スプーン

テーマ:

ちゃえる@1歳3か月



劇的にスプーンへの意識が芽生えてきた。



今まで、「その手に持っているものは何ですか?」という状態だったスプーン。

右手にスプーン。左手でごはん手づかみなんてよくある光景だった。


しかし、急にスプーンを使いたくなってきたようだ。



ある日の夕飯「餃子」。


ちゃえるのお皿にドーンと餃子3個乗せておいた。

後で必要そうなら切ってやればいいやという軽い気持ちだった。


ちゃえるは餃子をスプーンですくうのに必死。

いやいや、さすがにそれは無理がある。

「手で食べていいよ」と言っても聞かず。

つまんで食べさせてやろうとしたら拒否。

おそらく切ったら激怒するんだろう。

どーしても大きい餃子をスプーンで食べたいらしい。



その小さいスプーンに、何倍ものサイズのある餃子を載せて、小さい口の中に入れる。

スプーンに載せられたとしても、口に入れようとするとぶつかって落ちる。

大人だって難しいと思うんですけど・・・



手伝いも拒否だし、気が済むまでやらせるしかないかなと放っておいたら・・・

何度もチャレンジした後、成功。

正直、成功するとは思っていなかった。

そして、餃子完食。



器用なもんだ。

AD

見て見て!ボクを見て!

テーマ:

ちゃえる@1歳3か月。


愛嬌たっぷりに成長中。



久しぶりにおじいちゃん&おばあちゃんとテレビ電話。

しばらく壊れていてできなかったので、前にやったのはかなり前。

まだ、ほへーっとした顔で抱っこされて登場したくらいだった。



それから数か月。

物事の認識能力もアップし、自我も芽生えた。



テレビ電話が始まると、ワクワクしながら画面の前へ行き、しばし観察。

じいちゃん&ばあちゃんとお話ができることを認識。

しゃべるとほめてもらえることも学習。


そしたら、しゃべることしゃべることwww

あんた、そんなにおしゃべりだったの?ってくらい、大きい声でしゃべりまくり。

あんなちゃえる初めて見た。


ももえるが話していても、横ででかい声で乱入。

「あら、ちゃえるくん、お話じょうずねー。」

「ちゃえるくん、かわいいねー。」

なんて言葉をばあちゃんから引き出し満足げに笑う。



こんなに小さくても、ほめてもらえてうれしくてたまらないようだ。

いや、うちでだってほめてますよ??

少なくとも、怒られてばっかりの気の毒なももえるより、ずっと褒めてもらっていると思うんだ。

でも、じいじやばあばにほめてもらえるのは格別なんだろう。


マックスパワーで自分をアピールしていた。



成長したなー。

こんなに小さくても、自分を認めてほしいんだなー。


AD

レトルトカレー

ももえる@5歳

ちゃえる@1歳



ももえるは、パルシステムのこどもカレーが大好きだ。



普通

「今日はレトルトカレーね」

「えーーー、またーーー?」

となるところだろうが、我が家は違う。

「今日はレトルトカレーね」

「やったーーーーっ、いぇーい!!!」



私もくろえるもそんなに料理下手ではないはずなのだが・・・。




こないだ、トラブルが重なり、もうご飯なんて作っている暇がない!!という日にレトルトカレーにした。

良心の呵責があるので、ちょっと言い訳。



ももえるは案の定大喜び。

今までカレーは母の手作りを冷凍していたお子様カレーがメインだったちゃえるにも少しあげてみた。



普段、ご飯をスプーンで食べないちゃえるが、

カレーだと上手にすくって食べるのね。

母びっくり。

やればできるんじゃん。



二人でちょうど1パックで済むので経済的♪

買いだめしとこっと♪

AD

後追い?

テーマ:

ちゃえる@1歳3か月。



ももえるに比べ、ちゃえるはあまり後追いしなかった。

後追いしても無駄だと悟っていたのかもしれない。

第一子より格段に相手にしてもらえない第二子。

多少泣いても、「あー、ちょっとまってねー」で終わりだしね。



トイレすら一人になれなかったももえるとの二人生活が懐かしい・・・(戻りたくはないが)。




で、ちゃえるは一人リビングに放置されても、いたずらをしでかすくらいで、そんなに泣いてはいなかったし、一人でも大丈夫なんだなーと気楽に思っていた。




しかーし。

どうもそうではなかったらしい。




放置でも

くっついて行くぜ

ホトトギス




ちゃえるは着々とわが身を鍛え、準備を進めていたらしい。




1歳3か月にして自力で後追い。




階段だってなんのその。

かぁちゃんを探して昇ったり下りたり(おそろしいからやめて~~~)。



行けないところは泣いてみたり。

(あんた、今まで泣いてなかったよね??)



世間の相場よりずいぶん遅いが、

現在後追い中。。。


トイレだって見るもんねーーー(涙)!!!


新しい表情w

テーマ:

ちゃえる@1歳3か月。



「だめよ~」と言うと

口を尖がらせるようになったwwwwwwwwww



かわいいんですけどwwwwwwwwwwwww



どこで覚えてきたのやら。




私が笑うとうれしくなってちゃえるも笑う。

せっかくの反抗は継続せず。



かわいいなぁ。もう。

風邪リレー

ももえる@5歳

ちゃえる@1歳3か月



この時期ちゃえるの風邪が止まらない。

毎週風邪をひいているようなものだ。

1週間連続で勤務できたことは数回だ。



保育園の先生から

「今、お熱の子が増えてきているので、ちゃえるくんも気を付けてくださいね。」

と言われた。

1歳児に気をつけろと言われても困る。

手洗いはできるが、うがいはできない。

ごはんだって気まぐれだし、睡眠は寝れるだけ寝ているし、これ以上何をどう気を付けたら良いのやら。



で、案の定、発熱。

初の40度突破!

ちゃえるは、熱を出しても38度くらいだったし、1日~2日でケロッと治っていたのであんまり心配していなかったのだが、さすがに40度にはおののいた。

熱が下がって油断していると、また熱上がっちゃうし。

土曜日に発熱して、どうにか保育園に行けるようになったのが木曜日。


よかったーーーーと横を見ると・・・

ももえる、発熱・・・orz

同時も困るけど、リレーもやめてほしい。

会社に行けないではないか・・・



ももえるは年長さんだし、最近は対して熱も上がらないし、治りも早くなってきたし・・・と安心していたら、熱が下がってもまた上がる。

ちゃえると同じ症状!!

咳も止まらない。

薬を飲んでも咳き込んで吐く。



そんなわけで、1週間。

病児保育に預けた1日と、無理やり保育園に送り込んだ1日を除いて、お休みな私。

兄弟おそろしい。。。



被り物大好き

テーマ:

ちゃえる@1歳3か月。



帽子は脱ぎすてるくせに、被り物大好きな1歳児。



洗濯物を取り込んで置いておくと、とりあえず何かかぶって、得意気に見せにくる。

私のパジャマとか、ももえるのTシャツとか、とりあえず頭からかぶってみるらしい。

もちろん、穴にうまく入るとは限らないので、すぐに滑り落ちて行ったりもするのだが。



洗濯物が出ていないと、ももえるのタンスを勝手に開ける。

開かないようにストッパーつけてあるのだが、面倒くさくて外しっぱなしになっていると、すかさず狙ってくる。

お気に入りは、ももえるのパンツ。

パンツを頭にかぶって、満面の笑み。

・・・うちの息子は変態ですか?



今日は、ももえるの腹巻をかぶって参上。

ちょっとおしゃれなバンダナ風になっていて、笑ってしまった。

きっと笑ってもらえたので、しばらくかぶってくるんだろうな。



どうせなら帽子もちゃんとかぶってくれればいいのになー。

自転車用のヘルメットを買ってすぐにかぶせたらお怒りでかぶってくれなかったのだが、

しばらく置いておいたら、自らかぶって見せてくれた。

よし!その調子!!

帽子も放り出しておけばかぶってくれるようになるのかなぁ?



マス

テーマ:

こないだ、マス釣りに行ってきたんですがね・・・。


ちゃえるがマスの塩焼きがものすごく気に入ったようで、丸々一匹食べちゃったんですわ~。

それも、小骨のないところだけむしってあげたんだけど、もっとよこせとアピールするので、

細かいところから、顔の部分から、こまごまとむしってあげたんですわ。



で、そのあと、ももえるの魚の取り残しをむしってあげていたら、

ぱちぱちと拍手するちゃえる。



いやー、ちがうんだよ。

君のじゃないよー、ねぇねのだよー。

と言うも通じてなくてわくわくし続けている。



んー。泣くな、こりゃ・・・。

覚悟を決めて皿をももえるへ・・・。



ほらきた。

そらきた。

大泣き。

号泣。


俺にもくれーーーっ。



・・・って気持ちはわかるけどさー

さすがに1歳のくせに魚一尾は食いすぎだと思うのに、

さらに追加するわけにもいかないじゃん!



そんなわけで、大ご機嫌だった夕飯タイムは、号泣と共に終わったのだった。

(最後泣きすぎて、おかしなことになってた・・・)



ってなわけで、

今日の夕飯もマスだ!!

妻より妻らしい2

テーマ:

ももえる@5歳半



我が家で妻らしいのはちゃえるだけじゃない。

ももえるだってすごいんだ。



パパが帰って来た音がすると、

「パパのお迎えに行ってくる!!」と部屋を飛び出していくももえる。

妻はその時間は、ご飯を作っているか食べさせているかで大忙しなので、お迎えなんて行ったことありませんが、なにか?



パパが玄関から入ってくると、

玄関に正座して「おかえりなさい」と言ってくれるんだそうな。

すごくないですか?うちの娘も。



「どこでそんなの覚えたの?」

「サザエさん!」

なるほどー。



子は親を見て育つというが、

そうでもないなwww

妻より妻らしい1

テーマ:

ちゃえる@1歳2か月。



私は洗面所にいて歯を磨いていた。

ちゃえるはいつものように私の足元で遊んでいた。



くろえるが風呂から上がってくると、

ちゃえるがトトトと歩いてどこかへ行った。

「あ!あ!!」とちゃえるの声がしたので見てみると、

手にはパパのパンツ!



洗濯物の籠の中に入れっぱなしになっていたパンツを取ってきてくれたらしい。




妻は「自分のことは自分で」がモットーなんで、取ってきてあげることなんて皆無ですが。

パパは風呂上りにパンツ!って見て覚えてたんですかねー。

妻より妻らしいちゃえる君。

うちの息子、すごくないですか?