運動会弁当

テーマ:

ももえる@小2
今年もやってきた運動会。

 

運動会と言えば弁当。

未だに、楽しく弁当を作れない私。
弁当を作らなきゃと思うだけで気が重い。

1~2週間前から気が重い癖に、動き始めたのが木曜日の帰りの買い物だという体たらく・・・(運動会は土曜日)。

 

時々、「お弁当作るの楽しい♪」ってママさんいるよね。
お弁当が本になっちゃうほどの腕前でさ。
その心構え伝授してほしい。

 


さて、今年の目標は
「箸を忘れない!」「デザートをつける!」の2点www
随分と低い目標だが、それにも訳がある。

去年、箸を忘れてブーイングくらったので、今年はちゃんと箸を持っていくぞーっ!という気合。


そして去年、女子力の低さのあまり、デザートという存在をすっかり忘れていて、
「ねぇ?なんでうちにはデザートがないの?」と素で聞かれてしまったという苦い思い出。

 

今年は、ちゃんとフルーツも買ったし、箸も準備した!ばっちりだ!

 

 

去年は、リーフレタスを使って全力で華やかにしてみたが、
結局、予想通り誰も食べてくれなくて、私が一人で青虫のように食べる羽目になったので、今年はレタスなんて却下。
代わりに・・・買ったのは良いものの、使い道が思いつかずに放置してあった、「ワックスペーパー」なるもので華やかさを演出してみることにした。

で、出来上がったのがこちら。
題して、「君がスターだ!運動会弁当!!」

 

IMG_3681.JPG


梅おにぎりをワックスペーパーで包んでみたところ、
食べる時に手が汚れないのと、水分を吸っても破れたりしないのと、見た目がかわいいのとで成功♪


デザートもちゃっちゃと食べれるように、さくらんぼと皮も食べられるブドウにしたのも成功♪

 

箸も忘れなかったのも成功♪

 

お弁当はちょっと余ったが、暑い日だったので保冷バックに保冷剤を投入し、抗菌シートを載せて行ったので、持って帰って来てからも食べることができた。これも成功♪

 

 

ちなみに、起床は4時半。
4時半から弁当を作って、6時にみんなを起こし、7時半にももえるを送り出し、8時半に出発。
外は炎天下・・・。運動会は4時くらいまで続き、そりゃもうくたくただ。
一体何の耐久レースなのかと思うくらい。

 

 

世の中の母ちゃんってばどうしているのだろう・・・と聞いてみた。

友人A「え?起きたの?6時くらいだよー。弁当?お稲荷さん詰めて~、後は適当。あ、でも8時くらいまでかかったよー。」
 子供が大きいから、8時まで弁当作っていてもなんとかなるのはうらやましい。
 しかーし、「適当」でお稲荷さん詰めれる女子力の高さが異次元。
 この人キャラ弁とかもちゃっちゃと作ってしまうような人なので聞いた相手が悪すぎた・・・。

 

 

友人B「えー、うちはね~、おばあちゃんがおかず作ってくれて~、旦那がおにぎり握って~、私は何にもしてない。」
 両家ジジババ付という大所帯でやってきた友人B。
 そうか・・・婆ちゃんがいれば婆ちゃんが弁当作ってくれるのか・・・いいな。
 (うちの場合、うちの母はいれば作ってくれるだろうが遠方すぎて運動会ごときで来るのは無理。
 旦那の母は色々無理なので、期待できない。)
 それに、旦那さんは弁当も作れるし、髪の毛の編み込みなんかもできちゃうスーパー旦那。
 本人のスキルはさておいても、バックアップ体制がうちとは雲泥の差・・・。
 やっぱり、聞いた相手が悪かった・・・。

 

 

しかーし、
こーんなに頑張って作った運動会弁当なのに、
午前の部が押していたらしくて、食べる時間30分。
しかも、その間にトイレに行ってから集合という高いハードル。
(トイレの数は少ない)
というわけで、食べるの遅いももえるは全種類食べる前に集合時間。
ちょっとイラっ。


で・・・
今年の反省点としては・・・
おやつ忘れた・・・orz

 

小学生はおやつ要らないんだけど、ちゃえるを静かにさせておくにはおやつが必要で・・・。
周囲のママさんが分けてくれたのと、鞄に入っていたハイチュウでどうにか乗り切った。

周囲のママさんは、冷凍ゼリーを持っていたりと準備万端。
さすがでございます・・・。

 

来年は、「箸」と「デザート」と「おやつ」を忘れないようにしようと思う。
弁当はあんまり食べている時間ないから、もう少し少なくてもよさそうだ。

 

AD