英語を味わいながら留学せずにTOEIC950・英検1級を目指すブログ

ハンドルネーム、Marie (「マリー」と読みます)。
現在、TOEIC 900点(2008年5月、2011年11月、2012年11月)、英検準一級(10年以上前)。
日々の英語学習の雑感をブログに書いていきます。

ハンドルネーム、Marie (「マリー」と読みます)。
現在、TOEIC 900点(2008年5月、2011年11月、2012年11月)、英検準一級(10年以上前)。
日々の英語学習の雑感をブログに書いていきます。

このブログには、英語学習だけでなく、日々の出来事や、美容・化粧品などの話題も私の趣味で取り上げています。ご了承くださいね。


コメントは承認制になっています。反映されるまでお時間がかかることがあります。

記事の内容に関係ないコメントは、削除させていただきますので、ご了承ください。

アメンバーは募集しておりません。




私(Marie)も受講しています

私(Marie)も受講しています。受講の様子は、当ブログにもときどきアップしています。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 映画・ドラマの英語へ
にほんブログ村



英語 ブログランキングへ






NCIS など、海外ドラマのスクリプトは、以下の記事からリンクをはっています。

ご利用ください。

NCIS のスクリプト(再掲)





私の英語嫌いを一変させてくれた教材です。ちょっと高いけど、超おすすめ。




Febe というオーディオブック専門のお店です。

FeBe




見た目を変更していますが、英語学習に的をしぼった場所を作ってみました。








今やり直し中の教材です。ブログでもときどきレポートしています。





テーマ:

今日も練習しました、シャドーイング。といっても、10分間。

 

いつもの CBS Evening News で音声が更新されていなかったので、(当然か、米国はまだ月曜の早朝だし)、同じ CBS の Weekend Roundup でシャドーイングをやってみました。

 

あまり英語が速くなくてよかったです。

 

といっても、完璧にできたわけではありません、まったく。

 

なんらかの効果が現れてくれないかなー、と期待度マックスなのですが。

 

で、あと、いいね!してくださった方のアメブロを読ませていただいて、気づいたのですが、英語でゲシュタルトが出来ていないと、いくらやっても、英語はダメですね。

 

ゲシュタルトとは、苫米地英人さんの著書でもよく出てくる概念ですが、いま一つ、分かっていませんでした。

 

そうか、ゲシュタルトとはそういうことか、とその方のブログ記事を読んで腑に落ちました。

 

今、私の中でシャドーイングをしながらゲシュタルトが構築されつつあるところかもしれないな、と思っています。

 

未知の世界で今後何が起こるかわからない「シャドーイングの世界」ですが、今後も続けていって、発見したことを書いていこうと思います。

 

で、他の学習者の方の参考になれば、なおいいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

これ自炊業者に自炊してもらってPDF版持っています。

内容、ほぼ忘れているので、再読しようかな?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

シャドーイングを11月半ばからやり始めて、今日までで、7 回しかやっていません。

 

別に仕事の役に立たなさそうな、時事問題の英語をやらなくてもいいわけですが、やっていたら、利点があることに気が付きました。

 

シャドーイングって、慣れないうちは、結構、パニクりながらやるわけです。

 

今日やった素材は、いつものとおり、ポッドキャストの CBS Evening News です。

 

ゆっくりとしたスピードのものが多くて、わりとやりやすかったのですが、なんとなく、自分に余裕が出てきたのを感じました。

 

でも、決して出来がいいわけではありません。

 

が、ワーキングメモリーのキャパが広くなってくるような感じがしました。

 

なので、同じ出来の悪さでも、落ち着いて出来てきたかな、という感じ。

 

この感じが面白いので、毎日やりたいと思います。

 

これをやっていくと、ある人が日本語をしゃべっている間に、英訳をゆとりをもって考えられそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか掴めそうなんだけど、なんだかなぁ。

 

って、英語のことですが。

 

自分の中の表現のストックを増やしてみよう、と思っています。

 

日英とかは、特に、自分のなかで「こう来たら、こう訳す」みたいなパターンを持っているかいないか、そして、それを即座に引き出せるかどうかで、決まるということがようやく分かってきました。


一人前の通訳をやっている複数の友人に聞くと、日英の方がやりやすいそう。


私はそんなことないです。まだまだってことですね。



せいぜい頑張ります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リア充ではなくて、単に忙しいだけでも、ブログを更新する時間はなくなる・・・んですね。

 

ということで、ブログはひまな時に、書いておこうと思います。

 

教える仕事の冬期講座は、昼間の時間を確保するために、(といっても今度は仕事のためではなく)、夕方にしかメインは入れていないので、この期間にやらなくてはならないことをやっていこうと思っています。

 

家とは違って、座ってばかりで腰痛にならなければいいのですが。

 

 

こういうもののお世話にならないようにしよう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまで、ほぼ毎日書いてきたブログですが、たぶん先月あたりから、投稿がまばらになった感があるのかな。

 

今月も、ちょくちょく穴があいていますね。

 

毎日ブログ記事を投稿するのが目標というわけではないのですが、ブログ書きが日常生活に組み込まれているのが当たり前だったので、ちょっとばかり、違和感?

 

リアルの生活が忙しくなってきたので、自然とブログ書きから足が遠のいている感じです。

 

このブログは、新規に検索してこられる方が半数以上いらっしゃるようで、常連さんは、どちらかというと、少数派なようです。

 

それでも、常連の方の7-8割の方は、お気に入りとかに入れてみてくださっているようで、ありがたい存在です。

 

これからもよろしくお願いします。

 

私のつたない英語が今後、どこまで伸びるのか、楽しみに読んでくださいませ。(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

電子版↓

紙版↓

ライフログ入門ライフログ入門
1,620円
Amazon

『ライフログ入門』 を読みました。

 

ちょっと内容がおたくっぽいけど、inspiring な本でした。

 

実は、これに刺激されて、カロリー管理のアプリでの記録を再開しました。

 

今日はもうすでに、必要摂取カロリーの88% は食べているので、夕飯を食べてはいけないレベル。汗

 

これまでの経験から、だいたい必要摂取カロリーの70% 台にすると、体重が減り始めます。

 

なので、夕飯抜こうかな、と。抜いても体重は減らないレベルですが・・・。

 

カロリー管理アプリに関しては、このブログを検索してもらえば過去記事が出てくると思いますので、それをご覧ください。

 

ヒマがあれば、後日リンクをアップしますね。

 

 

 

こちらもライフログの本。こちらの著者のホームページはちょこちょこ拝見させてもらっています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもなら、radiko を聴く時間帯に、英語のCDを聴いています。

 

毎日、そうやっていればねぇ。

 

今後は、毎日そうする予定です。

 

ラジコを聴く時間を減らして、CD をかけっぱなしにしております。

 

どこかでそういう時間を取らないと、力がつかないので。

 

 

これまで、なぜ英語が身につかない、と感じていたかは、英語を受動的に学習していたからだ、ということが分かりました。

 

活用しよう、使ってやろう、という気がないと、いつまでも、何を身に付けたかがあいまいになって、達成感を得られなかったわけです。

 

今後は、モチベーションの有無に関わらず、英語関係のCDを聴くようにします。

 

特に和英に力を入れます。

 

 

 

リスニング関係の本、たくさん出ていますね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、もっぱら YouTube で、まらしぃさんのピアノを聴いて気分を上げている私です。

 

アニソンとかを弾くときもありますが、私は、アニメに疎いので、何のアニメの曲なのか、さっぱり分かりません。

 

天使のテーゼ以外は。

 

でも、聴いていると、気分が上げ上げになるので、BGM にしていたりします。

 

J-wave (だったか)のある番組でまらしぃさんがゲストで弾いていたのを素晴らしい!と思て、ネットで名前でググって調べたのがきっかけ。

 

それ以来、はまっています。

 

ニコ生で、演奏があるときは聴いていても、有料会員でないので定員がいっぱいになってすぐに部屋を追い出されてしまうので、もっぱら、後日アップされる YouTubeがメイン。

 

ニコ生の有料会員になる予定は今のところないので。

 

この人、クラシックでもそこそこいけてる演奏ができそう。

 

でもその路線にはいきそうにないかな。

 

これからも演奏を続けていってほしいです。(^^)/

 

聴いたことのない人は、ぜひ聴いてみてください。

演奏テクすごいです。

 

 

marasy piano worldmarasy piano world
2,160円
Amazon

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろとするはずが、これとあれ、しかやらずに終わってしまった先日でしたが、それも OKです。

 

なぜなら、2 割 8 割の法則で、2割のやらなければならないことをやると、用事の 8 割方が片付くから。

 

掃除も、自分の部屋を、4 つに分割して、今日は部屋の右上、今日は左上、今日はデスク周り、というように日にちを変えて、数日かけてやっていったのですが、驚くほどきれいにさっぱりしました。

 

今度は、ベッドの周りと、キャビネットの中も、分割して整理する予定にしています。

 

キャビネットも、上半分と下半分にわざわざわけて、整理する負担を軽くしています。

 

これを時間が空いたときにすかさずやるんです。

 

意識せずに、いろんなことが片付いてきていいですよ。

 

掃除以外でも、いろいろと 10 分単位でできることのリストがあるので、それをやっていくと、時間を有効に使えた感が味わえて、いい気分。(笑)

 

 

時間術に関しては、いろいろと本が出ていますね。

私も下記の本のうち、『超整理術』を読みました。

面白かったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は、「どういう能力を伸ばしたいから、今、これをする」と決めることかもしれません。

 

そうすると、優先順位が自然と決まってくるので。

 

まぁ、私がどうこう言えた分際ではありませんが、でも、プライオリティーも時間を有効に使う上では欠かせない視点ですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は、英文のスキットを100個以上聴いて、頑張りました。

 

今日は、少し停滞気味だったのですが、20 個聴きました。

 

ちょっとした感情を表す英語とか、苦手で。

 

「軽視する」 とか、「利用する」とか、「不利である」 とか、「安心させる」とか、その他いろいろ・・・。

 

なので、そういったものも含めて、passive word を active word にすべく、音読もやりました。

 

英語を読めば日本語が分かるのに、日本語を読んで、英語が出てこないんです。

 

とっさに。

 

生活に密着した単語が、特にダメですね。

 

弱点です。

 

これで大丈夫、と、ひと段落するまでは、延々と練習しないと、です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。