麻疹流行!!

テーマ:


最近都内では麻疹(はしか)が流行している。
都内に通勤している私にとってもヒトゴトではないなぁとネットで情報収集をしてみた。



予防接種を受けていれば平気なのかと思いきやそうでもない!!
過去にかかっていればもうかからないかと思いきやそうでもない!!
一度抗体ができても、ウィルスに触れる機会がないと抗体はなくなってしまうそう。
抗体が生きているか調べるためには、病院で抗体価(IgG抗体)ってのを測ってもらえばいいようだ。


ふむふむφ( ̄ー ̄ )メモメモ



現在、コウノトリさん待ちなので、もし感染してしまった場合の妊娠への影響も調べてみた。
麻疹は胎児への障害はあまり出ないが、早産や流産しやすくなるとのこと。
それはそれで一大事だ。
コウノトリさんが来る前にちゃんと抗体値を調べてもらっておくべしだな。


ふむふむ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ




そういえば、あたしってば強い子だったから水疱瘡も風疹もやってないんだよなぁ。。。
と、ついでに他の疾患についても検索。
検索結果は麻疹どころの騒ぎじゃなかった。


一番ヤバイのが風疹。
妊婦さんが風疹にかかると難聴や眼疾患や心臓疾患の子供が産まれやすくなる(しかも2種以上の混合)!!
風疹の抗体も年とともになくなってしまう可能性があり!!
妊娠前に受けておくべき予防接種のトップ1!!
うぉぉ~~~。


この際、まとめて抗体価を測ってもらいに行くべしだ!!

"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ




で・・・ふと心配になり母親に連絡。
「私って風疹とか麻疹の予防接種受けているよね?」
「貴方は未熟児だったので、予防接種まったく出来ませんでした。してもらえなかった。
水疱瘡は妹弟がなったとき、かかるように努力したけど、かからなかった。
きっと大丈夫よ。」


・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



Σ(- -ノ)ノ エェ!?
予防接種全く受けてないわけ、あたし!?!?
なんでもっと早くおしえてくれないのさーーーーーっ( ̄Д ̄;;;;;
そしたら、コウノトリ待つ前に予防接種受けておいたのに、ばかーーーーーーっ


それに、「きっと大丈夫音譜ってあんた・・・il||li _| ̄|○ il||l
・・・なんて母らしいコメント・・・。
そうだよ、そうだよ。すっきり忘れてたよ。
貴女はあたしの母だったよね。



しかーも、
風疹のワクチン後、2~3ヶ月は妊娠しちゃダメなんだって。
他のワクチンと一緒に打てないだろうし、予防接種やり直すとしたら、2~3ヶ月×ワクチン数ってこと・・・?





・・・。
えぇ、あたしけっこういい年なんですけど・・・?

そんなの受けている間に老化して妊娠しにくくなると思うんですけど・・・?




と、とりあえず、風疹だけ受けようかな・・・。

あとは、自分の体力を信じるしか・・・!?
お母さんのばかっ( ┰_┰) シクシク




※ちなみに、ワクチン受けても数%の人は抗体ができないそうです。

AD