ヘルシーな4歳児

テーマ:

ももえる@4歳。



安静も解除されたことだし、久しぶりに一緒にスーパーへ。



まず目に付いたのがいちご。

「いちご買ってー」

「うっ。。。今日は高いからダメ」

「えーー。いちご~~~。」

「あ、こっちに大きいみかんあるよ。いよかんって言うんだよ。こっちにしようよ。」

「うん!おっきい~~」

いよかんお買い上げ。



次に、エリンギ。

「これ買いたい。」

「いいよ。」

エリンギお買い上げ。



次に、目をつけたのが、なぜか大豆の水煮。

我が家ではくろえるが豆があまり好きではないのでめったに登場しない。

どうしても買うというので、大豆の水煮お買い上げ。



そして、その次にこんにゃく。

最近ももえるはこんにゃくにはまっている。

白いこんにゃくは許してもらえない。

黒い板こんにゃくを買うという。

まぁいいだろう。

こんにゃくお買い上げ。



と、ここまで、いよかん、エリンギ、大豆の水煮、板こんにゃく。

・・・ヘルシーなやつ。。。


全然違うものを作る予定で買い物に行ったのだけど、ももえるリクエストを尊重して、

エリンギと大豆の水煮を入れて、ミネストローネ。

板こんにゃくで煮物。

妊婦にも優しいヘルシーな夕飯♪



くろえると買い物に行くと、肉がっちり買う羽目になることが多いから、ちょっと新鮮な気分だった。


AD

[36w4d]もうすぐ正産期!

テーマ:

しろえる@臨月。


正産期まであと数日。

検診に行ってきた。


赤ちゃんは元気。

・・・なんだけど、すでに40週くらいの大きさがあるらしい。

ぐぇー。

2回くらい前の検診まで普通サイズだったような気がするが・・・

この2週間で急激に大きくなったのだろうか?

産むの大変だから小さめでいいんだけど・・・。


子宮口は1~2cmオープン。

先生曰く、「順調に陣痛待ちだねー」ということだった。


3月だと思ってうかうかしていたが、もう陣痛待ちなのか。

早いな。どきどきだな。


で、もうすぐ正産期だから、もう安静にしなくていいと!!

やっと安静解除。

うれしーーー。

うごけるって素敵ーーー。


お腹が張ったらいけないと思っていると余計にストレスで張る気がするよー。


普通の生活はしてもいいけど、普通以上のことはやっちゃダメだからねと、しっかり釘をさされて帰ってきた。

さすが先生、私の顔を見て釘必要だと思ったんだろうなー。

でもうれしい。


AD

[36w]雪だるま作り

テーマ:

しろえる@臨月


雪が積もったので、くろえるとももえるは雪遊び。

私は家の中で、医師の指示通りぐうたら。

ぐうたらしてて良いと医者に言われるなんて妊娠中だけだよねーと幸せ満喫。



雪だるまができたという声がかかったので、写真を撮るために外へ。

前日保育園の先生やらママ友やら皆に「外出ちゃダメよ!転ばないようにね!!」と釘を刺されていたくせに、雪の魅力に負けて外へでる私。


慎重に歩きつつ、ももえると雪だるまの写真を撮る。

さっさと撤収するべきなんだろうが、ももえるが楽しそうなのでしばらく眺める。


・・・眺めていると一緒に遊びたくなる。

もさもさと雪だるまを作り始める私。



ももえるが心配して

「ママ!お腹に赤ちゃんいるんだからね。

そんなに急いで作らなくていいからね。

落ち着いて!!」と何度も。


おそらくももえるの持てる限りの語彙を並べて心配してくれているのだろう。

お正月に腹帯忘れたまま、凧揚げしたり買い物したりして、赤ちゃん下がってしまったくせに相変わらずな私に比べ、ちゃんと学習しているももえる。

えらいなー。やさしいなー。かわいいなー。

感心している場合ではない。



止められたので小さい雪だるまだけ作って撤収。

案の定お腹が張ったので、ぐうたら再開。

ももえるに心配してもらってちょっとうれしかった雪の日の朝。


AD

バレンタインデー

テーマ:

さて、今年もやってきたバレンタインデー。


買い物もろくにいけない安静生活だったのだが、体調も良かったしバレンタインが近かったので、保育園の帰りにももえるを連れて近くのスーパーへ。


ももえるに「もうすぐ好きな男の子にチョコレートあげる日だよ。パパにあげるチョコレート選ぼうよ。」

と言い、チョコレート売り場へ。

「えー、ももえるチョコレート嫌い~」

「いや、あんたが食べるんじゃなくて、パパにあげるの!」

「あ、これほしい!」

「いや、だからパパにあげるんだってば。」

「あ、これ○○の時に買ったよね。これ食べたい。」

「いや、だからry」


こんなやり取りを何度か繰り返し、

自分のためではなく、パパのために選んだのは、アンパンマンのチョコレート。



めでたく買って帰る。



んで、夕食のとき。

「あのねー、今日ママとお買い物に行って、パパにあげるアンパンマンのチョコ買ったの!」

しっかり報告するももえる。

しまった。口止めするの忘れた。


「それは、バレンタインデーまで言っちゃだめだよ。

パパをワクワクさせたいでしょ?

パパ聞かなかったことにするね。」とくろえる。


「まぁいいじゃん。

当日までアンパンマンチョコもらえるんだーと思いながらワクワクすればいいだけでしょ~」

と自分のミスを棚に上げる私。



・・・ってことで、あっさり中身がばれてしまったので、ラッピングしなくていいよねーなんて思っている私w



失恋

テーマ:

ももえる@4歳。


3歳で初恋をしたようだ。

お相手は、同じクラスのたいようくん。


年の離れたお姉ちゃんにみっちり乙女心の教育をされているため、クラスの女子だけでなく先生の心までがっちりつかんでいるプレイボーイ。


ももえるもその魅力のとりこになり、「たいようくんと結婚する!」と決めていた。



母としては笑い話にしながら、たいようくんママに、「よぅ、姑。うちの娘をよろしくw」と挨拶していたりしたのだが・・・。



ある朝、ももえるは起きなかった。

テコでも起きなかった。

いつもの如く、眠いだけなのかと思ったが、それにしても起きない。

ものすごい抵抗する。



その日、私は夜中眠れなくなり超寝不足の絶不調。

くろえるは風邪をひき、やはり絶不調。



私は産休中。

夫婦揃ってどうでもよくなり、そのまま寝た。

産休中にサボり癖がついては困ると思いつつ、いろんな意味でどうにもならなかった。



で、寝たいだけ寝て目覚めた9時半。

すっきり目覚めたから保育園に行くのかと思いきや、「お休みする・・・」と。

珍しい。体調が悪いようでもないしどうしたんだろう??


まぁ、今から行くのも面倒くさいし、たまには家でぐうたらしよう。



・・・と。

ももえるがぽそっと言う。

「あのね。

たいようくんがね・・・

のんちゃんと結婚するんだって。」


それ以上のことは、聞いても詳しくは教えてくれなかったが、どうやら失恋したらしい。



幼児でも失恋したら寝て癒すんだなーと妙な感心をしつつ、今日はやっぱりのんびりししようと、思い切りサボりモードに入った。



「ももえるね、

ママと結婚して、ママと一緒の会社行く!」

というわけで、娘は早々と出戻ってきた。



きっとまた、好きな男の子ができたら巣立っていくのだろう。

それまで、ママの腕の中で力を蓄えるがいいさ。



年少の発表会

テーマ:

ももえる@年少。


初めての発表会。

数日前から、「あと○日寝たら発表会!!」とワクワクどきどきしていた。

親もつられてワクワク。


ももえるは本番に強いというか、人前でも物怖じしないタイプなので、特に心配はしていない。

楽しくやってくればいいよー。

・・・と言いつつも、やっぱり気になる私。

風呂の中で練習しちゃってみたりするwww



そんな中でやってきた本番。



幕が開いた途端、嬉しさが爆発するももえる。

湧き上がる笑いをこらえきれない様子。

そして、私を見つけて、「ママーーーーっ!!」と手を振るももえる。

「わぁぁ~~~、そこはママじゃない~~~。

集中して~~~」と思いつつも、無視するわけにもいかないので手を振り返す。

さらに嬉しさ大爆発のももえる。

「ままー!」が止まらない。どうしていいかわからず半笑いで手を振り返す私。。。


しかし、歌が始まるとちゃんと歌うんだな。

合間合間に合いの手のように「ママー!」だったり、お手振りだったりが入るのだけれども・・・。



そして次の出番は、劇。

ももえるは数人で狼役。自分たちで志願したんだそうな。

出てきて一発「おおかみだじょー」

かわいすぎて笑ってしまった。


そして、台詞より大きい声で「ママー」

・・・その大声は台詞で使って欲しいです・・・。


なんやかんやと楽しんで、ニコニコでおおかみを演じておりました。



次は、異年齢とのペープサート。

この頃になると大分落ち着きを取り戻し、「ママー!!!」はなくなってきた。

しかし、出番の前にトイレに行ったのだろう・・・

シャツ丸出し。

去年に引き続きシャツ丸出し。

1年間シャツを仕舞えと言い続けて来たのに、何の成果もなくシャツ丸出し。

ああ・・・。

仕舞いに行きたい・・・。


そういうこともあろうかと、かわいい肌シャツを選んでおいて、万一出しっぱなしでも「おしゃれ」に見える可能性のあるコーディネートにしたつもりだったんだけど、前だけべろーんと出ているので、どう転んでもおしゃれには見えないというおまけ付き。

常に親の斜め上を行くこの性能。

侮れない。


チームのお兄ちゃんと仲良く手をつないで上手に歌えた。

ずっと手をつないでいたのがなんだかほほえましかったな。



最後は、全員で合唱。

この頃になると、既に飽きてきたらしく、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ。

この飽きっぽさは間違いなくくろえる譲り。

ビデオを構えているものの、前の子の影になる上に、後ろばっかり見ているので全然うつりゃしない。

まったくもーーー。


しかし、身体はちゃんと覚えているらしく、キョロキョロしながらも歌っているし、振付も完璧w

来年はぜひとも集中するということを覚えてもらいたい。



・・・なんてことを思いつつも、

やっぱうちの子かわええわぁ~~~とメロメロな母だったりする。


[34w6d]せまーい

テーマ:

第二子妊娠中。

もうすぐ臨月。はやーーい。


早く妊婦生活終了したいという気持ちもあるのだけど、

産んだらもっと大変なことがわかっているので、まだこのままでいたい気持ちもある。


何よりも、まだ準備できてない・・・

ももえるの時は6ヶ月くらいでちゃんと準備整えたはずなんだけどな・・・。

さすが第二子。生まれる前から手抜き感が半端ない。

というわけで、まだ産まれてもらっては困る。

おなかでもう少しゆっくりしていて欲しいとお願い中。


さて、34w6dにして胎動に変化が。

今まではぽこぽこかわいい感じだったが、

狭くなったらしく、うにょーーーんと伸びて突っ張ってたりする。


お腹がうにょーん、うにょーんと伸びるのを見ているのは面白い。

・・・が、痛い。。。

力ついてきたなーと嬉しい気持ちもある反面、お手柔らかに願いたいなーとも思う。



ももえるは朝4時の祭り以外は割と静かだったような気がするが、

今の子はいつでも元気。かなりの頻度で動いている。

さすが男の子。

活発なんだなー。


・・・ってか、結構起きている時間が長いし、頻繁に起きている・・・

ってことは、産まれたら長くは寝てくれないのだろうか・・・

こわーい。

もうちょっと長く寝れるようになるまでお腹にいてーーーっ!