性別の差?潔さについて

ちゃえる@1歳5か月@男子

ももえる@5歳@女子



性別の差なのか、個性なのか。


二人の行動を見ていると全然違う。



ももえるは、何事もゆっくりだ。

色々考えたり、戸惑ったり、ほかのものに気を取られたりするので、

目的にたどり着くまでに時間がかかる。

ほしいものに手を伸ばすのもふんわり伸ばすのでとてもゆっくり。

とろい性格でもないが、とにかくのんびり。

堅実かと言われるとそうでもないのが恐ろしいところではあるが、

彼女の行動にはいろんな理由が潜んでいて、いろいろ考えているんだなーと思う。



対してちゃえるは、素早い。

何事にも迷いがない。

ちょっとは迷え!考えろ!と思う。

ほしいものに手を伸ばすのも、脊髄反射なのではないかと思うスピードだ。

これだけ速いと、ミスっていてもリカバリする暇があるので悪くはないのかもと思ったりもする。

潔いという言葉は、こいつのためにあると思うくらい。



同じ兄弟ででもずいぶん違うもんだなー。

なんだろねーこれ?


AD

1歳児のおしゃべり

テーマ:

ちゃえる@1歳5か月。



意思疎通が少々できるようになってきた・・・。

ももえるに比べたら全然言葉は遅い。

脳みそが筋肉でできているタイプなので仕方ない。



そんなちゃえるのお言葉集

「あっぱー」 おっぱい

「バイ」「ババイ」 バイバイ

「ハイ」「アイ」 返事、ちょうだい、自己主張等、大抵のことをこの一言で済ませる



・・・おしまい・・・orz

最近は「お母さん」も言わなくなった。

おそらく「ハイ」で大体通じるから必要なくなったんだな。



時々復唱したりはする。

「アンパンマン」と教えたら「あんぱん」と言ったときは感動した。

犬のぬいぐるみで「ワンワン」って言ってあげたら、しばらく「ワンワン」言いながら遊んでいた。

そういうのはあるのだけど、その場限りなんだなー。



解読不能なおしゃべりはものすごくしているので、解読できる言葉に変換される日を待っているよ!



あ、そうだ。

最近覚えたのが1つあったんだ。

「ぱーい」 乾杯

酒飲みの血はしっかり受け継がれたようだ。


AD