一緒にお勉強

ももえる@1年生

ちゃえる@2歳1か月



1年生になってしまい、ちょっと焦っている母。

ももえるってひらがな大丈夫なんだっけ?



お手紙くれたりもするんだけど、

なんすか?この字・・・?ってのが混ざっていたりする。

「お」と「を」の使い分け等も怪しい。

概ね書けるけど、危ういってのが母の感触。



ひらがなを書く練習をしておかないと、授業始まったら困る!ということで、

ひらがなの練習をさせてみた。



「えー、やだー。書くの苦手ー」

「かけなきゃテストで×になっちゃうでしょ!」

「えー、算数したいー」

「国語ができなきゃ算数の答えかけないでしょ!」



やっとのことで机につかせたのだけど・・・

うるさいの登場。

なんでもねぇねの真似をしたい年頃のちゃえるだ。


はいはい。一緒にやろうねー。

ちゃえるも座らせ、落書き帳を広げて、鉛筆持たせる。

ぐりぐり殴り書きしている間にももえるのひらがなだ!



書き書き・・・

「どうー?」

「うーん、惜しい!見本だともうちょっと下から始まっているでしょ?」


書き書き・・・

「どうー?」

「んー。丸が大きすぎるかな。」


書き書き・・・

「どうー?」

「それなんて字w?お手本ちゃんと見てもう一回!」



なんてやっていると、ちゃえるも混ざってくる。

「どおー?」

「はいはい。じょうずねー」

「どおー?」

「その調子!」

「どおー?」

「はい。あんぱんまんに色塗ろうね。」

「どおー?」

・・・orzうるせー


「どおー?」と言いたい2歳児

かまってくれくれの2歳児

ねぇねに負けてはならぬの2歳児

殴り書きなので一瞬で線を引いては、ひっきりなしに感想を聞いてくる。

ももえるの指導をしていようがお構いなし。

甲高い声でどんどんでかくなってゆく声。

心の声(うるせーよっ!涙)




「もうちょっとたくさん書いてから聞いてねー」

「どおー?」

「まだ紙白いよー。こっちにも書いてねー」

「どおー?」



何を言おうが1秒で聞いてくるのやめてくれ。



これからももえるの宿題対応が始まるのだろうけど、

ちゃえる対策に頭が痛い・・・orz


AD

兄弟げんか

ももえる@6さい

ちゃえる@1さい



兄弟げんか真っ盛り。

夕飯作っている忙しい中、ほぼ毎日繰り広げられる喧嘩。



事象は二つ。

①ちゃえるがももえるの物をぶんどろうとして、ももえるが騒ぐ。

②ちゃえるがももえるに暴力をふるって、ももえるが泣く。



どっちも、ちゃえるが加害者で、ももえるが被害者。



かわいそうなももえる・・・って思うーーーーーーーーーわけない!?!?




4歳も年の差があるのに、毎度毎度負けんな!

対応策考えろ!

やり返せとは言わないが、逃げるとかよけるとかできるだろ?



ももえるは、おっとりさんで優しいので、ちゃえるをたたいたりはしない。

その点は本当にえらいと思う。

やられたらやり返していた母ちゃんとは大違いで、本当にえらいと思うんだ。



しかーし!

ちゃえるがももえるのおもちゃをつかんでいる。

仲裁に入って、ちゃえるの手を離す。

台所に戻った瞬間に、またちゃえるにおもちゃをつかまれて泣くとか・・・。

離された瞬間に逃げるとか、ガードするとかないわけ?

なんで次の瞬間にはやられちゃってんのよっ!!



ちゃえるもちゃえるだ!

叱られてもめげない根性はすごいと思う。

今後の人生に大事かもしれない。

だがな・・・

やめろって言ったら、やめろっ!

毎日同じことで叱られんな!




毎日毎日同じことが繰り広げられるので、

母は「きこえなーい」を習得してしまった。

「あー、また喧嘩してんなーーー」とはうっすら思うが、よほどの声でない限り聞こえない・・・。


AD

上の子の就学時の課題

ももえる@6歳。4月から小学生。

ちゃえる@1歳。



ちゃえるはももえるの物を何でもぶんどっていくという性質を持つ。

下の子からしてみれば、上の子が持っているものなんて憧れの一品であることは想像できる。

おもちゃだって、自分の赤ちゃん用のものに比べれば、テクニカルで格好よくみえるのだろう。

わかる。



おもちゃくらいなら、「仲良く使え」で済むが、

これから増える学用品はどうしたらいいのか・・・。



ちゃえるが、教科書に落書きして破って食うとか・・・容易に想像できて困る。

片づけておけと言いたいところだが、なんでも登るし開けるしのちゃえるからガードしつつ、

ももえるが使いやすいという状態にするのはかなりの難題だ。



言い聞かせるしかないのか・・・

言い聞かせて済むくらいなら苦労しないよなー。



どうしたらいいの~~~?

誰か教えて。

AD

お風呂でライザップ

ももえる@6歳

ちゃえる@1歳8か月



最近ももえるには自分で頭を洗わせている。

しょっちゅう「ママやって~」「めんどうくさい~」と言うももえるに対し、

ニコニコしながら自分でやるちゃえるがたくましい。



ももえる=自分でやる

ちゃえる=親がやる

・・・が一番手っ取り早くて、私としては理想なのだが、

ももえる=親にやってほしがる

ちゃえる=自分でやりたがる

の見事な逆転現象のため、いちいち面倒くさい。



それはさておき、

ももえるは髪を洗うと、ライザップの音楽を口ずさみながらゆっくり回って、私にチェックを求める。

上が洗えてないよー等と指摘すると、また洗って、ライザップw

「ぶーち、ぶーち!

ぶーち、ぶーち!

てってってんてっててれれん~」とやっている。


それを見ていたちゃえるがすっかり真似をするように。

石鹸を頭に塗り付け、

「ぶー、ぶー、ぶー、ぶー」と言いながらニコニコまわる。



ほんとよく見てる。

そしてかわいいwww



上の子のしつけをしっかりしておけば、

下の子は自動的にしつけされるんじゃないかと思ったりする今日この頃。

(すでに出だしに失敗しているわけだが・・・)


ママのいない日

いまだに夜間授乳が続いているちゃえる。


栄養状態は良すぎるほど食いまくりキャラなので、

心の栄養のためだけに乳にくいついている状態。

卒乳してくれていいんだけど・・・と思うも、断乳するほどの決意はない私。



そんなちゃえるを残して、ママは旅立つことにした!!!

1泊2日で一人でお出かけ。



一緒に連れて行くことも考えたのだけど、

ただの土日の1泊2日。

下手に疲れさせると次の週に響く。

車で行くのは体力的に無理。

かといって、新幹線で行くのは経済的にむりーーーっ&体力的に心配なのはかわらない。

行かないという選択肢はなかったので、この際思い切って一人で出かけることにした。



くろえるもイクメンぶりが定着してきていたし、

ちゃえるはももえるよりあきらめが早いし、

ま、なんとかなるでしょ。

唯一の心配は、私の乳が爆発するor止まることくらいだな。



出かけるときには、相変わらず今生の別れを繰り広げるももえる。

ももえるの様子と気配を察して一緒に泣くちゃえる。

「じゃーねー。おみやげいっぱい買ってくるねー」とのんきに去ってゆく私。

「やれやれ・・・いると泣くからとっとと出かけてしまえ」と言いたげなくろえる。



で、私は数年ぶりに子供と離れて、自由を満喫!

お酒だって飲む!

好きなだけ飲んで、何も気にせずおしゃべりして、食べたいものを食べて、満喫!

あー楽しかった。




ママ友からライン。

「パパさんすごいね!うちの旦那も見習ってほしいわ~」

あいつめ・・・しゃべったな。

最近、イクメンぶりを見ているママさんたちの間でくろえるの評価がうなぎ上り。

半分くらいは外面なんだが・・・、まぁ子供二人おいて出かけているので何も言えない。



パパからの報告。

「みんな平気。

夜は、ご飯食べてさっさと寝た。

一番心配した夜間授乳も目覚めて怒っていたが、トントンしても怒るだけだし、抱っこしようとしても怒るし、放っておいたら寝た。

朝は一瞬起きたけど、パパの顔をみて「なんだ、おまえか・・・」という顔をしてまた寝た。

すっきり起きた後は、ママがいなくてぐずることもなく、元気に楽しく過ごしていた。」


やっぱり大丈夫だったね。
頑張ってくれたみんなに、お小遣いをはたいて、お土産をたくさん買って帰宅。


ハート型にありがとうのメッセージ入りの蒲鉾を買って帰ったら、ももえるが大喜びw

夕飯はけんちん汁だけ作ってますのすし。

ちゃえるが気に入って心配になるほど食べていてこれも大ヒット御礼。

迷ったけど2個買った電車のチョロQ「でんたま」も、ちょうど良いサイズ感とかわいらしさで気に入ってもらえた。

喧嘩にならないように2個買ったが、

自分の分をどこかにやってしまい、ねぇねの分を奪いに行くちゃえるのせいでやっぱり喧嘩に。。。



パパもももえるもちゃえるも、みんな成長したなーと思った一件だった。

これで、ママがいなくても大丈夫なことがわかったので・・・ふふふ・・・音譜