ごきげんよう
【和のこと遊び】Marble Arch です

前回の白龍園さんの後は
昨年の夏にも訪れた
【貴船神社】
ここの空気は本当に清々しく
昨年の夏も涼しく過ごせました
今回は川床が始まったばかり!
とても気持ちよく過ごせました




空気が違う〰ひんやり気持ちいい
【水の神様】をお祀りしている


【絵馬】の発祥は貴船神社とのこと
昔から馬は神様の乗り物(神馬)とされ
ここ貴船神社では
降雨、止雨の際に
馬を奉納していたそうが、【板立馬】を
奉納するようになったのが
今の【絵馬】の起源だとか

そして食事は
川床で!
貴船はかわどこ
京の奥座敷、床の間で【とこ】

鴨川はかわゆかと呼ぶそう
川にかけた高床から【ゆか】



湯豆腐のセットで!


こちらのコケモモに添えられた緑は
【ヒカゲノカヅラ】と言うらしい
白龍園の社長さんが
お庭のナビの時に教えて下さいました
京都ではお料理にそえられますよ!
確かに添えられていました!



白龍園さんのお庭にも群生!
シダ類のつる性
調べてみると神事にも使われたとのこと


床でお食事の後は
少し足を伸ばして
【京都大原三千院🎵】



【聚碧園】を楽しみながら
お抹茶を一服





本当に苔も美しく
新緑に季節のお花も映え
弾丸ながらも
落ち着けました


【わらべ地蔵さま】のお顔は
本当に癒されます

秘仏の金色不動尊も御開扉
されていましたが
もう今から御閉扉するところで
間に合ってよかったですねと
鈴緒は奥の御開扉された上に繋がっており
その緒を持ちながら参拝しました




出町柳駅まで戻り鴨川で1枚!

夕飯は
ミシュランビブグルマンにも
選ばれたという
【伯楽家常菜】さんへ

お任せのコースで
どれもとても美味しかった😋🍴💕


次は



晴明神社からスタート★