マレーの虎ブログ

19世紀多くの中国人が分断国家に成り下がった故国を離れ、
海外に散らばった。そして異国の地で力を蓄えた華僑が、現在の
先進中国の足がかりを作った。

21世紀、今度は日本を離れた和僑たちが、同じ役割を担うこと
になるのか・・・。?


テーマ:
 


さて、東洋の英知シリーズ・・・

クライマックスを迎えます。

心の準備は、出来てますか・・・

今日は、第3の目 ・・・ 『仏の目』 です。

私が仏教徒なので、『仏の目』というタイトルになってますが、
クリスチャンの方は『神の目』でも全然構いません・・・・。

宗教色を失くすとすれば・・・『心の目』・『魂の目』でも良いと思います。

では、本題に入っていきます。

私の両親は戦後の厳しい社会を生き抜いてきたので、そうした中から
子供に伝えるべき教訓を、子供の頃によく聞きました。

『ヨウイチ、社会に出て、周りの人と上手くやっていく方法はね・・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すいません。カタカナは、私の下の名前です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『バカになることナンダだよ!』

当時の私は・・・

『はぁ~』  

『何を言ってるの、お母ちゃん・・・???』

恐らく、厳しい社会経験をされて来た人は、強く共感されるのかも
知れません。

さすがに、現代に通用する教訓かどうかはわかりませんが・・・

一億総サラリーマン時代の昭和の時代を生き抜く処世術だったの
は、ほぼ間違いないのではないでしょうか・・・。

今、就職シーズンで、ブラック企業の特集が組まれたりしてます。

ただ、私の実感では、今の日本は、見方によっては、けっこうな
企業がブラックのような気がしてまして・・・

そうした社会で生き延びるにいは、『バカでは生きれない!』と
いう思いと裏腹に・・・

『バカにならなきゃ、気が狂ってしまう・・・』と心の中で叫んでいる
人が相当数いると感じています。

で、、『バカでは生きれない!』と強く感じた人は、イチかバチか
起業して・・・と思います。

で・・・、若きネット情報起業家の皆さんの最大の顧客になっている
わけです。

そんな、甘い言葉に騙されないぞ・・・という『バカにならなきゃ、
気が狂ってしまう・・・』派の人は、じっと忍耐の一字で生き抜いて
いるのです。

私は、どちらの気持ちも痛いほどよくわかります。

だから、今日の内容が少しでも、お役に立てればと思って、
書いてます。

本質に入っていきます。

じゃ、『バカになる・・・』というのはどういうことでしょうか・・・?

自分を捨てるということ・・・

あるいは、自分の考えを捨てて、周りに合わせるということに
なるのでしょうか・・・

これは、何を意味する・・・か、分かりますか?

自分の魂を捨てる = 魂を悪魔に売る

という行為だと、気付いている人はいるのでしょうか・・・?

社会は厳しいです。

特に就職という行為は、『アナタは、御社に魂を売る覚悟が出来
てますか・・・?』という問いかけが常にされているように感じるの
は私だけでしょうか・・・?

特に日本企業ほど、この傾向が強い。昔の大日本帝国の名残なん
でしょうか?

それで・・・

『止~めた、辞めた。』と企業や組織を飛び出した勇気のある人に、

今度は、『個人の自由を獲得する道はこちらです・・・』

『あなたも仲間になりませんか・・・?』というメールが毎日届くように
なります。

『よ~し、俺は自由だ! 今度こそ自分の魂の思うがままに生きて
やる!』

その心意気は立派です。

でも・・・

気が付けば、どこかの若い教祖さまに高いお布施を払って、新しい
新興宗教のような塾に入って、セッセと言われるままに慣れない活動
に没頭してませんか?

『クソ~、なかなか、教祖様のように上手くいかないぞ!』

そんな、アナタを心配して、教祖様からメールが届きます。

『成功者マインドとは・・・』

『疑わない、迷わない、行動し続けること・・・です。』

『ダメダメ、自分の頭で考えてるから、上手くいかないんだよ・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よ~く考えてください。

あなたの魂は、どこにあるのですか?

会社ですか?

それとも、教祖様ですか?

この世の中には、魂を盗むことにたけたトリックや教師が渦巻い
てます。

『誰が、あなたの魂を守るのですか・・・』

『あるいは、守ってくれるのですか・・・』

キョロキョロしてる場合ではありません。

『そう、あなたです、アナタ以外に誰が命懸けで出来るでしょう
か・・・・?』

あなたにお聴きします。

『アナタは、これまでどれほど本気で自分の魂を守ってきま
したか・・・?』

魂の話・・・

次回に続きます。


  =====================

今日の記事、面白かった・・・
と、思ってもらえた方。 下のバーナーのクリックを
よろしく、お願いします。


海外起業 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

marenotoraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。