書く。

テーマ:

執筆の仕事が95%くらいを占め、

ほとんど校正をしない私にとっては、

仕事道具は、ほとんどがパソコン。

手書きの機会は、請求書や校正紙などをお送りするときの添え状と、

宛先の住所を書くくらい。(自分の住所もシールだし;;)


プライベートでも、字を書くことはめっきり減りました。

簡単な買い物メモや、子どもたちへの伝言。

あとは、連絡帳くらいのものでしょうか。


万年筆を集めることが趣味だというのに、

あまり活用できていませんねえ……(涙



ところが、この夏休みは、ひさしぶりに真剣に字を書く機会が……

なぜか、今年は上の子供二人が、どちらも夏休みの宿題に書道を選び、

見本を書く羽目になってしまいました。

(課題は活字で書いてあるので、見本にはならないのです。)


小筆はたまーーに記帳する程度には使ったりするけれど、

太筆なんて、何十年ぶりだろう……(汗


兄は「収穫の時」(「収」が難しい!!)と「緑風」。

妹は「ともしび」(ひらがなはごまかしが効きませんね)


ひさしぶりでどうなることかと思いましたが、

あれ、書いてみると、意外と上手に書けた……w


書道を習っていたのは小学生の時ですが、

筆の運びって、意外と忘れないものですね。


しかも、今は当時よりも文字のバランスを取るのが少しは上手になっているので、

両方が相まって、自分比ですが、とても気持ちよく書けましたw


子供の半紙をもらって、「もうちょっと、もうちょっと……」と書かせてもらいました。

書き出すと、楽しいですね……



真剣に「大人の書道もいいかもしれない!」と思った今夏でした。



AD

ネイルの楽しみ。

テーマ:

前にも書いたことがありますが、仕事が切羽詰まってくると、気になるのがぼろぼろな爪……

キーボードの叩きすぎで、爪が折れやすくなるのです(涙)


余裕があるとセルフ・ジェルネイルをして、爪の強度を増すのですが、

さらに追いつめられてくると、その時間もなかなか取れなくなって、

ネイルネイルの厚く塗れるタイプのマニキュアを塗って、

なんとか持ちこたえているのですが、

やっぱりジェルネイルに比べると、強度と耐久性に欠けて、

塗り直す頻度がぐっと上がります。


アセトンタイプのリムーバーだと、爪がしろーくなって、傷んでしまうのですTT


で、今回、オーガニックの、ノンアセトンのリムーバーを試してみました!


マレキカク的日常

瓶が薬っぽくていいですねw

蓋を開けてみて、香りフェチの娘が「いい匂い~~♪」と言っていました。

つんと来る臭いじゃなくて、ティートゥリーとかの、精油っぽい匂い。

爪によさそう~~。


コットンを二枚重ねて、じゃぶじゃぶにして爪を包みます。

しばらく置くと、つるん♪とマニキュアが取れました~。


アセトンだと、この時点で爪がかっさかさになっているのですが、

そういうこともなく、潤いを感じさせる爪のままです!!

これはいいな~~♪


仕事の手を休めて、爪の手入れをする時間は、リフレッシュの大切な時間。

これで、気持ちよく過ごせそうです。



アンドネイル モイスチャースパリムーバー商品ページ

AD

夏休み満喫中(涙)&タンミラクリキッド★

テーマ:

さて、世間様では夏休み。


あくまでも、世間様では夏休み。


小中学生を抱えた在宅ワーカーにとっては、悪夢の40日間です。


自分のスケジュール管理だけでもままならない毎日に加えて、


「いつまで寝てるのーー」

「朝ご飯、ちゃっちゃと食べなさいーー」

「マンガばっかり読むなーー」

「お昼ごはん、ちゃっちゃと食べなさいーー」

「ほら、部活の時間だよーー」

「夏休みの宿題は進んでるのーー?」

「こら、昼寝したらまた夜寝られないよーー」

「夕食、ちゃっちゃと食べなさいーー」

「いつまでも夜更かししてないで寝なさいーー」


「いつまで寝てるのーー」(永久に続く)


とはいえ、おサル3匹は、先週から吉野のおばあちゃんの家へ。


こんなときこそ、根を詰めて仕事をするチャンス★と思いつつも、

めったにないことだから、と遊んでしまいましたorz


はい、今夜からがんばります。



さてさて、そんな毎日の味方。


先日、アメモニで当選した「ランコム タンミラクリキッド」の試供品が、役立っています。


下地兼日焼け止めのBBクリームの後、

これを、うすーく塗り塗り。

その上から、パウダーで軽く押さえたら、

涼しげなつやつや肌の完成(^▽^*)


これはいいわ~♪

なくなったら、現品購入します!


「タンミラク」の秘密について詳しくはこちら
ランコム公式facebookページ
ランコム公式twitter

AD