お墓購入で消費者は何を悩んでいるのか?
民営墓地で墓地を購入後に相談されたケースです。
民営墓地を購入した後で相談をいただく事が多くあります。
さすがに「指定業者が決められてるとは知らなかった」などという事はありませんが、契約時から商談が進むにつれ「何だかおかしい・・・」と相談をよせられる事が多く、今回の相談も同じケースです。
今、墓を建てることになって、色々と悩み考え行き詰まってしまい相談させて頂きます。
中略
こんなに値下げして妥当な金額なのでしょうか?
デザイン料は一切頂きませんと言われました。
○○の色の違いで品質には変わりないのでしょうか?
○○はもう採れないとは本当なのでしょうか?
言うことが違ったりして不信感が出てきている状態です
民営墓地を購入後に寄せられる相談でいちばん多いのは「担当営業が商談を事務的に進めようとして、こちらの意見をぜんぜん聞いてくれない」というものです。
もちろん今回の相談者も同じ事を言われました。
また担当営業がお墓に関してぜんぜん知識がなく、建てたいと思う石について聞いてもハッキリとした答えが返ってこないというのです。
まず大幅な値引きがあった事に驚かれました。
分かりましたと数十万も値引きされたら「いったい本当の価格はいくらなのか?」と思うのが普通です。
またデザイン料など取る石材店があるんでしょうか?
デザイナーズブランドのお墓の場合はお墓の本体価格にデザイン料は組み込まれています。
ありもしないデザイン料という項目を勝手に設け、デザイン料をサービスしますといかにも安くしましたよというアピールです。
担当者は石に関してはぜんぜん知識が無く、すでに採石がほとんど行われていない丁場の石を「あります!」というもんですから話がややこしくなってしまいました。
民営墓地においては知識の浅い営業が担当になる事もあります。家電量販店にパソコンを見に行って店員に聞いても店員が全く知識がなくて手ぶらで帰ってきたというのに似ています。
民営墓地で知識の無い営業が担当になったら、そりゃめちゃくちゃになります。
こちらの墓地で指定業者になった石材店はお墓の紹介サイトとも多く提携してるようですが、 「話をじっくり聞いて相談にのってくれるかどうか」という当たり前の事が出来ていません。
こういう人が担当になってしまったのは「運」なのでしょうか?
相談者にはいろんなアドバイスをいたしましたが内容は伏せさせていただきます。