豆まき 2017

2月3日節分。


ももえるはこの日が大嫌い。
今年も、「鬼が怖い・・・鬼が怖すぎて頭が痛い・・・」などなどヘタレぶりを大発揮。
だったら良い子にしていればいいものを、学童で宿題をしてこないという暴挙。
理由は、「新しい本に夢中になっちゃって」。
はい、今年も鬼決定です。

3日はくろえるが帰ってこれなかったのと、
ももえるが「鬼が怖いからもう寝る・・・」といつもより早く寝てしまったため、鬼は登場できず。
4日だと、安心したところで鬼はひどすぎるかなーと悩んだのだけど、
本人が「4日に来るところもあるらしいよ。鬼怖い・・・。」と言ってきたので決行。

いつもの豆の付録でついてきた子供だましのお面と、新調したスウェット上下。
今までは登場した瞬間に我を忘れて大泣きだったももえるが・・・
鬼がひょこっと顔を出した瞬間、
「鬼からパパが出ている!」と・・・。
鬼のお面が小さくて、顔の上下が出た状態だったためバレたらしい。
「ママ!鬼の上と下からパパが出てる!!ほんとだよ!」と力説。
私、涙を流して笑い転げる。
「ママ!なんで泣いているの?」
「え・・・鬼が怖くて・・・」とバレバレの嘘をつく。

パパが見える鬼でも、部屋に入ってきたらやっぱり怖かったらしく、
ももえるもちゃえるも大泣きしてました。
ももえるは少し豆投げていたかな。
ちゃえるは笑い転げる私の横で泣きながら硬直していたと思う。
いやね、守ってあげようと思ったんですが、面白すぎて笑っていたら守れなかったwww
ごめんよ、ちゃえる。


で・・・鬼が帰った後のももえる。
ケロッとしながら、「鬼が『かわいいね』って言ってた」と。。。
「は?鬼は『宿題しろ』って言ったんだよ?」
「えー、『かわいいね』って言われたよ。」
ももえるの脳みそ、かなり幸せ目にできていることが判明。


小学生になると、子供だましではだましきれないんだなー。
(くろえるは、「鬼がパパに変身したのかも!?」と言っていたが・・・)
来年はもっと本気のお面を買うしかないかー。
 

AD