[36w4d]もうすぐ正産期!

テーマ:

しろえる@臨月。


正産期まであと数日。

検診に行ってきた。


赤ちゃんは元気。

・・・なんだけど、すでに40週くらいの大きさがあるらしい。

ぐぇー。

2回くらい前の検診まで普通サイズだったような気がするが・・・

この2週間で急激に大きくなったのだろうか?

産むの大変だから小さめでいいんだけど・・・。


子宮口は1~2cmオープン。

先生曰く、「順調に陣痛待ちだねー」ということだった。


3月だと思ってうかうかしていたが、もう陣痛待ちなのか。

早いな。どきどきだな。


で、もうすぐ正産期だから、もう安静にしなくていいと!!

やっと安静解除。

うれしーーー。

うごけるって素敵ーーー。


お腹が張ったらいけないと思っていると余計にストレスで張る気がするよー。


普通の生活はしてもいいけど、普通以上のことはやっちゃダメだからねと、しっかり釘をさされて帰ってきた。

さすが先生、私の顔を見て釘必要だと思ったんだろうなー。

でもうれしい。


AD

[34w6d]せまーい

テーマ:

第二子妊娠中。

もうすぐ臨月。はやーーい。


早く妊婦生活終了したいという気持ちもあるのだけど、

産んだらもっと大変なことがわかっているので、まだこのままでいたい気持ちもある。


何よりも、まだ準備できてない・・・

ももえるの時は6ヶ月くらいでちゃんと準備整えたはずなんだけどな・・・。

さすが第二子。生まれる前から手抜き感が半端ない。

というわけで、まだ産まれてもらっては困る。

おなかでもう少しゆっくりしていて欲しいとお願い中。


さて、34w6dにして胎動に変化が。

今まではぽこぽこかわいい感じだったが、

狭くなったらしく、うにょーーーんと伸びて突っ張ってたりする。


お腹がうにょーん、うにょーんと伸びるのを見ているのは面白い。

・・・が、痛い。。。

力ついてきたなーと嬉しい気持ちもある反面、お手柔らかに願いたいなーとも思う。



ももえるは朝4時の祭り以外は割と静かだったような気がするが、

今の子はいつでも元気。かなりの頻度で動いている。

さすが男の子。

活発なんだなー。


・・・ってか、結構起きている時間が長いし、頻繁に起きている・・・

ってことは、産まれたら長くは寝てくれないのだろうか・・・

こわーい。

もうちょっと長く寝れるようになるまでお腹にいてーーーっ!

AD

[34W]むずむず脚症候群に当帰芍薬散

テーマ:

しろえる@妊娠9ヶ月。


むずむず脚症候群に悩まされること数週間。

ただでさえ寝不足には弱い私が、眠いのに睡眠を邪魔されるというつらさ・・・。

おかげで1日中眠くて役に立たない。

クッションを使ったり、ゴマを摂取してみたり、対策を講じてみたが効果なし。

つらすぎて検診時に主治医に泣きついてみた。


「痙攣を止める薬ってのもあるんだけどねぇ~

赤ちゃんにはたぶん影響はないんだけど~~~

原因は赤ちゃんが神経を圧迫してってところだからなぁ・・・

抱き枕が良いっていうけどねぇ~」


薬はあまりだしたくなさそう。

そうかー

あと2ヶ月我慢するしかないのかー。

産まれたら産まれたで眠れないだろうし・・・

はぁ・・・妊婦って一体・・・


しょんぼりしていたら、

「漢方でもやってみる~?

効く頃には産まれるかもしれないけどww」と救いの声。

「漢方って何ですか?」

「当帰芍薬散」



おおおお。

当帰芍薬散は妊娠前~妊娠中期くらいまで飲んでいた愛用の漢方薬。

自分の体質には合っているので二つ返事で当帰芍薬散復活。


で・・・飲んでみたらですよ?

即効性あり。

飲んだその日から嘘みたいにぐっすり。

お腹が重いので夜中に数回目覚めるものの、すーっと眠れる。

幸せ。

ずーっと飲んでいたから下地があってすぐ効いたのかもしれないけど、

毎晩眠れなくて苦労していたのが嘘のよう。


もう一生ついていきます。

当帰芍薬散様。


AD

[31W]睡眠が安定しない

テーマ:

妊婦生活31W。


年末年始調子に乗ってわたわた動いていたら、赤ちゃん下がり気味になってしまい、医者に安静を言い渡されてしまった。

腹帯忘れて、凧揚げ行ったのが致命的だったなーと大反省。

ついでに風邪もひいてしまい、薬を飲むと眠くて眠くて。

安静にしたくなくても寝てしまう。


寝ても寝ても眠い。。。

明らかに4歳児より眠い。



あと、むずむず脚症候群っていうのか。

夜眠りにつく間際に、脚がむずむずして「びくんっ!」と跳ねて目が覚める。。。

調べてみると妊婦の5人に1人はなるらしいが、その5人に1人になってしまった。

ももえるの時にもなったが、これが最高につらい。

無駄に眠れずに寝不足。

どんなに眠くても眠りにつく直前に邪魔される。

ちなみに、夜寝るときには起こるが、朝寝するときにはならないのが不思議。



というわけで、睡眠が安定せず、いつでも眠い妊婦生活な私。

産まれたらできないことを今のうちにやっておこうと計画立てていたのに、全然ダメな私。


・・・ひとまず、風邪を治してから考えよう。うん。


妊娠8か月になった

テーマ:

妊娠8か月になった。


8か月になった途端、いろいろな変化が・・・
・胎動が激しくなってきた
・足がだるい&足がつる
・つわりAGAIN
・心臓バクバク
・眠い


胎動はまだ、元気だなーと思える程度なのでかわいらしい。
ただし、膀胱を暴行するのはやめてほしい。
トイレばっかり行く羽目になって面倒くさい。寒いし。


寝ていて足がつるのは本当につらい。
痛いし、おちおち寝てられない。
ももえるの妊娠中は隣にいたくろえるに助けてもらったが、今隣にいるのは役に立たないももえるだけ。
自分でなんとかするしかないのが、また大変。


つわりと心臓は医者に言ったら、
「赤ちゃんが大きくなってきて横隔膜が上がってそういう現象になるんですねー」
「ご飯は少なめに」
・・・強制ダイエットモード。腹8分目でも気持ち悪くなるので、腹7分目以下・・・。
これからクリスマスやお正月があるのに、食べれないかわいそうな体。
お腹の子はママにはとことん厳しいらしい。


初期も眠かったけど後期もまた眠い気がする。
ももえると同じだけ寝ているのにまだ眠い。
途中足がつったり、つりかけたりしているので、眠りが浅いんだと思う。
ぐっすり健やかに寝たい・・・orz
そんな日は年単位でやってこないのだろうけど・・・


妊婦的愚痴はさておき、
赤ちゃんは元気そう。
なかなか顔は見せてくれない照れ屋さん。


でも腎臓は大きいらしく、経過観察中。
腎臓は大きいが、羊水の量は適正なので様子見なんだそうな。
一人目が元気だからだろうか・・・
あんまり心配していない。
心配したところでどうにかなるものでもないし・・・
ストレスは赤ちゃんによくないし・・・と言い訳しつつ、
なんか、大丈夫だと思い込んでいる自分がいる。


あと3か月。
長いようで短いんだろうなー。
元気に産まれておいで。
待ってるよ。

マタニティブルー?

テーマ:

妊娠@7か月の終わり。



・・・つわりAGAIN・・・な気がする。



空腹で気持ち悪いのはいつものこととして、

満腹でも気持ち悪い・・・(涙

歯磨きで気持ち悪い・・・(涙



お腹も大きくなってきて、正直「こんなに大変だったっけ?」と思っている。



しかもだ。



一人目の妊娠中「早く出てこい~~~」と思っていたにも関わらず、

出てきたら出てきたで「もっとお腹の中にいてくれ~~~」と思った記憶からすると・・・



産まれたらもっと大変!!



ってことになるわけで・・・

なんだかブルー。

これがマタニティーブルーってやつか?



産まれたらうれしいこともいっぱいある・・・はずなんだけど・・・

思考がマイナス気味。

なんであんなに第二子がほしかったのか思い出せない・・・。

妊婦と産後の大変さを忘れていたのか?



誰か、わが子が産まれたときのうれしかったこと思い出させてくれ~~~。


性別判明

テーマ:

妊娠@7か月の終わり。



お腹の中の子はすくすく成長している風。

毎日がカーニバルなようで結構なことでございます。



そして、やっと性別判明。




じゃーん。

男の子でした~~~~~~~。



証拠写真をブログにUPしようと思ったんだけど、

男の沽券にかかわるのかしら・・・と思ったので自粛。



一姫二太郎になるようだ♪



旦那が喜ぶかなーと思ったんだけど、あんまり反応なし。

なぜか聞いてみると・・・

「まだ実感がなくて・・・」



相変わらず鈍感。

想像力ないのか?

跡取りだぜ?

同性だぜ?

子供とキャッチボールとかサッカーとか釣りとかって男の夢じゃないのか?

ももえると釣りしてたけどさ~。

もっと喜ぶもんかと思ってたから拍子抜けしたわ。


[40w]入院決定

テーマ:

前回の検診で

「次回検診までに産まれなかったら、入院して産むことを考えようね。」

と言われていた私。




正直、切羽詰ったら産まれるだろうと思っていたが、産まれないまま検診へ。。。




私は基本的にお尻に火がつかないと動かないタイプだが、

ここは、くろえるの遺伝子「お尻に火がついても気にしない」が優先されてしまったようだ。




そして、先生と会った途端、「ちこくだねー、遅刻」と言われてしまう始末( ̄Д ̄;;

娘、人生の出だしに遅刻。。。

がびょーん。




検診の結果、

子宮口はさらに開いていて、3~4cm。

しか~し、赤ちゃんはあまり下がっていないという不一致状態。

自分では結構下がってきていると思っていたのだが、もっと下がらないとダメなんだそうな。




この状態を長く続けておくと、大出血などにつながりかねないということで、やっぱり入院することに。

まだ正産期なので、子宮口も開いていなくて赤ちゃんも降りていないという状態だと、気長に待つことになるのだが、子宮口は開いていて、赤ちゃんが降りていないという不一致状態なので入院という話になるのだそうだ。




頑張ってたのに。。。

しょぼーん。。。




正直ちょっとへこたれた。




へこたれたので、くろえるに慰めてもらおうと思ったのに、

「語りかけが足りないんじゃないの?」とつめたい一言。



足りないと思うなら、お前が語りかけろ、アホンダラ!

自分は釣りとドラクエに首っ丈のくせして、えらそうに!!

そんな言い方するから、ママは育児ノイローゼになるんだ。

フン!!!


と、今でこそ思うが、その時はしょんぼりに加速がかかっただけ。

かなりやる気なくしていたのだが、気合入れて夕飯作って、お腹いっぱい食べたら、しょんぼり解消。

「ま、育児なんて自分の思い通りにならないよね。

無事に産まれてくりゃなんだっていいや~。うへへ~。」

人間、空腹だとろくなこと考えない。。。



くろえるも、

「明日は、ちょっと車で遠出してお散歩しようか~」

とお散歩デートに誘ってくれたので、許してやることにw




あくまでも検診結果次第なのだが、

月曜日に入院し、飲み薬から開始。

産まれなかったら、点滴。

最後の手段として帝王切開となるのだそうな。




どういう風に産まれてくることになるのかわからないけど、

元気に産まれておいでー。

待ってるよー。




長かった妊婦生活ももう終わりかと思うと、感慨深いものがあるなー。

もうちょっとだ!がんばっていこーーっ!!


[40w]防寒具が着れないっ!

テーマ:

最近急に寒くなってきた。


おなかに天然湯たんぽを抱えた妊婦でもやっぱりそれなりに寒い。

確実に去年までよりは寒さを感じないが、それでも多少は寒い。



そこで、コートを引っ張り出してきて冬支度。

ためしに着てみたら、着れない。。。。。。。ゴーン



レディース物なんてウエストがくびれたデザインが多いが、今の私はウエストが一番突き出している。

着れるわけない。



しかし、あと1週間も経たずにお腹は引っ込むはずなのだ。

元に戻るわけではないだろうが、多少は引っ込む・・・はず・・・。

今更買う気にもなれない。




そこで目に入ったくろえるのコート。

ためしに着てみるとぴったり音譜


男物のLLサイズ。

肩幅や袖丈なんかは当然合わないのだが、お腹はすっぽりぴったり!

こりゃいいアップ



外出はできるだけ暖かい昼間にして、

どうしても朝晩の寒い時間帯に外出するときは、くろえるのベンチウォーマーでしのごうっと♪

こういう時、旦那がでかいと便利だなーニコニコ



見た目?

ま、どうせ妊婦だし・・・短期間だし・・・へへっ

こうして、おしゃれママとは程遠いところに着地してしまったしろえるであった。


[40w]陣痛が来たらどうする?

テーマ:

「陣痛まだ~~?」

これが最近のくろえるの口癖。

そんなの私が聞きたい。



23時。そろそろ寝る時間。

「陣痛まだ~?」

「うん、まだみたいだねぇ。」

「ふーん。今陣痛来たら俺寝るから( ̄▽ ̄*) 1時間後に起こして。」

「はぁ(゜д゜;)???」




私が陣痛に苦しんでいる時にお前は横でガーガー寝ようというのか?

夫っていうのは、痛がってたらさすったりマッサージしたり、なんか助っ人として頑張るんじゃないのか?



そんな冷たい人だと思わなかった。。。

何を言っているんだ、この人は?




ぼーぜん。





「だってさー、俺の出番が来るのは大分後でしょ?

それまでに、寝て体力蓄えておかないと、肝心なときに役に立たないでしょ?」

「それは私だって同じやんっ!!!

私が苦しんでるのにガーガー寝るなんて、薄情者っ!!!」

「医者からの帰りに居眠り事故とか起こしたら困るでしょ?」

「困るけど、1時間は一人で頑張れってことでしょ?苦しんでても何もしてくれないってことなんだよねぇ?」

「いや、そうじゃないよ。必要だったら起こしてよ( ̄ー ̄;」

「だって、1時間後に起こしてって言ったやんっ!

助けが必要か必要じゃないかは私が決めることだし、

どれくらい痛いかなんて、なんてみないとわかんないもんっ!」

「必要だったら起こしていいから。。。まぁ落ち着け




話してみてわかったのだが、

くろえるは、長丁場になっても大丈夫なように、寝れるうちに寝ておこうと考えたようだ。

薄情なわけではなく、後のことを考えてのくろえるなりの考えだったようだ。



だが、「陣痛来たら寝るから」とだけ言ったら、薄情者以外の何者でもない。




母親学級で、助産師さんが「パパとはちゃんとお産のときの動きについて確認しておくように」と言っていた意味がわかった。

当たり前と思っていたことでも、実際に意思の疎通はできていなかった。

これが本当に陣痛が始まってパニくっている状態だったら、大泣きしてたかもしれない。



出産予定日過ぎているのに娘が出てこないのは、

両親のこういうアホさかげんに話し合いをする余地を与えてくれているのかもしれないなぁ。



不甲斐ないパパとママでごめんよ。娘。。。