2016-10-17 08:57:36

夏の旅行記 ⑨ : モスクワ

テーマ:private
おはようございます。


気温がぐっと低くなって、秋が深まりましね。


また少し間が開いてしまいましたが、旅行記の続きを☆
(旅行からもうすぐ2ヶ月経とうとしてるのにすみませんあせる)


エストニアから飛行機へロシアのモスクワへ移動し、Hotelに到着したのは夜中の0時頃。


お弁当をもらい部屋で友達と軽く食べ、お風呂に入ったりして結局ベッドに入ったのは2時過ぎでした。

{5C2A0467-AC55-41F9-8915-FAD4D32DF55F}
お弁当の中身
ほぼ炭水化物(笑)


朝の集合時間は8時頃なので、6時過ぎに起きてHotelで朝ごはんを食べたので4時間くらいしか寝れなかった。

{B1494D9C-B4F8-42AF-A6CF-D44B3085A193}
Hotelの朝食
バイキングの種類が豊富でした


相変わらずハードな旅(笑)



集合後、歩いてモスクワの蚤の市「ベルニサージュ」へ行きました。


前々から行きたかった場所です。



{78BAC53F-58EB-467B-BA44-8C920021B4FE}
正面のワンダーランド風の建物が
ヴェルニサージュ蚤の市


蚤の市ではマトリョーシカ作家のアンナ・リャボアさんに出会い、彼女が作ったマトリョーシカとプレートを買わせて頂きました。


{C3A79DBD-98C6-4AA9-967E-9A351310B2A6}
ロシアや日本のマトリョーシカ本にも
紹介されています。


{82CF0D1C-A7EF-4D0F-AABC-E6F78D9F9FEA}
アンナさん作のプレート
「マーシャとくま」
アトリエに飾っています☆


蚤の市の後、ランチをし、観光へ。


まずは去年も行ったアルバート通りへ。


チェブラーシカの着ぐるみがゾンビのように駆け寄ってきました(笑)

{2FAF55BD-A0DE-4913-A883-05A979888113}
写真撮影しようと寄ってきます。
一緒に撮影するには100ルーブル払わされます。


{56054C1B-67F7-4914-88BB-5D35E1925382}
白いチェブラーシカ
目の中にロシア国旗がガーン


{2CD24CA3-93C6-4585-A2CB-EF7A501D58DB}
休憩中のチェブラーシカ
水飲んでた(笑)


アルバート通りでお土産などを買って、地下鉄に乗って移動しました。


アルバースカヤ駅の美しさに感動!
本当に素敵です。

{54E5643A-4F5B-4D43-B69F-E5BE43B4B5D6}
クラシカルな照明が素敵です


{ACA4CA4E-95C0-4482-BA0D-72407E043C8C}
美しい壁のレリーフ


エスカレーターが超高速。
昔、チェコに行った時も地下鉄のエスカレーターが超高速で怖かった。
ロシアも同じくらい早かったです。
東欧ならではなのかな?

{A8B1F895-5BAD-42AC-BE19-8F59DB97DCE5}
超高速エスカレーター


電車に乗って隣駅「プローシャディ・レヴォリューツィイ駅(革命広場駅)」へ。

革命広場駅ということもあり、兵士のブロンズ像がたくさんありました。
アルバースカヤ駅とは雰囲気が全然違います。

{2CB7EE44-8F50-40DD-8507-879A61B881F3}兵士のブロンズ像がたくさん


ロシアのチョコレートと言えば、「アリョンカチョコレート」。
赤ちゃんのパッケージが特徴です。
アリョンカの直営店があったので、入りました。


{01751114-06ED-4493-B8F7-CEA4198CB92C}
アリョンカチョコレートのお店


内装がとにかく可愛かった。

マーガレット柄の照明や、チョコレートの包み紙のデザインをプリントした壁紙や床。

見ているだけで楽しかったです。

{E782ED98-2CFA-4E16-8C45-966CE2578523}
マーガレット柄の照明


{E48FF35F-DA9F-47A4-93EC-E39F5019FF71}
アリョンカチョコレートの包み紙を
プリントした壁紙


そして、グム百貨店へ。

ここは日本でいう伊勢丹みたいな高級百貨店。

ほとんどがブランド物のテナントでした。

唯一、1階にある食料品売り場のスィーツが見ていて楽しかったです。

{247F77EF-1AEC-498B-9079-05256DFCE95E}
グム百貨店

{48BD445F-6C0D-442F-A95E-95DD82F88140}
グム百貨店の中
建物が素敵でした


{045109FE-23BF-486E-9DC9-5FDBCB8CC86E}
食料品売り場にあった
キノコのケーキキノコ


グム百貨店を出て赤の広場へ。

この日は残念ながらイベントの予行練習とかで赤の広場は封鎖。

中に入れなかったので外から聖ワシリイ大聖堂を眺めるだけとなってしまいました。

{16EC14E2-2A88-4F1F-9F65-32DDA04E4FE8}
聖ワシリイ大聖堂
これぞロシア!といった感じ


この後も色々観光し、最後に高級スーパーへ行きました。

{54215FB3-4DF5-4DD3-8D97-C8AA6940047C}
店内のシャンデリアが素敵でした


ここは日本でいう紀ノ国屋スーパーみたいなお店。

生活雑貨やマトリョーシカも売っていましたよ。

ここでは可愛いパッケージのハーブティーと気になっていたチコリコーヒーを購入☆

{D41DED35-046D-4496-AC8F-C091A33C62CC}
ハーブティー(左)とチコリコーヒー(右)


Hotelへ戻り、ここから私はほぼ徹夜状態でスーツケースに荷物をパッキングする戦いが…滝汗

翌朝まで1時間くらいしか寝れなかったです(笑)


そして、最終日へ続く。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ウェディングドレスのアトリエmargueriteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。