先日、ソムリエ一次試験が明治学院大学にて行われました。

昨年のワインエキスパートは一次試験は上智大学、二次試験は京王プラザホテルと中央線沿線でした。ソムリエ試験、今年は私にとってアウエー開催笑。ホームと違って、知らない道を歩くので、それだけでプレッシャーでした笑

明治学院大学、初めて訪れました。暦歴史あるキャンパスを巡るのはとても楽しいのですが、明治学院大学の建築物の素晴らしいこと。そして、こじんまりとしたキャンパスはとても快適な雰囲気でした。明治学院大学は4年間このキャンパスで過ごせます。
{5206C4E1-5995-437E-B56E-AD9A25CC2CF5}


100年の歴史を刻んだチャペル。ウイリアム・メレル・ヴオーリズによる建築です。ヴオーリズの結婚式もここで行われたそうです。自分の結婚式も挙げたというこのチャペル、機会があったら見学してみたいです。
{FC1E2058-D950-4111-A152-28143F4CF18D}


可愛らしい中庭に、素敵な建築物。ところが周りはビルに囲まれています。都会の中の小さなオアシスです。
{E43B0465-7ADC-4E92-8066-A20F5533A8D9}

肝心の試験ですが、去年はソムリエとワインエキスパートの試験は全く違う問題でしたが、今年は半分は共通という形でした。
去年のエキスパート試験はとても簡単で、基礎的な問いが多く、9割以上正解できました。ソムリエ試験の方は、エキスパートよりは難しかったですが、それほど難問は多くなかったです。

ところが、今年は難しかった!
地図の問題も多かったですし、参考書のみで勉強していたら解けない問題が多かった気がします。
今年は、ソムリエ教本に出ていた細かいところが問われる部分が多かったです。
8割解けましたが、ちゃんと問題を読まなかったために、凡ミスが多くなってしまいました。

今年は独学のみなので、がんばります!