好き嫌い対策

テーマ:


ちゃえる@3歳4か月。

「ピーマン嫌い」とか言い始めました。
傾向を分析したところ、まるっきり食べられないわけでもないことが判明。
・ピザトーストやグラタンなど、チーズと一緒になっていれば食べる
・しょうゆ味のシンプルな味付けの野菜炒め等は嫌がる


食べ慣れさせるために、しばらくチーズ入りで食べさせておりましたが、
そろそろ慣れた頃かなーと普通の野菜炒めで出したところ
「ピーマン嫌いだもん」
「ふーん。それピーマンじゃないよ(嘘)」
「なぁに?」
「ピー子。ピー子すっごくおいしいんだよ~~~。」
で、食べました。
アホな子ほどかわいいです。


その後、満を持してピーマン炒めを作っている時に、
ももえるが「つまみ食いしていい!?」とやって来まして・・・
ももえるはピーマン好きなので、ウキウキしながら生ピーマンをポリポリ。
それを見ていたちゃえるが「ぼくもーつまみ食いするー」と参戦・・・。
「あんた、生ピーマンなんて食べれるの?」という言葉をゴックンと飲みこんで、
黙ってピーマンを渡すと・・・ポリポリ。
お替りまで要求してきてポリポリ。
つまみ食いって、普段食べないものでも食べれるんだよねぇ~不思議と。
というわけで、勝手に生ピーマンもクリア。

もちろんその日の夕飯の、
ピーマンとキャベツの卵炒めも完食。
母の作戦勝ちでピーマンクリアだぜ!
 

それにしても、つまみ食いは偉大だ!!

AD