セレモニーホールは元気がいいですねえ。 | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

元気が良いのはセブンイレブンとセレモニーホール


高岡市の戸出にセレマが出来た。 最近テレビで左とん平を使ってセレマはバンバンCMを流してる。
戸出地区には老舗の葬儀社があって隣の中田地区の葬儀までも一手に引き受けていたんですが、 そこに別の葬儀社のセレモニーホールが建てられ、さらに同地区にはセレマが建てられ、売上はかなり減ったんじゃないかと思うのですが。

美味しいと思った地区にはコンビニがライバル店ばかりに儲けさせないぞと近くに建てるように新しいセレモニーが出来る。

セブンイレブンは北陸地区を商圏とは思っていなかったので進出は遅れてセブンイレブンが出来たのは僅か数年前。

しかし既存コンビニの道路の反対側とか露骨過ぎるんじゃないかと思うし、「こんなとこで良く建てたな」と思うような場所が悪そうなとこにもバンバン建ってる。

セレモニーもセブンイレブンも儲かるんでしょうか?

郡部ではセレモニーを選ぶ選択肢などない


南砺市の福野地区には町の火葬場のすぐとなりにセレモニーが建ってる。
葬儀が終わって火葬場に行くのに霊柩車は必要なく移動時間は僅か5分。

この町にセレモニーホールを建てようという葬儀社はいないだろう。 もし建てたらビジネスセンスを疑う。

上市町にはセレモニーホールが3つあって一つはJA経営ですが、ある一社がダントツで葬儀が行われてる。 理由は町から火葬場まで一直線の道路上の途中にあるから。

私の住む高岡市福岡町にはセレモニーホールが1つしかない。
隣の家の葬儀も同じ町内の親戚の葬儀もそのセレモニーホールで行われました。
私にはそのセレモニーホールを選ぶという選択肢しかないのだろうか?

選択しですが
特に福野地区は火葬場に隣接してるから他のセレモニーを選ぶという事はありえない。

そうそう滑川市も火葬場に隣接してるセレモニーの一人勝ちで富山市水橋地区の人も滑川で葬儀を行うのは少なくない。

私はどのセレモニーを使用したらいいのでしょう?

町内に唯一あるセレモニーまで4km弱
田んぼがあるのでJAのセレモニーなら隣町の小矢部市で8km弱
火葬場(自宅から12km)は高岡市戸出地区にあるので、火葬場までの通り道に2つのセレモニーがある。

もし見積もり価格がほとんど変わらないのであれば町内のセレモニーだろう。
JAのセレモニーは火葬場と全く正反対の方向なので却下。

もし小矢部市の火葬場(私の自宅からたったの3km)を使えるなら、小矢部市桜町のセレモニーを使うんですが、火葬場の使用料は小矢部市民の3倍の価格なので却下。

菩提寺まではたったの30m
いっそのこと菩提寺で、とも考える。

田舎の地名をいっぱい引っ張りだしてきて何を言いたかったかというと、大きな都市じゃなく地方の町や郡部に住んでたら「セレモニーの選択の余地などない」のである。
ということを言いたかったんです。

とくに南砺市福野町の場合は火葬場の隣のセレモニーを選ばないのはバカじゃないかと思われるんじゃないかと思うくらい、移動が近い。


ほぼ決まってしまってるセレモニーなら詳細な見積書を提出してもらって説明を聞くのがいい。 いくつかのセレモニーを選べる場所に住んでるなら各セレモニーの見積を比較してみるのもいいでしょう。

しかし家族の誰かが亡くなってしまったら時すでに遅し、葬儀社の口車にのって終わりです。

石材店への苦情と葬儀社への苦情をインターネットで調べてみると分かりますが、圧倒的に葬儀社への苦情がおおいですね。
皆さんも調べてみてください。

高庵寺のご住職は良い葬儀社の選び方について記事を書かてていますが、その内容は有料でコンサルタント料をとってもいいくらいの内容です。
石材営業という立場上、葬儀社に対しての苦言はなかなか書くことができませんでした。
しかし高庵寺のご住職に葬儀社の実態やJAの手数料、寺院へのキックバックなど到底私が書くことが出来ない事も書かれてまして、ようやく私も葬儀社についての事を書くことができました。

ということで葬儀社にたいして疑問に思ってる事も消費者にはわかっていただきたいのでこれから書いていこうかなと思います。