ももえる@2歳4か月。


北海道から帰ってきて、1日休憩してぐっすり寝た次の日。

あれ・・・?


しろえる「ももえるの顔かわったよねぇ~?」
くろえる「あー、そうだね。なんか朝から違和感あると思った。」
しろえる「おいおい。なんか・・・シャープになったというか・・・ちょっとお姉さんになったよねぇ。」
くろえる「ふくらはぎも硬くなったよ。」
しろえる「たんまり遊んだもんねぇ。」


さすがの2歳児。
2泊3日の旅行の成果があっという間に身体に表れる。



おねえちゃんたちとおそろいで買ったストラップで、
毎日寝る前にあそんで、枕元に置いて寝る。


「シロクマさん見たねぇ~。
泳いでいたねぇ~。
お魚、ガブって食べてたねぇ~。」

「ペンギンさんも泳いでいたねぇ~。
お魚ぱくって食べていたねぇ~。」
などなど、楽しい思い出も語ってくれる。


3歳前の記憶は大人になっても残らないかもしれないけれど、
今は残っているし、色んな成長として体と心に刻み込まれている。
それだけで十分かなと思う。