トイレトレ3

テーマ:

ちゃえる@3歳2か月

 

トイレを教えてくれることは稀だが、
1時間おきにトイレに連れて行っていれば、おしっこはほぼ漏らさずにいられる。


おしっこは親の努力によりクリアできたのだが、問題はうんち。

 

うんちの兆候は読めず、気づくと既に踏ん張っているので全敗だ。
踏ん張っている途中にパンツを脱がす勇気がないのが悪いのか・・・?

本人に聞いても便意と言うものがわからないらしく、教えることもできないそうだ。

 

ちょっとゆるめのうんちが、パンツにべっとりくっついた時のショックったらない。
本当に嫌だ。

トイレトレ辞めたくなるほど嫌なんだが、基本的に1日1回なのでうんち漏らしてから辞めても仕方がない。

 

半泣きで・・・時に叫びながら、うんちパンツの始末をしていると、
ちゃえるはちゃえるなりにショックらしく、
「やってしまった~~~」って顔でうなだれていたりしてかわいい。
かわいいが、平然と始末できるほど、私も母レベルは高くないのだ。
ももえるは、パンツでうんち漏らしたことないからな。

 

「お願いっ。うんちだけでいいから教えて~~~。」

という母の悲鳴が今日もこだまする我が家であった。

AD