2013-05-09 20:22:59

ゴクゴクの日

テーマ:浄水器の裏テクニック
こんにちは、マーフィードFです。

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
後半は特に天気が良かったため、近所のフェス的なイベントに行ったり、BBQをしたり過ごしていました。


さてさて、今日は5月9日。ゴクゴク(5959)の日です。
おいしい飲み物や水をゴクゴク飲み、水環境について考えようという日らしいです。


なんともご縁を感じる日ですね。
飲料用の浄水器も販売しているマーフィードですが、ご案内したいのはやっぱりこっちの浄水器。


スタンダード・クラシック
photo:01



もう定番ですね。

で、これの便利さを感じていただいている方にお勧めしたいのが、


エキスパート マリン150キット
photo:02



お手持ちのスタンダードをRO(逆浸透膜)浄水器にグレードアップしちゃいます。


こんな感じ。
photo:03




新しくRO浄水器を買わなくても済みます。

スタンダードのOUT側のホースニップルをはずし
(コレ)

photo:04



メールコネクターを取付けます。
(コレ)

photo:05




でメンブレンとチューブで接続します。


これで、メンブレンを通った水は、ほぼ純水に生まれ変わります。
(細かい取付けは省略しました・・・。ごめんなさい。でも、難しくはないです。)


つまり、快適な水環境のベースが出来上がりです。

あとは、人工海水を溶かしたり、ミネラルを添加したりと、更に快適な水環境を創ってください


それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-01 22:00:57

塩ビで接続(給水編)

テーマ:浄水器の裏テクニック
こんにちは

夏が近づいていますね。
早くこいこい夏休み
ちょっと笑点みたいな登場ですが夏を待ちきれないマーフィードAで~す。

さて今日は浄水器裏テク第3章ということで、意外に知られていないテクをお教え致しましょう。

皆さんは浄水器をキッチンのシンクの下で配管して必要なときだけ使いたいとか後々は水槽の近くまで水道と排水できるラインを引っ張って、そこでついでに、RO浄水器を使いたいと考えたことはありませんか?

そんな方にはちょっと覚えておいていただきたい方法です。

まず水道の配管では1/2と言われるネジが使われることが多いのですが、このネジのサイズは塩ビでもよく使われています。
(今回はUSAのインチネジでの話をさせていただきます)

塩ビ配管で13とか16とか20とかってパイプのサイズがあるのですが、アクアリウムで多く使われるメインサイズは13と16。

この2サイズのパイプにはそれぞれ専用の接続塩ビパーツがあります。

例えばバルソケ。
正式にはバルブソケットと言います。
photo:02



オスネジが出っぱっています。

13パイプに繋げるのであればバルソケの13。
16パイプに繋げるのであればバルソケの16となります。



このパーツとパイプとを塩ビ接着剤で接続することで、色々な接続ができるようになるのです。

このバルソケの13用と16用のネジのサイズは共通で1/2なのです。

20用になるとネジは3/4インチサイズになるので弊社で扱うパーツにはありません。

もしも水栓をご自分で分岐したり、水槽用に配管があり、塩ビに直接、接続したいというときには、このテクをご使用ください。

まずはマルチコック。
photo:01


本来この様に蛇口と接続するマルチコックですが、この左に飛び出しているパーツ【DMフィメールアダプター1/4×1/2】このパーツはシールテープで接続されているので、取り外し可能です。はずしてみましょう。
photo:05



商品名が示すようにフィメール(メス)ネジで最初の数字が1/4:これはハードチューブのサイズです。後ろの数字はネジサイズを示す1/2。つまり1/2のオスネジと合うことを示しています。

つまりこのパーツで塩ビのバルソケのオスネジと接続して、ハードチューブ1/4とつなげる事が可能になるのです。

photo:03


こうなると可能性がだいぶ広がりますよね。

今回はフィメールアダプターと言うメスネジのパーツを紹介しましたが、メールコネクターと言うオスネジのパーツもあります。つまり塩ビ側がメスネジで来ている(下の写真の下の二つ、水栓ソケットや水栓エルボ)際につなげる事ができるパーツです。
photo:04



ツルケンさんのキラーパスでもお話ししましたが、別売りのパーツを使えばかなりオリジナリティの高い配管が行えます。

水道からハードチューブを使って浄水器に接続するだけでなく、浄水器から出た水をハードチューブを使って濾過槽の塩ビのバーツに入れるって事もできますからね。

何にせよ、水漏れを起こさない様にしっかりと接続する事と、圧力がかかっているか?いないか?がとても重要です。



マーフィードAの浄水器裏テクニック
いつもご覧になって頂きありがとうございます。これからも頑張っていきますので応援のポチをお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村

それではまた。

iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-01-28 17:15:52

ツルケンさんそんないきなりー蛇口取り付け

テーマ:浄水器の裏テクニック

こんばんは


ツルケンさんのブログ でいきなり質問されて驚きを隠せないマーフィードAです。




ツルケンさんの家の4種の蛇口に弊社のRO浄水器をつけるにはどの様な方法があるか?

って質問をブログで聞かれています。

(そんなブログの使い方あり?)


そんなー答えを書くなら画像交えて説明しなきゃわからないじゃないですか?

まず簡単なところから答えていきましょう。



まず最初の台所の蛇口(画像はツルケンさんのブログ で確認してください)

これは泡沫タイプの蛇口なのでいわゆる付属の外ネジアダプターで楽チン取り付け可能です。泡沫を取ると蛇口の先の外側にネジが切ってあります。

そこでマルチコックのリングをつけたあとに内側にネジが切ってあるパーツをつけちゃえば一発です。


$マーフィード オフィシャルブログ-__.JPG

取り付けて水が漏るようであれば隣のパッキン取り外して二枚パッキンで入れるととまる場合があります。


エキスパートマリン1台お買い上げー





そして次はお風呂の蛇口(画像はツルケンさんのブログ で)


これは最もポピュラーな先端が膨らんだ蛇口です。

これはワンタッチリングの16タイプで楽チン取り付け可能です。

photo:01


エキスパートマリン2台目お買い上げー





さてここから先はちょっとテクニックが必要です。


この洗面台の蛇口はそのままでは取り付け不可能です。

しかし世の中には便利なものがいっぱいあります。


こんな時は 分岐水栓 このカクダイさんのサイトを参考にしてください。


ツルケンさんの画像でいうと右?の水のハンドルを取り外し、カクダイさんの分岐水栓のようなタイプの分岐水栓をつけ、ネジ部のパーツをマルチコックの左側(写真だと下側)についているDMフィメールアダプター1/4×1/2というパーツを取り付け完了です。


$マーフィード オフィシャルブログ-__.JPG


注)くれぐれも最初に水道の元栓を確実に締め、更に一度蛇口を開き、水が来ていない事を確認し、そして再度蛇口を締めるという作業を行ってから分岐水栓の取りつけを行なってくださいね。


元栓締めずにはずしてしまうと部屋中が噴水のようになっていまいますのでご注意ください。




これでエキスパートマリン3台お買い上げー





そして最後のこの洗濯機への接続はちょっと手強いですが。

まずは水道の部品屋さんで片ナットフレキチーズを買いましょう。

$マーフィード オフィシャルブログ-__.JPG



次にツルケンさんのブログ の写真にある白い洗濯機の蛇口を締め、ホースをはずします。 そして、この写真のパーツのような洗濯機アダプターを取り外します。

$マーフィード オフィシャルブログ-__.JPG



そして先ほどの片ナットフレキチーズを接続します。

接続するとオスネジの側が二つ残りますよね。その一方に先ほどの洗濯機アダプターをもう一方に先ほども登場したDMフィメールアダプター1/4×1/2をシールテープを接続すればエキスパートマリンが接続ができるようになります。



これでツルケンさんのお宅に4台エキスパートマリンが入りますね。


まー基本的に市販品も併用すればつかない蛇口はないのです。



さーどうですかツルケンさん?


エキスパートマリンの高精度なRO水使えますよ。

もちろんRGダッシュ4台買ってくださいね。



さーてこれでツルケンさんとツルケンさんのブログ を見た方のこ期待にも応えられたかな?っと



って納豆マヨネーズマーボードンのブログに更新されてる爆弾 プンプン


これってマーフィードとマーボードンかけてる?挑発?




だいたいお弁当ならイカフライおかか弁当にきまってるでしょ。

マーフィード オフィシャルブログ-__.JPG



寝る時間を惜しんでこの回答作ってるのに


ひどいと思いませんか皆さん?  ひどいってコメントはツルケンさんブログ にどうぞ。




どんだけ自分勝手なの~? ツルケンさん!!!!!!


応援のぽちお願いします。↓m(_ _ )m

ほらーツルケンさんも押してくださいよー。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


それではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。