ちゃえるの保育園見学。


まなびの森保育園Sと兄弟園らしく似ている。

同じ日に続けて行った為、記憶が混ざったかも知れない・・・orz


【立地条件】

家から自転車10分。

商店街のスーパーの2階。

特に看板等ないので全然気づかなかった。

・・・いろんなところに保育園があるもんだなぁ。


【建物】

IKEAの棚があった!

・・・のはさておき、中は楽しく飾りつけされている。

広くないスペースをきっちり使って楽しくしてある。

家具はダークな木目調。全体的にちょっと暗いかなーと思った。

園庭はなし。園庭らしきものも一切なし。


【食う】

完全給食。

乳児は午前にもおやつ有。乾き物。

1歳児は細かく切って提供。

離乳食対応ではないが、離乳食が終わってない子でも食べられるようにはしてくれる。

アレルギーは除去食。アレルギー児は柵の中に隔離してお食事。

夕方は捕食のみ。


【寝る】

コットとバスタオル2枚。


【遊ぶ】

1歳児の部屋と2歳児の部屋、3~5歳児の大部屋となっている。

行った時は、5歳児が運動会の練習でバルーンをやっており、その他の子は横で遊んでいた。

うるさいっちゃうるさいが、子供たちは気にしてないみたいだった。慣れだな。

プールどうしてるんだろ?聞き忘れた。

シャワーはあった。

柔らか跳び箱があったし、室内で運動もやっている。

外遊びは公園で。

ヒップホップを月1回講師を招いてやっている。今年は2歳からだったが、1歳児もまねっこ参加していたため、来年は1歳からやるかも!?

教え方も、ゴリラがパンツはいて~等子供が楽しくわかりやすく指導してくれている。


【持ち物】

普通。

オムツは、固定料金の紙おむつ。メリーズパンツ。

毎日、マグor水筒持参。公園に持っていくそうだ。

震災対策で内履き使用。

園に注文すれば400円くらいで買える!やすっ!


【行事】

運動会は近くの小学校の体育館を借りて実施。

特色のある競技が多く、面白いことで有名らしい。

パン食い競争もあった!

夏にはお泊り保育がある。

朝からログハウスへ行き、お祭りへ行き、お泊りは保育園。

確かに保育園なら設備整っているもんな。

ここも入園式有あり。

親が出る行事は、運動会、親子遠足、発表会、夏まつり、保育参加が土曜日。

保護者会はない。

個人面談も、お迎えに来た時の15分で実施。


遠足なんかも、天気が良く、みんな来ている時に突然行ってしまうよう。

園長先生らしいなーと思ってしまう。

でも、行事の時に限って熱を出したりするので、いい案だなと思う。

慣らし保育は2週間程度。



【病気】

36.5で一報。


【その他】

活動内容は、翌日に出される。

が、丁寧な字で色や写真も使って、綺麗に書かれていた。

アートチャイルドケアはびっくりの殴り書きだったが・・・。

看護師さんが美人で控えめな感じ?ひゃっほーだったw


【感想】

園長先生が「おせっかいおばさん」と言っていたが、わかるわぁ~って感じw

楽しい人だった。

かなり合理化して無駄を省こうとしているのが伝わってきた。

行動力ありそう。

だが、園庭がないのネックなんだけど、この人ならそんなの吹き飛ばしそうだなーとは思った。