卒園準備

テーマ:

ももえる@年長



保育園というところは、働いている親にあまり負担をかけないように配慮してくれるありがたーいところである。


各種行事の衣装も基本的には保育園で準備してくれる。

時々、○○色の服を着てきてとか、バンダナ持ってきてということはあるし、1年に2回くらい子供宛てのめせーじを書けと紙を配られる程度。

入園の時に大量に手芸をする羽目にはなるが、それ以降は割と保育園で完結してくれていた。



しかーし。。。

卒園ともなるとそうでもないらしい。。。



アルバム作れ

メッセージカード書け

もろもろの宿題が降ってくる。



しくしくしくしく・・・。

さらに、入学準備もある。

そして、入学と仕事のリリースが同じころというタイミングの悪さもあり、

忙しいこと、忙しいこと・・・orz

いつも週末にまとめて掃除するのに、掃除する暇すらなかった。

もう、見たくないよ・・・。


無事に3月を乗り切って、4月を迎えられるのだろうか。

なるようにはなるんだろうけど、へるぷみー!!


AD

年長の発表会

テーマ:

ももえる@6さい



保育園の発表会。



ももえるは、歌も劇も上手なんだけど、それ以外が大問題。

去年は、

肌シャツは出しっぱなし、

うたっているときに後ろばっかり見てキョロキョロ

ママ―!!とひたすら手を振っている・・・という有様



今年は年長!

今年こそびしっとした娘の姿を見たいよ、ママは。



数日前から

「シャツをいれろー」「シャツをいれろー」と呪文のように繰り返し、

(1年かけてシャツ入れろは言ってきたがあまり効果はなかったんだ)

前日には「ママーって言わないこと!」「びしっと前を見ていること!」等約束しておいた。




当日の朝・・・

娘の昔の担任の先生が見に来てくれていたので、

「今年の目標は、シャツを入れることなんですよぅ~」なんて話をしていたら、

後であった先生が、「ちゃんとシャツ入れるように言っておいたよ!」と、根回し(?)も万全。



さて、壇上にももえる登場。

シャツは・・・



出ていない!!!!!!!!!!




やったーーーっ!!!

年長にして、やっとシャツが服の中にはいったよーーーっ!



あまりキョロキョロもせず、

ママ―も言わず、

年長らしくびしっと、

劇も歌も上手にこなしていてくれて、

今年は純粋に出し物を楽しめて、感動の涙なんか出ちゃったりして、

わが子の成長を素直に喜べる1日だった。



AD

保育園で親子で遊・・・べない!

テーマ:

ちゃえる@1さい


先日、保育園で親子で遊ぶイベントがあった。

先生の劇の間は私の膝を椅子にしてふんぞり返っている息子・・・。



手遊びが始まっても、無視して膝の上でくつろぐ息子・・・。

体操が始まりみんな立ち上がると、「だっこー」と手を伸ばしてくる息子・・・。

置くとギャン泣きなので、ずっと抱っこ・・・。



運動会も何もやってくれなかったなー

保育参加も何もやってくれなかったなー

今回もダメかーorz

楽しく体操しているところ見たいんだけどなー



ももえるは、そういう場ではりきってくれる子だったので行事が楽しかったが、

ちゃえるは、そういうサービス精神は皆無らしく、未だに成功したことがない。

楽しく遊んでいる親子をしり目に、抱っこ三昧。



3歳くらいまでにはなんとかなってほしいものだが・・・。



AD