2005-11-25 00:44:38

同人即売会新規参入ラッシュ…戦い終わって…。

テーマ:ブログ

……なんか、今秋の男性向け漫画系作品主体の同人誌即売会の「新規参入ラッシュ」、どうも、「一部主催者グループ(ヒント:S宮一派)の自作自演」気味の様相に見えてならないのだが…。

大体、それまでいた即売会団体の「運営上の問題点」に対しての「抜本的な取り組み」の姿勢も見せずに、他のスタッフとの折り合いが付かないと見るや否や、さっさと「敵前逃亡」…で「参入一丁上がり」、だなんていう事をやらかしておいて、何を考えてるのか???よくわからんなぁ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-16 04:07:39

覚え書き

テーマ:ブログ

http://www.geocities.jp/tokumei_tokumei70/top_index.html

http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage2.htm


自分自身、そして多くのプロ野球ファンを、「脱・2ch化」させる為に、

ひとまず、このリンクをハリコしておく…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-16 03:47:14

久々のアメブロへのカキコ…。

テーマ:ブログ

しかし、最近の2chでの「オリックス叩き」…、ありゃぁ何や???

すぐに「旧Bu系の大阪私設応援団へのバッシング」になる風潮には、いささかの疑問を

覚えるのだが…。

檻を立てれば鷲立たず、鷲を立てても檻立たず…、なんかなぁ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 23:59:18

「2ch依存症」の後遺症のツケが回る…。

テーマ:ブログ

最近、どうにも「2ch携帯版の見過ぎによるパケ氏に」のせいか、

母名義の契約下のmova携帯電話(←ここがミソ)の料金面の事で銭が回らず…。

(パケ氏にで今月~来月は4万近くもヤラレて…。当分バイトの給与を

ある程度貯めては払込み、何とか名義を自分のものにして、FOMAに

変えねば…。>別に銀行引き落としは要らない=請求書払い契約でも

いいのだが…。)

ソレにしても、何でmova携帯電話に「URL接続フィルタリング機能」の

ユーザー設定が付いていないんだろうか?引っ掛かるなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-14 19:29:28

今月はオリックス戦を2戦だけかも…。

テーマ:ブログ

…という訳で、12日に東京ドームで読売戦(レフトビジター指定)で観戦して、

来週は20日か21日に、神宮球場のヤクルト戦(ナイター)を見に行きたいが…。

(楽天戦は、今月の試合については見られないかも…。フルスタ行くのにも遠いし…。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 20:10:35

今日は秋葉原に行く…。

テーマ:ブログ

…この所仕事多忙で、どうも携帯経由でネットヲッチをしまくりでパケ氏に状態…。

(旧式のMovaからFOMAに早ょ乗り替わろう…とは思うが、銭がどうか…。明日はオリッ鉄…、もとい、オリックスバファローズ対北海道日本ハムファイターズ@東京ドームのライト側(オリ側)外野席で応援予定…。)

 

ひなのタン…萌え~…ハァハァ…。(w

(実は「キャララ!!」なる展示会に寄ってたりして…。)(苦笑)

よく見ると、結構「萌える」コスプレイヤーさんのようで…。

今度某撮影会にでも申込むべきか…?>「銭と相談」だが…。

 

5月22日の「ぶんぶん!9」が終わった後の、「10」(記念大会)に向けての秘策を考えねば…。

(「ぶんぶん!」は、数少ない「文章系主体オールジャンル」の即売会なのでねぇ…、何とか存続させる為の方向性を、色々と今一度「参加者の一人」として考えねば。)

さぁて、表日記の方も付けないと…。じゃ、又。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-11 19:37:58

オリックス意外にいけそう?でも楽天が単騎最下位じゃ…なんかなぁ。

テーマ:ブログ

…先日、大阪ドームで初対決の、合併新球団のオリックス・バファローズと、仙台における新規参入球団の東北楽天ゴールデンイーグルスとの「同窓会対決(?)」…、イーグルスの主砲・1番の礒部選手が3試合で都合2発打ったにもかかわらず、対戦成績は1勝2敗(=オリの2勝1敗)…で単騎最下位、とは、なんかなぁ…。

しかし、オリバファも、「バファローズの命名権を継承したブルーウェーブ、或いはブレーブスの後継」にしか見えなさそうな希ガス…、というか、「Bs」のイニシャルからして、純粋な「Buffaloes」ではなく、「Braves+BlueWave+Buffaloes」の(3つのBの)、「複数形」の意味にしか見えないけども…。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-18 21:31:11

僕の場合…。(ブロガーの「引き抜き合戦」ネタ…。)

テーマ:ブログ
僕の場合、ブログに関しては、ブロガー間の「引き抜き合戦」だなんてキナ臭い事はまったく考えず、純粋に「言論表現によるインターネットゲーム」の一種だと思っている…。)
そう言えば、東スポグループ各紙(昨晩発行の東スポ・大スポ・中京スポ、そして今朝の九スポ)に、「モーニング娘。の番組制作会社のブログが、ライブドアから(楽天謹製の)『楽天広場』に移籍した」旨の記事が載ってたなぁ。(=恐らくはイーグルス絡みなんだろうけども…。)

当方のブログは、実を言うと、アメブロとライブドアとで、内容を色々とざっくばらんに「書き分けて」いる…。
(MSNにもこっそり作ってはいるが、TB時の記事コピペが利かないのが難点で、書く気が失せた…。Hotmailも、機能的に「使えない」点が多いし…。
現状、当方は、どちらかというと「ライブドアメイン」…なのが「玉に瑕」かも…、なのだが…、アメブロでも時折書くことがある…。
(「アダルト含みのネタ」はライブドア、全年齢向けのネタはアメブロ(=アメブロは「アダルトネタNG」)…、と書き分け…、にしても全然問題ないし…、プロ野球のアレのお蔭からか、僕の場合、ライブドアで「2ch風に」ちと煽り気味のブログを書くことの方が多く、そこが書き分けの時に悩む所…。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-10 20:42:12

「競馬の一元化」と「プロ野球1リーグ化」との大きな違い

テーマ:ブログ
(「競馬の統括機関一元化」の場合)
(1)中央競馬(JRA)と地方競馬(NAR)の2つの統括機関が併存する事による、公正確保面での不具合(「関係者馬券禁止ルール」等の問題や、「騎手・調教師の免許制度」の障壁等)の解決につながる面が大きい。
(2)統括機関を一本化することにより、(特に地方競馬において)多元化している電話投票システムを、各々の操作性を生かした新たなシステムに一本化できる上に、地方競馬場でもJRAの馬券を容易に買う事ができ(その逆も可)、「無駄な日程」をリストラさせれば効率も上がると思われるのだが…。(<特に、南関東地区や東海地区に、この「無駄な日程」が多いような気がするのだが…。週5~6日ペースで連日開催をやっていたら、いくら在厩馬のあっ旋(出走数)を捌きたいからといっても、かえって他地区のファンの興味が「南関東一極集中」になりかねないという「弊害」さえも…。)

(一方の、「プロ野球1リーグ化」の場合)
ただでさえ、読売巨人軍が、連日連夜の如く、大半の主催試合を日本テレビ系列の全国ネットでオンエアさせ、或いは読売新聞(発行部数1200万部ともいわれる)やスポーツ報知等の系列媒体も駆使して高人気を維持させている一方で、パ・リーグのチームの中には、経営難に陥っている球団もある、という「偏セ化、それもG一辺倒化した一極集中人気」の状況で、不採算球団を合併・消滅させることによって、かえってそうした「G一極集中構造」の悪化から、かえってファン離れにつながらないか?

(「マーブルXのどろどろ日記」2004年7月10日(土曜日)付の記事を全文再録)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-07 23:24:15

僕が思わず、「競馬から競艇に鞍替えしようか…」とまで思ったワケ…。

テーマ:ブログ
…今まで、主に競馬メイン(宝くじやサッカーくじ等も手掛けているが…)でギャンブル同人誌サークル(ちなみに文章系)を切り盛りしてきた僕が、何故、「競艇メイン」に鞍替えしてしまおうかとも思ったのか…?

それには、いくつかの深いワケが有る…。

まず一つは、大井競馬場(特別区競馬組合)を中心とする、南関東4競馬場(大井・川崎・船橋・浦和)中心の、現在の地方競馬業界における、「閉鎖的」な、ともすると各種の不正行為の温床にもなりかねない、不透明な運営体質の問題。
もう一つは、それらの「体質」の中で、競馬界が、どうも、ギャンブル性やエンターテインメント性のみに偏重して、「遊びやすさ」や「公正さ」は勿論、競技情報や広報面等の情報公開の面においても、「無気力さ」をさらけ出している点。
そして、今一つは、最近の馬券における、3連勝式投票法(馬番の3連単・3連複)の余りの賭博性の激化と、それに反比例するかのごとき、競艇の舟券の3連単のソレの「賭博性の低さ故の、ゲーム性の高さ」(その確率は、馬券の普通馬複の16頭立ての確率と見事に同じ!)。

以上の点で、どうにも現在の競馬には「しっくりいかぬ点」が多々あり、自分の同人誌のメインジャンルを、長年やって来た「競馬」から、「競艇」にしてしまおうか…、とも思うようになった次第である…。
(勿論、競艇界にも、様々な問題が山積しているだろうけれども…。)

勿論、これまでどおり、僕自身としては、競馬や宝くじに関する評論等も個人的に続けていきたいし、むしろ「まだまだ競馬関連でやり残している評論等も多い」のだが…、最近の各所での、不況下で一人当たりの馬券資金が減少傾向にある事を省みない、「3連単馬券への無批判な礼賛」の競馬世論(?)や、各地での「3連勝馬券導入の波」(傾向)を見ていると、どうにもその辺で「競馬を、そこまでしてパチンコ同様の"危険な鉄火場"にさせたいのかなぁ…???」という気がしてならないのだが…。

とりあえず、当面は、「南関東4競馬等への批判も含めた競馬評論」も取り混ぜつつ、個人的に、その辺での南関東競馬等への「不信感」の部分から、「自分のメインとなる種目を、思い切って競馬から競艇にでもすべきか否か…???」で悩み、結局、同人誌の方を「とりあえず競艇メインの総合型ギャンブル評論(文章系)サークル」にして、自分のHPの方は、これまで通りに競馬や宝くじ・サッカーくじ、果てはオートレース等も取り上げていこうか…、という事にした次第である…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。