テリアスタイル初訪問&瓜生さん直伝プチハンドリング講習★イヴの新たな挑戦が始まる… | 中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニチュアシュナウザーが犬目線でブログを書いてます!
ドッグランやドッグカフェ、ドッグフードなどの体験記も!

誰!?このイケワンくん!

立ち耳に硬い毛と長いヒゲのソルト&ペッパーさん。マーブル色がひとつもないですがこんにちワン



モジャモジャになってきたマーブルとイヴ…略してモジャブル&モジャヴ。


これはなんとかせねば!…というわけでお伺いしたのはやっと予約の取れたテリアスタイルテリア


シュナウザーの世界で知らない人はいないと言われる!?JOKERLANDケンネル代表の瓜生さんがオーナーを努めるこちらのサロン我家


こんにちワン~とお店に入ると、お出迎えしてくれるのはチャンピオンブラザーズのジョイくんとテオドールくんシュナウザーシュナウザー


アメリカグランドチャンピオンのジョイくんシュナウザーヒゲながっ!


JKCチャンピオンのテオドールくんシュナウザーなぜその隙間から…


サロン内は施術ブース以外にもフードやトリーツ、スリッカーやリードなどのショーグッズも販売しています。


そして、JOKERLANDケンネルの輝かしい数多くの受賞歴カップ


よく来たね~って声を掛けてくれるイヴの父上のジョイくんシュナウザー

さすがJOKERLANDケンネル歴代最高のショードッグ。体のバランス・筋肉の締まり具合・毛質…全てが素晴らしい…

とかそんなありきたりなセリフではなく、

とにかく、

めちゃくちゃ性格が良いWハートWハートWハート

内気なマーブルにもちょっとづつ遊びを仕掛けてくれます仲良し深追いしない所がモテる男のテクニックφ(..)メモメモ



この日は瓜生さんにお時間を頂き、イヴの進路相談も兼ねてのトリミング。
進路相談の結果、4月29日(日・祝)東京東アドバンスミニチュアシュナウザークラブ展のベビーマッチショー ベビークラスに出陳すること致しました

※画像はイメージです。


ゴルフでいえば打ちっぱなしみたいなもんだから気軽にでいいよ~~ということで、今回はストリッピングではなくバリカンでスタイリングscissors*

20日後のショー仕様ということですべてお任せし、髭を伸ばしまつ毛はカット、体全体も長めにバリカン。



シャンプー前にちょっと外に行こうかっ!…と瓜生さんに連れ去られるイヴ。



サロンの前でプチハンドリングレッスンまでして頂きましたフラミン散歩

コツはワン様の少し前に注意を向けて先を歩かせる。人間が引きずらない。
リードも脇を締めてスマートに持つ。φ(..)メモメモ


自然な立ち姿もなぜか様になるイヴ。いつもの笑いはどうした


ポーズの作り方まで教えて頂いた上にハンドリングマニュアルまで貸して頂いてしまいましたありがと



そしてカット中のマーブル。

今までパパ・ママが見える場所にいると暴れてカットできなかったマーブルが静かにカットされているのです。


そうそう!
実はマーブルの父上も瓜生さんに育てられたJOKERLANDのチャンピオン。ジーコくんと言います。
ジーコの娘か~~カワユスと可愛がって頂き、現役時代のジーコくんのお写真も見せて頂きましたポッ

トリマーさんもジーコくんをご存じで懐かしがって頂いて嬉しい限りむふ~


ショー関係者の方やブリーダーから次々に電話や訪問があってお忙しい瓜生さんの目を盗んで、マーブルパパはちょっと実践してみたいことがありました。

それは、寝ているジョイくんのパッチリお目眼を公開しようと…ククク

ジョイくん「グーグー」

マーブルパパ「ジョイくんや~」


ジョイくん「なんですか~?」

マーブルパパ「ちょっといい?」
ジョイくん「うわっ!ちょっとなにをするんだくぁwせdrftgyふじこlp;」



↓アメリカで活躍中の本気モードのジョイくん。※画像は公式サイトよりお借りしました。


↓↓↓ ここから本邦初公開 ↓↓↓


か、かわいい…お目眼パッチリキュン




もう一度言おう。
↓アメリカで活躍中の本気モードのジョイくん。※画像は公式サイトよりお借りしました。



お目眼ぱっちり



ということは兄弟のテオドールくんもかわいいのではないかと思い撮影したのが冒頭の画像です。やっぱりカワイイ!!!


しかもこのブラザーズ、とにかく陽気で社交的。
ショードッグというと、ショー会場では他の犬に負けないためのオーラや迫力が出ないといけないというイメージがあり、ふだんも特別なケージで「保管」されていてあまり他のワン様と触れ合わせない…というか威嚇してしまうので触れ合わせられないのかと思ってました。


が、ソファに座るマーブルパパの両サイドに陣取り、お尻をぶつけてきたり甘噛みしてきたり…お触り有でこんなイケメンに囲まれるお店は新宿にありませんわよ!奥様!

尚、こういうサービスはない模様。↑




そして、マーブルがカット終了シュナウザー

トイレシートまで出して頂き恐縮ですにゃ


私、かわいくなれたかしら~~

まつ毛と耳の毛を伸ばしたいということ以外はすべてお任せでしたが、ホントステキな仕上がりにして頂きました★



瓜生さん曰く、「スタンダードなカットにこだわるのではなく、その犬の個性を生かし、欠点を補うようにデザインするのが大切。そしてそれはその犬種を知らないとなかなか表現できない(意訳)」とのこと。
床屋さんは機能性を提供し、美容室はデザインを提供するとも仰ってまして納得きゃはっ


イヴもそろそろ完了ですscissors*

ナンダネ?って聞いているところ…(笑)


完了後のイヴ。なんか少し大人になった感じがしませんか?


テーブルの上でもポーズの練習。ジョイくん譲りの後ろ足の強さとお褒め頂きました太もも


あれっ!?って何か見つけたイヴ。


…早くジョイくんと遊びたかった模様(・v・)ニコ


ジョイくん、テオドールくん二人と仲良く!?暴れて遊びますはぁはぁ


ひとしきり遊んだら父上と二人で記念撮影撮影


父娘仲良く遠くを見つめます★ 注)母が家出したわけではない。



テオドールくんとマーブルも参加。

イヴを挟んでいるとはいえ、他のワン様と一緒に並べるなんて生マーブルをご存知の方からしたらありえないこと。


凄腕トリマーさんの秘伝の技で全員こっちを向いて撮影できました撮影右からジョイくん、テオドールくん、イヴ、マーブル。


シュナウザーのカットを悩んでいる方、くせ毛や毛量などスタイリングの方法でお悩みの方、ご自宅のシュナ様の方向性に悩んでいる方はとにかく一度テリアスタイルへのご訪問をオススメしますネコの肉球2
おそらく日本で一番ミニシュナの事を知っている方が運営するサロンscissors*きっとお悩みを改善して頂けると思いますむふ~


カットもかわいしくして頂いて、お手入れの方法も色々教えて頂き大満足シュナウザー
そして、ドッグショーについての疑問をお伺いし、感じたことはワン様一人一人の個性も大切だし、価値観も人それぞれ。
ただ、ワン様の性格や容姿の質を保つためには一定の基準を設けるという意味での基準となるショードッグの存在は不可欠と思いました。

というわけで、皆様のご縁とご指導の下にイヴはドッグショーに挑戦することに致しました。
どこまでできるかわかりませんが、応援頂けたら幸いです_(._.)_

そして、ドッグショーに興味があるけれど何から始めたら良いか解らない~~という方に少しでもお役に立てればと思い、備忘録を兼ねて体験談を綴ってみたいと思います。


ジョイくんもがんばれ!って言ってくれてる模様シュナウザー


以上、さっぱりしたから今夜はシュナ会のマーブルとイヴがお届け致しましたシュナウザー

==========
本日伺ったサロンはこちら↓

◆テリアスタイル
東京都江戸川区西小岩3-31-12
髭が短くなるとクリクリかわいくなるイヴに↓ポチッとお願い致します


にほんブログ村


ミニチュア・シュナウザー ブログランキングへ