判断して人を傷つけるほどに信じるほどのものではないよね。

Tanta Bocca

テーマ:


マリ式☆B型人生 

休日に、代々木/北参道エリアにあるイタリアンレストラン『Tanta Bocca』でランチを食べました☆

雰囲気が良くて、家族でも友達でも恋人でも楽しめると思います。


自家製のパン&バターがすごくおいしかったドキドキ

私は、渡ガニのスパゲティと仔羊のグリルを食べたよ。量も多いし、おいしかった☆


今度はディナーにも行ってみたいな。



http://www.tanta-bocca.com/


マリ式☆B型人生 

ピアス

テーマ:


マリ式☆B型人生 

ピアスをたくさん作りました。

本当は他に作らないといけないものがあるんだけど、ピアスは小さい世界の中に限りない自由があるから好き。写真には全部映ってないけど、派手派手なデザインもいくつかあって、全部で10ペアくらい作りましたー。


ショップ「a+shop」は右下のブックマークにリンクがあるので、よかったら見てくださいな☆

深い河 (講談社文庫)/遠藤 周作
¥620
Amazon.co.jp


先日、落ち込んでいるときに励ましのメールをくれた親友が、遠藤周作の「深い河」のことを思い出させてくれた。


学生のころに読んだことがあったけど、もう10年くらい開くことはなかった本。

もう一度、読み返してみようと思い、久々に本を手に取りました。


「生活と人生は根本的に違う。生活で関わる人はたくさんいても、人生で深く触れる合う人は少ない」


10年前には、その意味はよく分からなかっただろうな。。。

今は、分かる。

そして、人生で触れ合うような存在は、どこにいてもいつでも心が繋がっている。だから、頑張れるよね☆

マカロニ

テーマ:


マリ式☆B型人生 

忙しい日の手抜き料理。

ホワイトソースのマカロニ、サラダ&スープ。


普段はホワイトソースは手作りしますが、忙しい時はホワイトソースの缶を使っちゃいます。

玉ねぎ、ハム、コーンと牛乳を一緒に鍋に入れるだけ。

市販のホワイトソースは甘いから、お子様の味になっちゃうのよね。


グラタンにするときもありますが、オーブンで焼くと時間かかるので、この日は茹でたマカロニと混ぜるだけにしました。どんだけ手抜き??って感じだね。

でもこのネタは、半分にくりぬいたトマトの中に詰めて、オーブンで焼いてもおいしんだよ☆


旦那くんには、この上から細切りしたモッツアレラチーズをパラパラ。


スープはオリーブオイル、ガーリック、コンソメとホウレンソウ。ホウレンソウではなく水菜を入れてもおいしいです。


このところ忙しさにかまけて、料理の手を抜いてばかりなのですが、まあ食べられればいいんだよ、ね☆