Happy Drink Day ワインにぴったり簡単レシピ

簡単!楽しい!ワインと美味しいご飯で幸せになりす笑

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートを昨年独学で一発合格しました。今年は、日本ソムリエ協会ソムリエ試験に挑戦します。

Happy Drink Dayへようこそワイン 

お酒が大好きです。

ワイン、ビール、日本酒、ウィスキー、カクテル。。。

お酒とともに、Happyな毎日をつづっていきますので

よろしくお願いしま~す音譜


シャトー・メルシャンのオフィシャル・ブログにて、

ワインモニターをさせていただきました。

よかったらこちらをご覧くださいね♪(Margaritaの名前で執筆しています)

http://blog.chateaumercian.com/fun/official/margarita/



Happy Drink Day Happy Drink Day

2011年1月に、

ジェイコブス・クリークさんとマイロハスさんの企画で、

「ジェイコブス・クリークと体験するオーストラリアン・ワインライフの旅」へ行ってまいました。

ジェイコブス・クリークのワイナリーや、またテニス全豪オープンでワインと共に応援したりと

とても楽しい旅になりました。


ぜひ、マイロハスさんの記事をご覧くださいませ♪

↓クリックすると記事へリンクします!


「ジェイコブス・クリークと体験するオーストラリアン・ワインライフの旅」


Happy Drink Day



テーマ:

友人が昨年のワインエキスパート合格をお祝いしてくれました。
受験したのは去年なのに、覚えてくれていて、とても嬉しかったです。

おなじみのレストランに、このワインを持ち込んでくれました。

St.Hugo Coonawarra Cabernet Sauvignon

Coonawarra. この発音の響きが大好きです。オーストラリアで、カヴェルネ・ソーヴィニヨンの銘醸地として、とても有名な場所です。  

この日はなんと、試験前日でした。ワインに日本酒、焼酎、さんざん飲み込んでしまった前日でした笑

しかし、クナワラは、しっかりソムリエ試験に登場しましたよ。
1891年スコットランド人のジョン・リドックによって開拓されたこと、この地の土壌をテラロッサと呼ぶこと。
2問もでました。前日に飲んでいたので、しっかり応えられましたよ。
{B2AE7990-BEA9-4132-9A6F-146785713ADE}


和のアンティークに囲まれて、素敵な1日を過ごせました。食前酒はカンパリソーダ。
{0AA56892-AFF3-4335-8E92-142FB08BE17B}

友人の旦那さんが、イタリア食材をたくさん持ち込んで、シェフに特別料理をつくってもらいました。
{90F72EDB-EFF5-477B-B613-18D55B17D295}


夏の純米酒もご馳走になっちゃいました。
ソムリエ筆記試験、去年は朝早くなかったので、ゆっくり朝勉強までできたのに。今年は早くて辛かった。それなのに、前日ガッツリ飲んでしまい…
どうしたら、もっとマジメな性格になれるんだろうか…と本気で悩んだ試験当日の朝でした笑
{5B050D7D-2817-42D7-82ED-C12C7DD9CCE7}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先日、ソムリエ一次試験が明治学院大学にて行われました。

昨年のワインエキスパートは一次試験は上智大学、二次試験は京王プラザホテルと中央線沿線でした。ソムリエ試験、今年は私にとってアウエー開催笑。ホームと違って、知らない道を歩くので、それだけでプレッシャーでした笑

明治学院大学、初めて訪れました。暦歴史あるキャンパスを巡るのはとても楽しいのですが、明治学院大学の建築物の素晴らしいこと。そして、こじんまりとしたキャンパスはとても快適な雰囲気でした。明治学院大学は4年間このキャンパスで過ごせます。
{5206C4E1-5995-437E-B56E-AD9A25CC2CF5}


100年の歴史を刻んだチャペル。ウイリアム・メレル・ヴオーリズによる建築です。ヴオーリズの結婚式もここで行われたそうです。自分の結婚式も挙げたというこのチャペル、機会があったら見学してみたいです。
{FC1E2058-D950-4111-A152-28143F4CF18D}


可愛らしい中庭に、素敵な建築物。ところが周りはビルに囲まれています。都会の中の小さなオアシスです。
{E43B0465-7ADC-4E92-8066-A20F5533A8D9}

肝心の試験ですが、去年はソムリエとワインエキスパートの試験は全く違う問題でしたが、今年は半分は共通という形でした。
去年のエキスパート試験はとても簡単で、基礎的な問いが多く、9割以上正解できました。ソムリエ試験の方は、エキスパートよりは難しかったですが、それほど難問は多くなかったです。

ところが、今年は難しかった!
地図の問題も多かったですし、参考書のみで勉強していたら解けない問題が多かった気がします。
今年は、ソムリエ教本に出ていた細かいところが問われる部分が多かったです。
8割解けましたが、ちゃんと問題を読まなかったために、凡ミスが多くなってしまいました。

今年は独学のみなので、がんばります!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパイス大使レシピ、タイ風炒飯を作ってみました。
{1362C5E3-956E-468A-9838-118765E98261}


フライパンで炒めるだけ!のこちらのスパイスを使いました。
後ろに記載されているレシピ通りに作ったのですが、シーフードミックスではなく、北海道産スルメイカをたっぷりと使ってみました。それから醤油ではなく、ナンプラーを。ベランダのバジルもたっぷり一緒に炒めました。パクチーを使いたかったのですが、ベランダ菜園してないので…

こちらのスパイスは、ガーリックや海老パウダーかたっぷりと入っているので、ほとんど手を加えなくても、ガーリックと魚介の旨味で、素晴らしく美味しい炒飯ができてしまいます!
家族にも、美味すぎる!と褒められてしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。