Birthday Party!

テーマ:

ももえる@もうすぐ1歳。


週末、家族3人でももえるの1歳の誕生日会をやる予定だったのに、土曜日にママが風邪でダウン。。。



気合で一晩で治し、日曜日に誕生日会を決行。




ちゅーても、前日のダウンが響いて、誕生日なのにちょっと手抜き気味。。。



お昼ごはんは、ママのお手製誕生日ケーキでお祝い。

季節柄イチゴないし、バナナは生じゃ食べてくれないし、みかんも食べてくれないし・・・のももえる。

飾りが思いつかなかったので、いたってシンプルに、ホットケーキとヨーグルトクリーム。

あったはずの、ろうそくが見つからなかったので、飾りつけは、ボーロで「1」。


かわいいケーキができあがり。


ももえるも超よろこんでくれて、

ニコニコで足をピコピコさせながら、

ケーキを食べてくれたよ。



このうれしそうなももえるは一生忘れずにいたいなー。

これから苦しいことがあっても、このももえるを思い出したら乗り越えられると思う。

ももえるが幸せそうで、

無事に成長してくれたことが本当にうれしくて、

私たちもとっても幸せな気持ちになった。



夜は、オムライス。

くろえるが、「みんなで同じものが食べれるようになったということをももえるに見せてあげたい!だから、俺らもオムライスね(*゚▽゚*)」

と言い出したため、結婚以来一度も作ってなかったオムライスを作る羽目に。



トマトソースから真面目に作ってたら、

途中、色んな邪魔が入りどんどん時間は過ぎて行き、

ももえるの離乳食タイムを大幅にオーバー。。。

こんなことなら手抜きケチャップにしときゃよかったと半ば後悔するも、

ももえるにはおいしいの食べさせたかったんだもんっ!


パパにオムライスの上に立てる旗を作ってもらい、完成!

これだけで大幅に時間オーバーだったので、以下省略。

ももえるの好物のコーンクリームスープを作ってやり、お祝いディナーとした。



ちなみに、このコーンクリームスープは、

アヲハタのコーンクリームの缶詰に適当な野菜を入れてお湯で薄めただけのお手軽メニューw

お手軽な割りにももえるが大好きなので度々登場する。



改めて、ハッピーバスディーのお歌を歌って、お祝い。

みんなでオムライスを食べた。


ももえるは、オムライスよりも、コーンクリームスープに夢中だったけど、

オムライスもコーンスープもいっぱい食べてくれた。



おそらく、ももえるは今日の日のことを覚えてはいないだろうけど、

パパとママは絶対忘れないからね。

お誕生日おめでとう☆

産まれてきてくれてありがとう☆

元気に大きくなってくれてありがとう☆



って、本物の誕生日は明日!

明日はもう一度ケーキ作ろうかな♪

ちゃんとろうそく立ててあげたいもんねっ!


AD

言葉の発達

テーマ:

ももえる@11ヶ月。



パパ、ママの次に覚えた言葉

「おぱーい」

はい。必要ですねw



その次に覚えた言葉

「あぱんっ!」

スイミングの掛け声が「あんぱんまーん」なので、覚えたようだ。

時々、「あぱんっ!あぱまっ!」って言ってる。



他にもしこたましゃべっているのだけど、私が解読できるのは、以上4語。




「ももえるちゃん!」と呼ぶと手を上げるようになった。

かわいー。

これはパパが風呂で仕込んだ成果。



ちょうだいもできるようになった。

ももえるがボールなんかを持っている時に、「ちょうだい」と言って手を出すと、出した手の上にのせてくれる。

いつも、そこで「すごいねー、できたねー」と拍手していたら、自分でも拍手するように。

「ちょうだい」で、手の上に持っているものをのせて、ニコニコで拍手するのがお決まりパターン。

かわいいんだー、これがまた!

時には、ちょうだいって言ってないのに、私の手を引っ張り出して、手の上にのせて、喜んでいたりもする。

萌えますわな。



ポンポンを片手に持って、両方の手を前に出して握って「どっちだ?」と言うと、

ポンポンを持っている手を触る。

かしこい。

これは一発でできたから驚いた。

そして、百発百中。すごいぜ!



ご飯食べ終わって、「ご馳走様だねー」って言うと、手を前に合わせてご馳走様ポーズをする。

拍手にも見えるけど、一応ちゃんとご馳走様しているようだ。

でも、ご飯を目の前にすると理性が失われるので、「いただきます」はできない汗



徐々に言葉も理解してアクションが取れるようになってきた。

これからいっぱいお話してくれるようになるんだろうなー。

楽しみ~~。


AD

保育園入れず・・・

テーマ:

ももえる@11ヶ月。



1歳からの保育園を申し込んであった。

先日、不承諾通知が来た。



ダメだダメだと言われていても、

たくさん待機児童がいても、

会社に9割無理っすね~と報告していても、

正直へこんだ。



一生のうちこんなに会社休めるのは今と定年後しかないのだろうから、

思い残すことがないようにすごそうと思う。



さてっ!

なにしよっかな~~~~(▼∀▼)ニヤリッ

AD

長ズボン

テーマ:

ももえる@11ヶ月。


寒くなってきたので長ズボンをはかせるようになった。


考えてみると、産まれてから夏まではカバーオールなどの一体型の服着てたし、

夏はカバーオールか半ズボンだったので、

長ズボンをはくのは今シーズンが初になるのだが・・・。



気づくと脱いでいる(汗



レディーが気軽にズボン脱いでんじゃねぇよ(汗



見ていると、裾を踏んでずり下がったのをきっかけに脱いじゃうか、

裾が気になって引っ張ったりしているうちに脱いじゃうかという感じ。



で、脱いだズボンは石田純一風に肩にかけたり、

くろえる風に頭にかぶったり、

カウボーイ風に振り回してみたりして楽しんでいる。



・・・お願いだから風邪引かないでね・・・。



脱いでしまうくらいなら、半ズボンの方がマシなのだろうか。

外出のときだけ長ズボンにするとか?

うーん。

カバーオールは、動きにくそうなんだよね。

なんかいい方法あったら教えてくださいー。

水没

テーマ:

ももえる@11ヶ月。



水没と言えば携帯。

というわけで、携帯はちゃんと防水に!




したのに・・・最近、思いもよらぬものを水没させられた。




あれは、夕飯のときだった。

ももえるを見張りながら、夕飯を食べていた。



お味噌汁を飲むために、お椀で目がふさがれた刹那な時間。

ジャボンという音が!

何事!?とあわててお椀を離すと、

お茶が入っていた湯のみに、テレビのリモコンがささっていた。



えーーーーーーーーーーーーっ!

何してくれんの!?



あわてて引き上げると、ダボダボと流れ落ちる水。。。

あーあ・・・orz



その後、テレビのリモコンはしばらく誤動作を繰り返し、

触っていないのに勝手にテレビがついたり、

チャンネル変えようとしているのに勝手に消えたり、

理由を知らなかったら、心霊現象かと思うような有様に。



子供から目を離すなと言われても・・・、味噌汁ひとつ満足に飲めないとは思わなかった。

ストローか?ストローで味噌汁飲めばいいのか?(涙



・・・リモコン置いておかなきゃいいだけか。。。(滝涙


やめれ~

テーマ:

ももえる@11ヶ月。



最近好きなこと。


かごに入っている洋服を全部出すこと。

かけてあるタオルを引っ張ってはずすこと。

収納をあけて、中のものを物色すること。




引き続き好きなこと。


ティッシュを出すこと。

テレビのリモコンをいじること。

本をくしゃくしゃにすること。

パソコンをいじること。



まー、ぶっちゃけ、ろくなことしないドクロ




どんどん増えていく引き出しのロック。

唯一届かないリビングテーブルの上は物であふれかえっている。



静かだと逆に心配になるとママ友が言っていたけど、まさにそんな感じ。

「何良からぬことしてんのーーーーーーーっ!!」って思う。




いやいや、これからまだまだ大変になるかと思うと、先が思いやられる・・・。


ぽいっ!

テーマ:

ももえる@11ヶ月。



比較的離乳食はおりこうさんに食べてくれる。

しかし、最近リバース機能がついたようで、気に入らないものは口からべーっと出てくる。

出てくるのは肉とか魚とかが多い。

固くて食べにくいものはリバースされてしまう。



あと、なぜか生バナナ。

加熱したバナナをヨーグルトに混ぜたりするとようやく食べてくれるようになったのだが、

生のバナナはリバースしていた。



昨日、久しぶりにバナナを買ったので、生バナナにチャレンジ!

もちゃもちゃと食べてくれた!

バナナはご飯にもおやつにもなる便利な離乳食・・・らしい。

食べれるようになると、外食とか楽になりそうな期待があったので、生バナナ食べてくれたのはとってもうれしかった!

そこで、今日の朝ごはんも定着させるためバナナ!


スティック状にして、つかみ食べできるようにしてみたのだが・・・。



てんでだめ。

昨日おいしく食べてたのに~、なんでなんで??


スプーンで細かく切ってみたり、ヨーグルトに混ぜてみたりして、なんとか食べさせようと頑張っていたのだが・・・。



スティックバナナを1本食べたところで、

バナナをつかむ。


おおっ!きたか!

とうとう食べる気になったか!!

よし!がんばれ!!



ぽいっ!



あろうことか、ももえるは、床にバナナを捨てたのだ。

そして、続けてもう1本もぽいっ。


(≧◇≦)エーーー!

食べ物を粗末にしちゃいけませんっ!



と、やさしく(?)諭したのだが、なんかすごくいらーーーーーっ。

食べたくないのなら食べなくていいわーーーーーーーー

あほっ!

という気分になったので、さっさと離乳食終了。



食いつきが悪かったから、

残りのバナナは手もスプーンもつけてなかったので、

加熱して冷凍保存しようと思っていたのに、

握りつぶされてぽいされたら、もうどうにもできないやんっ!


何も捨てなくてもいいのに・・・・・・・・・・・・

あほーーーーーーーーーっ。



現在進行形で、いらっむかっ




たぶんねー、

遊び食べの激しいお子さんのママは、それくらいかわいいもんよとおっしゃるでしょう。。。

魔の2歳を通り越したお子さんのママは、これからもっとひどくなるよとおっしゃるでしょう。。。

うぅ、わかってるよ。

わかってるけどさーーーーーーーーーーー

いやだったんだもんっパンチ!


緑地公園へ行ってきた!

テーマ:

ももえる@11ヶ月。



お天気の良い土曜日。

パパとママとももえると3人で等々力緑地公園へ行ってきた。


ももえるのお弁当は例のごとくトーストセット(汗

パパはスーパーのお弁当屋さんで買った鯖塩弁当。

ママはスーパーのおすし屋さんで買った秋のちらし弁当。



風はそよそよ。

すっごく良い気持ち~~~。

ももえるをベビーカーに乗せて、ランチができる椅子とテーブルがある場所へ。

さぁお弁当に・・・!!!

って、寝てるやんっ!!



また?

またですか、ももえるはん・・・orz

動物公園に行ってきた を参照)




起きるとゆっくりご飯食べれないので、ももえるは寝かせておいてパパとママでランチをすることに。

うめ~~~。

やっぱ、外で食べるご飯は格別。

ってか、ちらし寿司すげーうまい。また買おうφ( ̄ー ̄ )メモメモ



ゆっくりご飯食べて、いい気持ち~と深呼吸しても、まだももえるは睡眠中。

ひまだね・・・。


ももえるのおもちゃの中からボールを取り出し、広場でキャッチボール。

久しぶりにパパと二人で遊んで、思いっきり体動かした感じ。

すっきり爽快!たのし~~~。



散々遊んで、キャッチボールにも飽きた頃、

持ってきたデザートを食べて、でれ~っと休憩。


しかし、未だももえる起きず・・・。

ひまだね・・・。



おもちゃの中から縄跳びを取り出し、交代で縄跳び。

二重跳びにチャレンジしたところ、縄の音でももえるの目が覚めた。



あら、おはよ~~(o ̄∀ ̄)ノ”

さ、ご飯ご飯w


起きたばっかりのももえるに食パンスティックを持たせる。

意外と食べる。たくましいw

ももえるのランチも終わり、

ふにゃふにゃと遊んでいたら、向こうでお祭りをやっているという情報が!

それはたのしい!


ももえるをベビーカーに乗せて、お祭り会場を探しに。

途中で、滑り台を見つけて寄り道、滑り台デビュー。

途中で、市民ミュージアムを見つけて寄り道、

授乳室もトイレもある~とうきうき散策。

さらに、市民ミュージアム前で、ゴミ収集車のミニカーを配っていたのでくろえるに並んでもらったところ、直前でなくなりGETならず・・・。


散々寄り道をしてお祭りにたどり着いたときには、撤収作業中・・・orz

寄り道しすぎたか・・・。

でも、まだ2時半なのに~~~( ┰_┰) シクシク



お祭りの残骸を探してうろうろしていたところ、

移動動物園の動物たちがいたので、ももえるに動物を見せつつお散歩。

一通り動物を見たところで、意外と足が疲れていたので、帰ることに。



4時間くらい遊んで、程よく疲れ、

今日の夜はきっとももえる良く寝てくれるなーと内心ほくそ笑んでいたのだが、

帰ってからみんなでお昼寝してしまい、

疲れていたおかげで7時まで3時間ほどがっちり睡眠・・・。



案の定、夜寝かしつけても、いつまで経っても寝付かず・・・。

最初は頑張って相手していたのだが、途中ですっかり嫌になり、パパを召還。

パパにももえるを疲れさせてもらい、

やっと寝たのが12時・・・。ぐったり。

遊びとお昼寝のバランスはホント難しい・・・。


秋の一日。

夜寝なかったことを除けば、楽しい1日となった。


寝る場所・・・

テーマ:

ももえる@11ヶ月。



一言言いたい。

「布団で寝てくれ(涙」



最近、ベッドでお昼寝させるとすぐ起きちゃうように。

眠くないのかと思いきや、

装着した授乳クッションの上でぐっすり寝る・・・。



おもいー。

掃除したいー。

離乳食の仕込みしたいー。

トイレ行きたいー。

足だるいー。

たすけてー。



置くと起きてすっごく怒るので、置けない。



さっき、どうしてもトイレに行きたくなり、置いたらギャン泣き。

トイレから戻ってきたら、パイをよこせとせがむのでパイを上げたらすぐに寝た・・・。

そんなに眠いなら布団で寝ようよー。

贅沢者めっ!!



あー、テレビつまんねー。

おっ!花より男子の再放送が(*゚▽゚*)