はじめてのお弁当

テーマ:

ちゃえる@年少

今日は、お弁当を持って遠足だ。
雨だから中止なんだけど、給食は出してもらえないのでお弁当。

おそらく、保育園で遠足ごっこをしてお弁当を食べるんだと思う。
ちなみに、小学生のももえるも同じ日に遠足でお弁当。

ただでさえスキルの低い私としては、うっひぃだ。


初めてのお弁当だから、食べやすくて、うれしい気持ちになるものがいいなぁ。
何が良いかなぁ。
ちゃえるは、散々ももえるのお弁当を羨ましがっていたからなぁ。



ちゃえるのおしぼりケースとおそろいのミッキー弁当。


「これがちゃえるのお弁当だよ。はいどうぞ。」と渡したら、
「ありがとう」とキラキラ光線。
かわいかった。
朝5時起きが報われた瞬間。
あぁ、ちゃえるはかわいいなぁ。

喜んで、振っちゃいそうだったので、
「振ったらミッキーさん飛んで行っちゃうからね!」と注意しておいたけど、うれしくてうれしくてたまらないといった顔。
リュックサックに、お弁当と、水筒と・・・と詰めたら、ぴょんぴょん跳ねて、パパが待ちきれない様子。
よかったねぇ。おいしく食べてね。

ももえるも何回もお弁当を見に来て
「わー、かわいい~~」と喜んでいた。
ももえるもかわいいのよ。

お弁当箱に隙間を作らないように、せっせと詰めたので、食べきれるかちょっと心配。

 

ふたりとも、帰ってきたらたくさんお土産話聞かせてね。

AD

ぽっきんアイス

テーマ:


夏の風物詩
ぽっきんアイス。

ももえるが冷たい物食べるのが苦手だったので、なかなかアイスを買いにくかった我が家。


しかーし、
ぽっきんアイスなら、のんびり食べてもこぼれない。
半分こすれば少しの量なので、食べ過ぎを気にしなくて良い。

親子でWin-Winの関係!!


というわけで、夏のぽっきんアイス、我が家にも登場しました♪

AD

キャベツの芯②

テーマ:

貧乏大食いのえる家。


キャベツの芯を何とか食べさせようと、過去には、千切りに混ぜたり、味噌汁にしたりいろいろやってたんだ。

 

しかし、くろえるはそれが嫌だったみたいで、キャベツの芯クッキングしていた私に
「たのむ!入れないでくれ!芯の甘みが嫌なんだ!金払ってもいいから入れないで!」と懇願したので、そこまで嫌なものを押し付けなくても・・・と思い、キャベツの芯クッキングは中断していた。


しかし、キャベツの芯を気に入ってしまったうちの子たち。
これはキャベツの芯にも光が当たるのでは・・・と淡い期待。

余所の家に聞かれたら、「んま~~~~、キャベツの芯しか食べさせてないなんて虐待!」とか言われかねない・・・。

 

いや、ちがうんですよー。
「キャベツの芯しか」ではなく、「キャベツの芯も」なんですよー。
キャベツの葉っぱ部分より、芯の方が気に入っているように見えるのは秘密だ。

 

ある日、チーズフォンデュをすることにした。
そんなおしゃれな食べ物がうちの食卓に上ることはまずない。
もちろん、いただきものだwww

 

チーズフォンデュと言えば、ブロッコリ、ニンジン、ジャガイモ、フランスパン、エビ、ウィンナーというところだろうか?
ブロッコリーを買いに行くと、小さくて高い。却下。
となると・・・もう少し野菜が欲しくなるのが人情と言うもので・・・
どうしようかな~と悩みながら、お弁当の仕込みをしていると、ふと目に着いたのがキャベツの芯。
人参とかと一緒に茹でちゃったら意外とおいしいんでは・・・?
閃いてゆでてみる。

 

興味津々でキャベツの芯にチーズをつけてパクリ。
ん!これは!おいしい!!!
「ねーねー、キャベツの芯めっちゃおいしいんだけど!一番おいしいかも!食べてみ!」

 

「食べる~♪」
食いついたももえる。
「ん!!おいしい!!」
「でしょ~~♪」

 

すっかりはまったももえるは、キャベツの芯をパクパク。
「これが一番おいしい♪」
それは私も同意だ。
触感も良いし、甘くてジューシーでおいしい。

意外と、キャベツの芯って料理の仕方によってはおいしいのかも・・・。

 

しかし・・・

「好きな食べ物なぁに?」に

「キャベツの芯」と答えられるのは困るんだなぁ。

忘れられる程度においしく料理・・・って難易度高すぎない!?

AD

キャベツの芯

テーマ:

夕飯の支度をしていたところ、ももえるとちゃえるがキッチンにやってきた。

「おなかすいた―。つまみ食いしていい?」

 

えーーー。
その時の私はキャベツを切っていたのが、つまみぐいするほどの量はない。
他に出ているものと言えば、生肉に生きのこ・・・。生食無理。

 

困った私は、「これなら・・・」と捨てるつもりだった、キャベツの芯を指さす。
半分撃退のための嫌がらせだったのだが・・・。

 

「え?いいのー♪♪♪たべるーー♪♪♪」
食いつくももえる。
真似っこちゃえるも「たべるー♪」

2人して生キャベツの芯をポリポリ。

 

「んまーい♪もう一個食べていい?」
え?うまいの??
「・・・まぁいいけど・・・。」
2人で代わる代わるキッチンへやって来て、キャベツの芯を食べまくって行った。

 

ももえる曰く「この甘くてちょっとピリッとした感じがいいんだよね~~~」
何ともツウなご意見で・・・。

 

食いしん坊万歳!

 

マス

テーマ:

こないだ、マス釣りに行ってきたんですがね・・・。


ちゃえるがマスの塩焼きがものすごく気に入ったようで、丸々一匹食べちゃったんですわ~。

それも、小骨のないところだけむしってあげたんだけど、もっとよこせとアピールするので、

細かいところから、顔の部分から、こまごまとむしってあげたんですわ。



で、そのあと、ももえるの魚の取り残しをむしってあげていたら、

ぱちぱちと拍手するちゃえる。



いやー、ちがうんだよ。

君のじゃないよー、ねぇねのだよー。

と言うも通じてなくてわくわくし続けている。



んー。泣くな、こりゃ・・・。

覚悟を決めて皿をももえるへ・・・。



ほらきた。

そらきた。

大泣き。

号泣。


俺にもくれーーーっ。



・・・って気持ちはわかるけどさー

さすがに1歳のくせに魚一尾は食いすぎだと思うのに、

さらに追加するわけにもいかないじゃん!



そんなわけで、大ご機嫌だった夕飯タイムは、号泣と共に終わったのだった。

(最後泣きすぎて、おかしなことになってた・・・)



ってなわけで、

今日の夕飯もマスだ!!

食事の文句に対する逆襲

テーマ:

がんばって作っている夕食に対して、「うますぎる!」と文句言われた件。

(詳しくは、前日のブログで)

どーにかして、逆襲してやりたいと思ってしばらく悶々としていたのだが、うまい方法が見つからずにいた・・・。


昨日の夕飯

・鶏の照り焼き

・もやしとニラのナムル

・具だくさん味噌汁(しめじ、筍の水煮、キャベツ、卵)

・ごはん

※お好みにより、ご飯+海苔+鶏照り焼きで、鶏照丼にしてお召し上がりください



鶏照りは生協の冷凍だし、ナムルはちょっとゆでて調味料と混ぜるだけだし、それなりに手抜きしたものの、パッと見立派なご飯で、逆襲には程遠い。

が、ここで大問題発生!


ナムル、ちょー、うまいのwww

味王がドーンしそうなくらいのうまさ。



こりゃやべぇ。

またやっちまった。

私の料理の腕ってば、普通に作ろうとしてもダメなのね・・・。

才能って怖いわ・・・

(本当は、クックパッドのレシピ通りに作っただけw)



くろえるの帰りが遅かったので、ももえると先に夕食を食べたのだが、ももえるも気に入ってモリモリ。

私も気に入ってモリモリ。

私は私で、平日は飲まないでおこうと思っていたのに、思わずビールを開けてしまってプッハー。


もやし1袋+ニラ1袋で作ったのが、あれよ、あれよと言う間になくなっていくナムルちゃん。

くろえるの分残しておいてあげないといけないけど、もっと食べたい!

そこで、少なめにくろえるの皿に取り分け、あとはももえると山分けw

くろえるの皿に取り分けている時点で、「それももえるちゃんのー、ももえるちゃんの分がなくなっちゃうー」と怒っていたももえるにもたっぷりとよそってやる。


そこへくろえるが帰宅。

風呂から上がり、食卓へ。

「ね、ね。このナムル食べてみ?めっちゃうまいよ。」

「ん~~?あ、ほんとだうまい。」


ふふふふ。かかったな!

ここから逆襲開始。

「でっしょ~~~~

ごめんね~料理うまくて。

ほんっとごめんね~~~~。まずく作ろうと思ったんだけどさ~~~。ダメみたいで~~~。

だからね!私とももえるでたくさん食べておいた。

くろえるが食べ過ぎないようにと思って!

やさしいでしょぉ~~~~~~~~~」


微妙な顔で、「うんまぁ~」といっているくろえる。

逆襲成功?


結局、ももえるがそこまでたくさんは食べれなくてパパにあげたので、くろえるもたくさん食べてしまったので意味はなかったのだけど。

うまかったもやしナムルのレシピはこちら。

http://cookpad.com/recipe/772157


うちは、豆板醤抜きで冷やさずに食べた(ももえる対策)。

ちょっとごま油が多かったかなと思ったけど、おいしかったー。

しばらくはまりそうだな。

食事に対する文句

テーマ:

引き続き、くろえるの飯ネタ。



食べるの大好きくろえると、成長期ももえるのために、一汁三菜を目標に(あくまでも目標)、帰宅後の少ない時間をやりくりして食事の支度をしている私。


その私に対して出た前代未聞の文句を聞いてくれ。



「しろえるの作る飯はうますぎる!(怒)
食いすぎて困る!!
もっとまずくていい!!」



嫁の飯がまずくて困っているという話は聞くが、うますぎて困ると怒られてもね・・・。
毎日がんばっているのに怒られるって、ありえなくね?


そりゃね、
ももえるとくろえるの両方が喜ぶように献立考えるし、
やっぱり長く一緒に暮らしているとくろえる好みの味付けになるわけで、そりゃそこそこうまくて当然だと思うんだよね。
日々研究を重ねているのに、怒られるって何よ?


褒めてもらえなかったので、絶賛やる気なくし中。

やる気なくしたところで、ももえるがいるのでそんなに手抜きできないところが悔しい。

ももえるいなかったら、ご飯+お茶漬けの元とか、カップラーメンとか、手抜き技駆使するのにな・・・ちっ。


味覚の変化

テーマ:

久々に育児じゃない話。


このブログを長く読んでいる人なら知っていると思うが、肉大好きくろえる。
くろえるにご飯を作らせると、3食分の肉を全部炒めて終了とか、
イタリアン食べに行って肉以外は頼まないという暴挙に出たりとか、
焼肉屋で「俺は肉を食いに来たんじゃ!肉以外食わん!」という謎の名言を残したりとか、
スーパーに行くたびに、ステーキを買わせようとしたりとか、
肉ネタは事欠かない。


そのくろえるが!!!!!!!!!!!!


野菜たっぷり冷しゃぶを食べて
「この野菜おいしいね~~。明日も野菜たっぷり食べたいなー。」
と・・・。


え?野菜?
野菜っすか?野菜をおいしいと言ったのか???


正直、地球が滅亡するのかと思ったw



食卓に肉が登場しなくても文句を言わないばかりか、豆腐うめーとか言っている。
お前、いつの間にか別人とすり替わっただろう!?吐け!!吐くんだ!!

春のご飯

テーマ:

久しぶりに育児以外の話。


今日の夕食。

・たけのこご飯

・菜の花の辛し和え

・筑前煮(たけのこ入り、ごぼう入れ忘れ・・・)

・味噌汁


春だな~~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ちなみに、1週間前のご飯。

・たけのこご飯

・菜の花の辛し和え

・土佐煮

・味噌汁



ほとんど代わり映えしない・・・( ̄ー ̄;



たけのこご飯は一度作ったらくろえるが気に入り、毎日毎日リクエストしてきてうるさい。

菜の花の辛し和えは去年作ったらくろえるが気に入り・・・(略

土佐煮は去年・・・(略



たけのこはちゃんと皮付きのの買って来てゆでてます。

やっぱり旬なだけあっておいしい♪


新鮮なたけのこは、下ごしらえして、

切ってマヨネーズで食べてもおいしい♪

田舎のおばあちゃんに教えてもらいました。

たけのこと言えば、たけのこご飯か煮物か、てんぷらくらいしか頭になかったのでかなり新鮮でした!

ぜひお試しあれ!!

旦那のダイエットメニュー!?

テーマ:


「俺!ダイエットする!!」
もう聞き飽きた宣言がくろえるから飛び出た。


内心「またですか・・・」と思ったが、ちょうど良い機会だったので、
くろえるの作った夕食を指差しながら言った。

「じゃぁさぁ~、この男の一品料理的な夕飯はやめようよ。
 野菜もたっぷり入れてバランスよく食べないと。」


「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 面倒くさい。。。」


「痩せたいんでしょ?
 味噌汁とか付け合わせとか簡単なものでいいからプラスして、摂取カロリー抑えないと。」


「むぅん。。。(-"-;)」


次に食事当番が回ってきたくろえる。
フライパンを2個使い、鍋も使って頑張っていた。


<くろえる流ダイエットメニュー>
・鶏肉と玉ねぎの卵とじ(親子丼の具みたいな感じ)
   →タマゴ4個も使ってボリューミーなご飯のお供
・春菊と鶏肉の炒め物
  →どう見てもメインディッシュ
・味噌汁
・ご飯
・キャベツサラダ ←見るに見かねて作ってやった



そして、夕食後。
「うあー、腹いっぱい!食いすぎた!
 やっぱりおかずたくさんあるとご飯食いすぎる~~~。」

「そりゃそうだろうよ・・・[壁]д=) ジー
 だれがメインディッシュ2個作れと言ったよ?
 サラダとかおひたしとかカロリーが低くて
 お腹がいっぱいになるようなものを追加しろって言ったの!」

「えーーーーヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?」



頼む・・・。

ちょっとでいいから栄養学を勉強してくれ。。。…llllll(-_-;)llllll



果たしてくろえるにちゃんとしたダイエットメニュー作れる日は来るのだろうか?
ぜひとも頑張ってほしいが・・・orz