加納 学の『エリアフィッシングを楽しもう♪』

アイビーライン フィールドスタッフ 加納が彩の国・埼玉からお届け!エリアフィッシング×時々アウトドア的なblogです。


テーマ:

先週の土曜日は開成水辺FSで行われたトラウトキング選手権ペアシリーズ第4戦にフィールドモニターの深谷君とタッグを組み参戦しました。

 

大会には厳しい冷え込みと冷たい北風の影響で魚の活性が著しく下がる事が予想されていました。

放流勝負ではミルナー2.0gで探りましたが放流魚の触りが無かったので、時間が経つにつれ浮いた魚を確認、瞬間的にアクティー・ミニ1.0gをチョイスし表層直下から20cmまでの棚での勝負に切替えて予選から決勝戦まで変わらないパターンで魚が釣れ続き…

 

優勝!!

FB_IMG_1484438292658.jpg

 

エキスパート部門への出場権を獲得しました!!

 

この日、深谷君と大会場所へ向かう車中での事…

「今日は絶対に優勝してエキスパート部門へ上がりたいんです!!」

何時もと少し違う強い意気込みを感じた自分は

「事前の情報通り厳しい状況なのは皆同じ、どの様な状況でも全力で挑むよ!!」

この時に表彰台の中央に立つ事を心に決めました。

(な~んてス~ゴく格好良い事書きましたが実話なのです)

 

IMG_20170115_110729941.jpg

 

予選は2位通過を賭けたサドンデスを深谷君が1キャストで決めて見事な勝利を得ました。

 

準決勝から決勝戦ではスプーン担当・プラグ、バイブ担当に分かれての対戦方式となり、自分がスプーン担当・深谷君はプラグ担当で挑戦しました。

 

プラグでの釣りは規定時間内に1バイト出せるか?出せないか??と非常に厳しい状況で色々なテクニックで誘うも1本も釣れない…

 

FB_IMG_1484405123603.jpg

 

IMG_20170115_110750579.jpg

 

それでも彼は最後まで弱音を吐かず、淡々とキャストし続けた事に本当に感謝しています。

そして決勝戦の終了後に彼は涙を見せたとか…見せなかったとか…

この模様は釣りビジョンの放送をお楽しみに!(笑)

 

 

この日は大会受付を1番で済ませ、組番号もA-1番、深谷君にお願いした決勝戦のくじ引きも1番、釣果も1番と縁起の良い一日となりました!

 

FB_IMG_1484438326508.jpg

 

 

今回メインタックルとなった2本のロッドとルアーの紹介です。

予選から準決勝まではSynchronizer Aithima(アルティマ) 6'00'' 

IMG_20151014_194814235.jpg

レギュラーテーパーで柔らかいブランクスに少しだけ張りを持たせトルザイトKガイドを搭載し、マイクロスプーンの遠投・ショートバイトも難なく乗せられるトーナメントロッドです。

大会中もエステルライン1.5lbで挑み、竿抜けポイントへマイクロスプーンをキャストし大型でパワフルな魚にラインを切られる事無く魚を取り込む事が出来ました。

使用するラインも選ばないロッドなので一般アングラーからも非常に使い易いと高評価をいただいており、トーナメンターまで幅広く支持されています。

 

 

そしてウイニングロッドはSynchronizer Valenty(ヴァレンティー) 6'02'' 

軽量かつ高感度仕上げで繊細なショートソリッドティップを搭載し強靭なバッドパワーを纏わせたブランクス、小口径トルザイトリングを搭載し流行りのエステルラインに対応したロッドです。

決勝戦ではこの1本で勝負しましたが、魚のショートバイトもソリッドティップが吸収し、初期掛かりの良さが勝利をもたらしました。

エステルライン2.2lbをセットした状態でマイクロスプーンの遠投が可能、大型で超パワフルな魚の引きもシッカリとロッドが吸収してくれたで安心して魚を寄せられました。

今シーズンリリースとなったロッドですが、開発者の西山君いわく「クセの強さが売りになっているロッドですが、使い込む事で2本目が欲しくなるロッドです」と言う通り自分も2本目が欲しくなりました(笑)

また購入された方からもソリッドティップの入り込みが最高!との高評価をいただいているので検討中の皆さんに自信を持ってお勧めできる1本です。

 

 

そしてウイニングルアーとなったのはアクティー・ミニ 1.0g

困った時の神頼みと言うぐらい信頼しているタイトロールアクションのマイクロスプーンです。

今回は予選から決勝戦まで全ての魚を1ウェイトオンリーで釣りました。

実際にはリング交換チューニングを施しての使用ですが、その効果は計り知れないほど現れます。

誰にでも簡単に出来るチューニングなので釣り場で見掛けた時には遠慮なく声を掛けて下さい。

 

 

最後に

大会運営の釣りビジョンスタッフの皆様、有難う御座いました。

参加選手の皆様、対戦チームの皆様、お疲れ様でした。

 

 

来月スタートするエキスパート戦ですが、悔いの残らないうよう楽しみながら頑張ろうと思います!

 

 

◆tackl date◆

Synchronizer Aitima 6'00''

ダイワ 05イグジスト1003

ユニチカ AREA GAMEエステル 1.5lb

 

Synchronizer Valenty 6'02''

ダイワ 05イグジスト2004

ユニチカ AREA GAMEエステル 2.2lb

 

Synchronizer PROgre 6'00''

ダイワ 15イグジスト2003C(IOSチューン)

ユニチカ AREA GAMEエステル 2.2lb

 

Synchronizer Secure 6'00''

ダイワ 05イグジスト2004

ユニチカ Silver Thread EyeCatchPEⅡ 2lb

 

Synchronizer Lance 6'00''(2014-2015 ワークスエディション)

ダイワ 05イグジスト2004

ユニチカ Silver Thread EyeCatchPEⅡ 3lb

 

※エステル、PEラインにはユニチカ トラウトFCリーダーを使用。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

marbbyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。