お手伝い

テーマ:


ももえる@3歳8か月。


お手伝いもレベルアップ。
今まではお手伝いしてもらうために、お手伝いしてあげないといけなくて、ぶっちゃけちっとも手伝ってもらっている感じではなかったが、この頃お手伝いらしくなってきた。



レタスをむしってザルに入れて、「洗ってくれる?」とお願いするときちんと洗ってくれる。
そのレタスをちぎってとお願いすると、「こんくらい?」「こんくらい?」と聞きながら適切な大きさにちぎってくれる。
キャベツも同様。
キュウリも切ってくれるし、気が向けばテーブルの上を片付けて拭いてくれる。
もやしをザルに入れてみたり、ミニトマトのヘタを取ってみたり、とにかく手伝いたくて仕方がない様子で、台を持って右に左にの大活躍w
意外とありがたい戦力になってきた。



そんなももえるが目下練習中なのが卵割り。
毎日卵を割りたいとせがむので、卵料理が増えた我が家。
ボールの淵で卵を割るのがちょっと苦手だったが、何度もチャレンジするうちに平気で割るようになってきた。
時々カルシウムも増量してくれるが・・・。



鍋やフライパンで料理が出来上がっていくのを見るのも好き。
もちろんつまみ食いも大好きw
台を持ってきてフライパンの隣に陣取りじっくり鑑賞。
おっかなびっくり、材料を入れるのも好き。
油が飛んだりしなさそうな時は、フライパンの中のものを混ぜてみたりもする。
超真剣な表情だ。
しかし、「焦げちゃう、焦げちゃう!ママ!!!」とすぐさま返される。
・・・そんな数秒で焦げないよ・・・。



そろそろ1人でスクランブルエッグに挑戦させてみようかと思っているところ。
朝ごはんにスクランブルエッグとキュウリ。
全部ももえるがメインで作った朝ごはんって素敵じゃない?

AD

ZIPでポン!

テーマ:

ちょっと前の話。


日テレで朝やっているZIP。


今、期間限定でZIPでポンという視聴者参加の企画をやっている。
4色のボタンから一つ選ぶと、当たり/ハズレが決まるというもの。

現在、これにはまっているももえる。


ZIPでポンが始まりそうになると、急に落ち着かなくなり「ママー!始まるっ!はじまるーーーっ!」と騒ぎ、リモコン片手にスタンバイ。
4色から選んでボタンを押す。
当たると「ヤッターヤッター!!」と飛び跳ねて喜ぶ。
「あのね、ボタンを押したら、カッツェ様が大当たりって言ってくれたの。
カッツェ様がアイテーってなってね・・・」興奮しながらの報告も止まらない。

いいから、早くご飯食べてくれ。。。


そして外れると・・・意気消沈。
どこまでも下がるテンション。
「あのね・・・なんかね・・・ハズレって言われてね・・・
寂しいな気持ちになったの・・・」
うん・・・全力だったんだね・・・全力でボタン押したのに外れたからね・・・
明日は当たるといいね・・・。

・・・でもいいからさっさとご飯食べて・・・。



なにはともあれさっさとご飯を食べてほしい親と、
そんなことはお構いなしな娘。

いつもの、える家の朝の風景。

AD