はじめて歩いた日のこと

テーマ:

ちゃえる@1歳の時の話。


ちゃえるが保育園に入ることが決まり、まず思ったのが「歩いてから保育園に行って!」だった。
歩き始めたらもっと大変になることがわかっていたので、まったく歩いてほしいとは思っていなかったが、
でもやっぱり自分の目で初めて歩いたの見たかった。


焦ってもしょうがないが、ちょっと手を引いて歩く練習してみたりしていたところ・・・
3月19日。
リビングで、とっとっと1歩半歩いて、どすんとしりもち。
初めてつかまらずに歩いたの見たよーーー。


一人立ちは、パパの前やらももえるの前ではやっていても、
私の前ではなかなか立ってくれなかった。
でも、歩いたのはママの前~。うれっしー。


これで心置きなく保育園いれられるなー。
・・・とは思ったけど、やっぱりちょっぴりさみしい母心。


初めて歩いて2か月経った現在、
ちゃえるの移動はほとんど歩き。
めったにハイハイはしない。
つかまらずに10歩くらいは歩く。
手を引いてやれば、お散歩可能。
しかも歩くの早いんだ。
ももえるの時は、いつまで経っても近所の遊歩道にたどり着かなかったけど、
ちゃえるはすぐ遊歩道にたどり着くもんなー。
時には走ってみるような素振りもあり。
今はまだ、危なっかしい歩きだが、あっという間に追いかけるのに苦労するようになるんだろうなー。

AD

母の日の祭りメニュー

テーマ:

先日の母の日。


前日にスーパーに行ったら母の日セールで楽しそうな食材がいっぱい売っていた。
テンションあがったのでくろえるに言う。
「スーパー行ったら、母の日セールで楽しそうなものいっぱい売ってたよー。
ローストビーフの肉とか、ヒレステーキとか!
明日はなんか作ってねー。」
「ええ!?俺が作るの!?何も考えてなかった・・・」


母の日スルーする気満々だった模様。
くぎを刺しておいてよかった。
(10年目の結婚記念日はスルーだった・・・)



んで、当日。
くろえる、買い物に行って夕飯作ってくれました。
ローストビーフとヒレステーキ・・・。
ありえない肉祭り。


しかし、10年かけて教育した成果か、
付け合せに野菜がついていた!!
人参グラッセと、ほうれん草のバター炒め。
ローストビーフの周囲には、野菜がいっぱい。
それに、味噌汁付。

成長したなーくろえる。


しかし、運ばれてきたステーキが2枚。
いくらヒレステーキが小さいからって、ヒレステーキ2枚。
ローストビーフもいっぱいあるのに、ヒレステーキ2枚って・・・。
「足りないかなーと思って2枚にしてみた。」満面の笑み。


足ります。
普通の人は足ります。


そして、「おなかいっぱい・・・」と漏らしたら、
俺様の作った飯が食えねーのかくらいのことを言われる始末。
えぇ、食べましたよ。ヒレステーキ2枚。
あたし、ダイエット始めたとこだったんですけどね。。。
おいしかったですよ。


ちなみに、この日のちゃえるの離乳食は「ヒレステーキ細切れ」でしたwww
ステーキである必要はまったく感じられないメニューだったけど、柔らかくておいしかったようで、
ちゃえるは大興奮でモリモリ食べてました。

AD

初めてのお手伝い

テーマ:

ちゃえる1歳2か月。


ももえるの衣替えをしていた。
カゴに入れておいたももえるの冬服を段ボールに詰めていたら・・・
やってきたお邪魔星人ちゃえる。


ちゃえるは何でも散らかすの大好きなので、こんな時に来られたら大迷惑。
やめてくれーと思っていたら、カゴの中の服を取って「あい!あい!!」
「ありがとー」と受け取ると、また「あい!!」
たたんである服が崩れるので、たたみ直しになるのだが、かわいいからそのまま手伝ってもらった。


残り少なくなり、ちゃえるが終わったような顔をしていたので、
「まだ残っているよ?」と言うと、カゴを覗き込んで全部取り出して渡してくれた。
「ありがとう。お手伝い上手ね。」となでてやると、満足気に去って行った。


もうお手伝いしたくなる年なのかー。
本能の赴くまま邪魔ばっかしてたちゃえるがなぁ・・・しんみり。


その後、くろえるが出しっぱなしにしていた、なべつかみを「あい!!」と持ってきてくれたので、
ダメ元で「パパにあげてきてー」と言ったら、ちゃんとくろえるに持って行った!
言葉わかるの??


つい最近まで通じてなかったのに。
母ちゃん感激!


AD