さくらんぼ

テーマ:


ちゃえる@3歳4か月。

言葉を覚えるお年頃。

ももえるは放っておいても次々覚えてきていたけど、ちゃえるはそこまで口が達者ではないので、体験させつつ語彙を増やす作戦だ。

果物の絵を見せながら名前あてっこゲームをしていると・・・

「りんご!」「ばなな!」「ぶどう!」「みかん!」

次々と当てていくちゃえる。

そして満を持して指したさくらんぼの答えは・・・

「うーん、わかんない・・・」

 

へ?
こないださくらんぼ食べてたのに、もう忘れた?



仕方ない。もう一度買うか・・・。

と、さくらんぼの特売を狙い、やっと勝ったさくらんぼ。

 

しかーし、そこでとんでもない間違いに気づく。
さくらんぼは、二つつながっていてこそさくらんぼ
しかーし、安いのを買ったのでつながっていなかったのだーーーっ。
これじゃ、さくらんぼ=さくらんぼにならない・・・

折角買ったのに・・・

だからといって、高級品のさくらんぼなんて手が出ないよ~~。

 

そこで・・・
ひとつずつばらばらになったさくらんぼを二つ手に持って、
「ちゃえる~、さくらんぼだよ~さくらんぼ
ちゃえるの目がきらり。
何かを悟ったかのような顔をしていた。
理解したな?

さくらんぼは「さくらんぼ」と答えてくれるようになった。
いぇ~いチョキ

AD

ぽっきんアイス

テーマ:


夏の風物詩
ぽっきんアイス。

ももえるが冷たい物食べるのが苦手だったので、なかなかアイスを買いにくかった我が家。


しかーし、
ぽっきんアイスなら、のんびり食べてもこぼれない。
半分こすれば少しの量なので、食べ過ぎを気にしなくて良い。

親子でWin-Winの関係!!


というわけで、夏のぽっきんアイス、我が家にも登場しました♪

AD

流しそうめん

テーマ:

ちゃえる@3歳4か月。

 

近所の民間学童保育のイベントで、地域住民参加可能の流しそうめん大会をやっておりまして・・・

やっぱりノコノコと出かけて行きました。

 

 

クソ熱い真夏の昼間に、

火を使わずにそうめんがいただけるなんて幸せな企画・・・爆  笑

学童の保護者の皆様、毎度毎度ありがとうゴザイマス。

 

ってなわけで、

箸もろくに使えないちゃえるも、流しそうめんに挑戦!!

 

 

「流れるよ?大丈夫?お母さんフォローしてあげてね!」

「お任せください!」

 

竹を伝って流れてきたそうめん。

さぁ、ちゃえるどうする?

 

 

ハッシッ!!

両手でそうめんわしづかみ。

 

「ちが・・・う・・・」といきなり蒼白になる私。

「そうかー、その手があったかー。」と褒めてくれる気のいいオッチャン達。

得意満面のちゃえる。

 

・・・まぁいいか・・・

 

 

ちゃえる、次々とそうめんをつかみ取りして、

他にも流れてきたミニトマトやミニカップゼリーも全部取り、

ほくほくで帰ってきましたとさ。

 

AD

かき氷

テーマ:



近所の民間学童保育で、かき氷会をやるというお誘いが来まして・・・
のこのこ行ってみました。

久しぶりにかき氷食べたけど、おいしいね!
シロップが2種類選べたので、カルピス&ぶどうにしてみた。
ちゃえるが、カルピス&いちご。
ももえるが、みぞれ&いちご(それって、砂糖味+砂糖味だよね!?と思ったが幸せに水を差したくなかったので黙っておいた)

ちゃえる、ほぼ初めてのかき氷じゃないかなぁ。
一口とかなら食べていたかもしれないが、一つ丸ごともらえることはまずなかったはずだ。


ももえるは冷たいのが苦手なので、あまり食べなかったが、
ちゃえるは・・・早速はまってた。
かき氷1個完食。
しかもお替り要求(却下させていただきましたが)。
おいしかったんだねぇ。
 

テレビ電話

テーマ:

ちゃえる@3歳4か月

最近ちゃえるは、
「てれれれんわしよー」と普通の人には絶対わからない要求をしてくるようになった。
訳すと「テレビ電話しよう」である。

うちの実家とのテレビ電話に、はまったようだ。
婆ちゃんはよくしゃべる。
気まぐれなちゃえるとテレビ越しによくこれだけ話せるもんだと感心する。
多分、私には無理だ。
すごいスキルの持ち主だと思う。

で、その婆ちゃんにテレビ越しにおもちゃを見せたり、本を見せたりしながら、遊んでいる。
婆ちゃんがいちいち褒めてくれるのもうれしいようだ。

そんなこんなで、3日連続テレビ電話。

婆ちゃんも良くも飽きずに付き合ってくれるもんだ。

ももえるはもうテレビ電話を卒業気味で、割とそっけない。
まぁそんなもんだ。

ちょっと色々ありまして・・・

テーマ:

ちょっと色々ありまして・・・

今子供たちと一緒にいるのは幸せなことなんだなと改めて思ったり・・・


いつもよりちょっとだけ、息子の顔をじっくり見てみたりした。


相変わらず


お目目から

スキスキ光線が出ていて・・・


照れる


いつまでこんな顔でみてくれるのかなぁ。

好き嫌い対策

テーマ:


ちゃえる@3歳4か月。

「ピーマン嫌い」とか言い始めました。
傾向を分析したところ、まるっきり食べられないわけでもないことが判明。
・ピザトーストやグラタンなど、チーズと一緒になっていれば食べる
・しょうゆ味のシンプルな味付けの野菜炒め等は嫌がる


食べ慣れさせるために、しばらくチーズ入りで食べさせておりましたが、
そろそろ慣れた頃かなーと普通の野菜炒めで出したところ
「ピーマン嫌いだもん」
「ふーん。それピーマンじゃないよ(嘘)」
「なぁに?」
「ピー子。ピー子すっごくおいしいんだよ~~~。」
で、食べました。
アホな子ほどかわいいです。


その後、満を持してピーマン炒めを作っている時に、
ももえるが「つまみ食いしていい!?」とやって来まして・・・
ももえるはピーマン好きなので、ウキウキしながら生ピーマンをポリポリ。
それを見ていたちゃえるが「ぼくもーつまみ食いするー」と参戦・・・。
「あんた、生ピーマンなんて食べれるの?」という言葉をゴックンと飲みこんで、
黙ってピーマンを渡すと・・・ポリポリ。
お替りまで要求してきてポリポリ。
つまみ食いって、普段食べないものでも食べれるんだよねぇ~不思議と。
というわけで、勝手に生ピーマンもクリア。

もちろんその日の夕飯の、
ピーマンとキャベツの卵炒めも完食。
母の作戦勝ちでピーマンクリアだぜ!
 

それにしても、つまみ食いは偉大だ!!

ぬか喜び

テーマ:

ちゃえる@3歳4か月。

トイレでうんちができた―と大喜びした翌日・・・。
ぷーんと臭ってくるこれは・・・

「ねー、ちゃえる~。
うんち出ちゃった?」
「ううん。出てないよー」
スタタタタ!
走って逃亡。


くさいおならだったのかしら・・・と思いつつ家事をしながら、
くろえるとちゃえるを送り出したところ、玄関から怒鳴り声。

話の内容から推測するに、やっぱりうんちだったらしい。。。
出がけのうんちは、遅刻直結だからくろえるが激怒してしまったようだ。
泣きながら部屋に入ってきたちゃえるのオムツを変えてやって、再度送り出す。


まぁちゃえるもうんちができてうれしかったのに、
うっかりおもらししてしまったので言い出しにくかったのだろう。うんうん。
しかし、嘘はいかん!


しかし・・・
それ以来ぱったりトイレに行ってくれなくなったちゃえる。
失敗して叱られたというのが相当こたえたらしい。
相変わらずのノミの心臓っぷりだ。

折角できたうんちも、それ以来全敗で・・・。
あーあ、折角できるようになったと思ったのに。


ちゃえるは、プレッシャーに弱い。
3歳プレッシャーにも耐えられなくて、自分の年齢も言わなくなったし。


またもや二人の誘導をしくじったと後悔する私であった。
 

うんち記念日

テーマ:

7月5日はうんち記念日。

ちゃえる君@3歳3か月、
自己申告でおトイレへ行って、うんちできました。
ひゃっほーい。


頼むからうんちだけはトイレでしてくれ・・・と言い続けて早2か月。
1回だけトイレでしたような気がするが、ほぼ失敗の日々。
ちゃえるのうんちは緩めなので、失敗されると大変。

その日もちゃえるがいない時に、
保育園の先生にぐちっていたのだけど・・・。

寝る間際、どうも寝付けないちゃえる。
転がっては、でかくて固くて重い頭で、私を攻撃。
痛いんだっちゅーの。

そうして30分ほど経った頃・・・
「ママ・・・おトイレ行きたい。うんち。」

眠たくないからベッドから脱出する口実かと思ったけど、
トイレトレ中のトイレは否定できないので、仕方なくトイレに連れて行った。

ポトン・・・ポトン・・・


うんちだ・・・。
まぐれ当りかとも思ったが、とりあえず褒めちぎっておいた。
「記念写真撮らねば!」と思っている間に、ちゃえるによってあっけなく流されてしまった・・・。
あぁ・・・ちゃえるの初うんち・・・。


ちゃえるはうれしそうに
「大きいプール入れる?」と聞いてきたので、
「もちろんだよー」と答えたら本当にうれしそうだった。

※保育園でトイレトレができていない子は幼児クラス用の大きいプールに入れてもらえないのだ。

翌朝
「ママ・・・おトイレ行きたい。うんち出る。」
「えええ~!?」

昨日の今日で出ないだろうとは思ったが、取り急ぎ連れて行く。

ポチャン・・・ポチャン・・・
出てる・・・。

今度こそ記念写真・・・と思ったが、拭いたトイレットペーパーで隠れて見えなくなってしまい、くろえるに白い目で見られてしまった。

「出たねー」
「すごいねー」
「やったねー!」
「大きいプール入れるね!」

2回連続成功と言うことは、うんちの感覚がつかめたのだろうか!?
母は最高にうれしいぞ!
 

ももえるのお勉強

テーマ:

ももえる@小2。

ももえるはチャレンジパットをやっているので、宿題+チャレンジパットが日課。
チャレンジパットは毎日やるためにゲーム要素が加えられているのだが、ゲーム要素がある間はマメに取り組んでいるが、ゲーム要素が終わってしまうと思いっきり残っている。
そこんとこ、頼むよ進研ゼミさん。。。
がんばり問題まで終わるようにゲーム要素入れてくれよ。


学校がお休みで、朝から学童保育へ行く日は、お勉強の時間があるためドリルなどを持って行っていた。
「ママ―、ドリルやったから丸つけてー」と持って帰ってきたのが、1年生の算数ドリルで・・・
あぁ、そうでしたね・・・2年生の買っていませんでしたね・・・しょんぼり。
で、丸を付け始めると、大体合っているのだが、
「あんた、これちゃんと問題読んだの?」的うっかり間違いあり。
おまえ~、1年生の問題間違えんなよ~~~。

いつまでも1年生のドリルやらせておくのも何なので、2年生のドリルを購入。
本屋へ行くと山のようなドリル・・・。
えーーー。

どれ買えばいいの?

選択肢がないのも困るが、選択肢がありすぎるのも困りもの。

 

まぁ・・・なんだい?
かわいさは必要だよね。きっと。
親のいないところでやるので、白黒ぎっしりとか見ただけでやる気をなくすものは、やってもらえないに違いない。
カラーでかわいくて・・・ってドリルを選んでいるとは思えない選考基準だけど、かわいいだけでやる気が出るのが小学生ってもんだ!
しかも、ちゃえるにキューレンジャーのワーク買っているのに、ももえるだけかわいくなかったらそれだけで泣かれること必至。

というわけで、長考の末選んだのが「すみっこぐらし」の計算ドリル。
ももえる大喜び。
さっそく1ページやって、「ねぇ、シールどれがいい?」と興奮気味に持って来た。
こっちもどうやら、ハートをつかむことには成功したらしい。