音声入力の本の紹介

テーマ:

音声入力をされている勝間和代さんがおすすめの本として、以下を挙げていました。

 

 

もちろん、今、私の手元にこちらの本があり (笑)、ただいま読書中です。

 

すごい可能性がありますよね、音声入力って。

 

音声入力では、読点は、「てん」、句点は 「まる」、改行は、「かいぎょう」 と口で言うだけで、ちゃんと句読点が表示されたり、改行されたりします。

 

またまた感動・・・。

 

私も勝間さんのように、いろいろ試してみようと思います。

 

といっても、マイクに凝ったりするというのではなくて、もっとこじんまりしたこと、つまり、いかに簡単にブログが更新できるか、ということに焦点を当てて探ってみようと思っています。

 

 

 

AD

このブログでの音声入力の問題点

テーマ:

先ほどの音声入力した記事をパソコンで確認してみたら、文字色がなぜだか変わったせいで、読みづらくなっていました。

 

ので、白色に変えました。

 

そうしたら、今度は、アプリで見えなくなってしまいました。

(地の色が白だったため)。

 

致し方なく、バックを色付きにして、文字を白にしました。

 

音声入力をしたメモアプリから、アメブロのアプリにコピペした段階で、問題が生じるようです。

 

解決方法を考えてみます。

 

といったんここで、書くのを止めてアメブロのアプリに戻りましたが、すぐに解決方法が分かりました。

 

つまり、コピーをペーストするときに、アメブロアプリの 「html 編集」 と書いてあるところをクリックして、そこにペーストするだけです。

 

そうしたら、ちゃんと表示されました。

 

無事解決しました。

 

 

 

AD

音声入力をしてみました

テーマ:

この記事は、音声入力で書いています。

 

タイプするより早いです。

しかもすごく簡単です。

 

識字率が素晴らしい。

 

音声認識の能力がiPadはすごく高いです。

 

でも喋り始めたら続けてしゃべらないと何かもったいないような気がします。

 

考えながら書いていた時と比べて考える猶予が与えられていないような状態なので、一気にしゃべった方が時短になると思います。

 

しゃべった後は誤認識を手作業で修正するだけです。

 

これだけしゃべっていてあっという間なので(文字になるのが)感動しました。

AD

CBSニュースの…

テーマ:

先週と先々週に少しだけ、で、今日も少し CBS News のポッドキャストを聴いていたのですが、聴き取りやすさが以前と変わってきたことに気が付きました。

 

リスニング力が上がっているようでした。先々週くらいから気がついていたのですが。

 

なぜ聴き取りやすくなったのかを考えてみたところ、毎日、仕事で何らかの英語を聴いていることなどから、なぜだか、子音の発音が以前よりも、自然と区別できるようになってきたかららしい、ということが分かりました。

 

・・・たぶん、ですが。

 

自分の推測ですが、やっぱり、以前、つっかえていたのは、子音が今一つ聞き取れなかったからってことでしょう。

 

やっとリスニングにおける子音の大切さが分かりました。

 

というか、身に沁みました。

 

海外に留学している人が、自然に英語を身に付けられるのは、この聴き取り力にも影響されていると思います。

 

ところで、いろんな国の英語が聴ける今の環境は、ありがたいです。

 

苦手なのは、フィリピンの人の英語です。普通にしゃべっていても、ちょっとした発音で、「え?」と聞き返してしまうことが多いです。

 

これにも慣れてくるのではないかと思います。

 

おっかなびっくりで、自信なさげに身構えてしまうことが多かった英語ですが、(外にはあまりそういう態度は出しませんが)、やっと、少し自信みたいなものが芽生えてきたかな、と思います。

 

先週は自分のための英語の勉強時間が取れなかったので、昨日、家で少し学習しました。

 

ちゃんと自分で準備できると少し余裕が生まれるみたいです。

 

昨年からなかなか思うように前進できませんでしたが、意外な変化に気づいて、ちょっとうれしい感じもしてきました。

 

一週間が始まると…

テーマ:

月曜日から一週間が始まると、怒涛のごとく時間が流れて、あっという間に金曜日の夜、みたいになるので、なかなかブログが書けません。

 

で、日曜日に気が向いたらまとめて書く、という具合です、最近は。

 

勝間和代さんは、今音声入力を試してらっしゃるそうですが、音声入力って、まだ使いづらい気がしています。

 

タイプするよりもスピードが早くていいのかなー、とは思いますが。

 

スマホやタブレットだと、運転中手が離せないときに電話を自動でかけてくれたりするので、音声入力というか音声認識は、便利ですけどね。

(通話中は、もちろん車を止めてます)。

 

音声入力でのブログ書きも、今後、いつかは試してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

英語の具合

テーマ:

英語に、あんまり自信がなくて、人前でしゃべるときに大勢の人がいるとテンパる、と前に書きましたが、自信をつけるべく、ちゃんと練習することにしました。

 

毎日に流されているままだと、いつまでたっても自信がつかないので、ちゃんと時間を取って勉強しよう!と思い、先週は、3日間、ちょっとばかり時間をとって勉強しました。

 

ついでに、ながらで・・・、と、やる感じにして、何気なく学習モードに入ってしまうことがポイントですかね。

 

よし、やろう、なんていう気にはなかなかなれないので。

 

おっくうに感じたら負けです。

 

知らないうちに、英語を読んでいた、みたいにするには自分をだまさなければなりません。

 

いったんやり出すと、ついつい先に進めてしまうよう、うまく自分を乗せなければ。

 

自分を操るにも、工夫が要りますよね。

 

 

 

 

 

 

DaiGo さんのチャンネル、視聴しています。

 

ニコニコ動画で。

 

脳を働かせるには、食事が大事、ということも学びました。

 

実は私、ニコ動のプレミアム会員です。

 

 

コード類の整理

テーマ:

勝間和代さんのオフィシャルメルマガ(無料)で、3Mのコマンドタブ(はがしたりつけたりが可能な接着両面テープ)が紹介されていたのをみて、「これだ!」と思い、メールのリンクから、即、アマゾンで購入しました。

 

で、先週、到着していたその商品を今日、やっと使いました。

 

長いコンセントデッキみたいなものも、きっちり壁に張り付いてくれて、超すぐれもの。

 

はがすときに、壁紙が一緒にはがれる、というコメントがアマゾンにありましたが、それもうなずけるような強力な粘着力です。

 

満足。

 

こちらです。

 

実際には、700円台で買えます。アマゾンで。

 

60枚も入っているので、惜しげもなく使えて便利です。

 

床にごちゃごちゃ這っていたコード類を壁に取り付けて、ちょっとばかり見苦しいその光景は、大きめのコルクボードで隠しました。(^^)

 

これで床掃除が楽になる~。

 

そのために壁面にコードをとめたんですから。

 

毎日、床を拭き掃除していたのですが、実は、最近、ちょっとご無沙汰です。

 

でも、これで掃除が楽になるからやり易くなるな。

 

拭き掃除をする前に、私は、毎回クイックルワイパーで、床に落ちた髪の毛などを取ってからやります。

 

その方が効率的。

 

 

 

 

 

 

拭き掃除をするようになってからというもの、目がかゆくなったりといったアレルギー症状がまったく出なくなりました。私のアレルゲンはハウスダストなんです。

 

以前も、そんなにほこりがあったようには見えていなかったけど、目に見えない微細なほこりが舞っていたのかもしれません。

 

なんか得した気分です。

 

床がフローリングなので、掃除機を使っていないのも余計なほこりが舞わずにいいのかもしれません。

 

先週もばたばた・・・

テーマ:

先週もばたばたと日々が過ぎていきました。

 

が、家にいるときとバタバタ具合は、一緒。

 

家にいても、いろいろやっていたので。

 

家にいるだけで、何もやっていないとみられるのは心外です。

 

外でも結局家でやっていることとほぼ一緒なので、総じてみれば、忙しさは同じだな、って感じ。

 

外に出ると違うのは、食費がかかるということ。

 

まぁ、一時期やってみたかったノマド生活みたいに感じないこともないです。

 

お腹が空いたときに、食料を補給するのがちょっと面倒ですが、このご時世、300mごとに、コンビニがあるような具合なので、ちっとも困りません。

 

ダイエットもこれから考えます。

 

少しずつ体重も調整していこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日を

テーマ:

毎日を効率的に過ごそうと思っているのですが、前よりも無駄にする時間が減ったような気がします。

 

忙しいほうが、効率を考えて過ごすので、自然とそうなるのかも。

 

全体的な生産性は、どうかな、と思いますが。

 

とはいえ、結構、暇は見つけられますが、どう時間を割り振ったらよいのか今後も考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスニングが…

テーマ:

リスニング力が落ちている、ような感じがします。

 

といっても、一対一で、通訳する必要がなければ、すべて分かります。

 

または、ごく少人数だったら。

 

これが多少多めの人数の前だと、なぜかやはり、テンパって聞けることも聞こえなくなっている、情報を取りこぼす、ということが多すぎて、もうがっくり。_| ̄|○

 

根底にあるのは、自信のなさ、だと思うので、CBSのポッドキャスト最近ずっと聞いていなかったので、再開して、今度はシャドーイングはせずに(無理なので)、リスニング力向上だけに的を絞って聴こうと思います。

 

1回20分前後なので、これなら毎日できそうです。

 

シャドーイングだとできなさすぎて、やる気をなくすので、理解してリプロダクションができることを目標にやっていこうと思います。